ライヴレポート〈10〉

 

2007年12月21日(金) ラ・フォルナリーナ リコーダーとオカリナが奏でるクリスマス・ファンタジー
           銀座十字屋ホール

 第6回目の年末恒例コンサート。おなじみのクリスマス・メドレーのほか、ピアソラ"Tanti Anni Prima"、グリーグ「ペール・ギュント組曲」のオカリナ3重奏編曲版など多彩な曲目を演奏しました。ご来場くださった方々ありがとうございました。
 
こちら(「コンサート情報」の項)に写真などが掲載されています。
  
 

2007年10月21日(日) 虹色パレット〜ともこおねえさんといっしょに遊ぼ〜
           富山県射水市小杉文化ホール・ラポール

 童謡・おえかきうたで活躍中の歌手、長谷知子(はせともこ)さんの富山公演無事終了。ともこおねえさんの歌はもちろん、朗読や地元の子供たちによる踊りなど、盛り沢山で素晴らしいコンサートでした。
 ご来場いただいた皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

2007年10月8日(月祝) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ +α  西荻窪 奇聞屋

 私自身の魂を解放するべく無謀に行っている、完全即興ピアノソロライブの第3回でした。今回は一部ゲストに今井弘文(drums)を迎えての強力即興セッション。今井氏とは公式にはあのZypressen以来の共演です。
 「ピアノソロによるハードロック」と私は宣言してますが(^^;)、既成概念や形を超えた音楽を叩き出そうと奮闘した結果はどんなものだったでしょうか。
 やってみると、それぞれが今関心を持っている音楽とか昨日聴いた音楽とか、直前に話した話題とかが演奏に知らず知らず表われることが図らずも証明された一夜でした(笑)

奇聞屋のステージ横から。

 

2007年8月15日(水) 白くまアリス 吉祥寺 マンダラ2

 下記レポートのゴールデンウイークに続いて、白くまアリスのCD発売記念を兼ねて今度はお盆休みライブです。今回もまた1人新メンバーが入って、おおばんぶる 舞(steel drums)、山上晃司(p)、日野雅司(g)、にゃおい笑子(d)、菅原和輝(sax)、笠原孝昭(b)の編成でした。
 毎度のごとく、会場にはバルーンが飾られ(イルカとか魚とかが飛んでいたような…)、爽やか、かつ濃い?内容のライブとなりました。
 来て下さった方どうもありがとうございました。

 1月のライブ(下記リンク参照)に続き、おおばんぶる 舞のバルーン・ドレス第2弾。3色の細長い風船を組み合わせて手作りしたもの。
 前回のより露出が多めだぞ(笑)

 

2007年5月3日(木祝) 白くまアリス 吉祥寺 マンダラ2


 なぜか今年も連休期間中にライブ実施の白くまアリス。名付けて「ゴールデンウイークのおおばんぶるまい」
 今回は新メンバー参加で6人編成。見た目も音も豪華です。
 ご来場くださった方々ありがとうございました。
 お約束の風船プレゼント大会(笑)もあり、なかなかパワーのあるライブをおきかせできたと思います。
 また次回のライブもお楽しみに! 次回まで待てない方はぜひ
CDをお買い求めください(^^)


今回の豪華メンバー:
山上晃司(key)  おおばんぶる 舞(steel drum)

 

小河原きよし(b) 菅原和輝(sax)

 

齊藤純示(g) にゃおい笑子(ds)

すばらしいphoto by 向江さんm(_ _)m

 

2007年1月21日(日) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ  西荻窪 奇聞屋

 図に乗って2回目の完全ソロライブ。今回も全編フリー・インプロヴィゼーションで、かなり強引に約1時間半弾きまくりました。前回とはかなり違ったものをお聞かせできたと思います。
 自然の流れに身をまかせるべきか、それなりに考えてしぼり出すか… その狭間でこれからもソロでのライブは葛藤していくと思われます。また次回にご期待くださいm(_ _)m
  
 Photo 山下さんm(_ _)m
 

2007年1月3日(水) 白くまアリス 吉祥寺 マンダラ2

 今年も「年の初めのおおばんぶるまい」にご来場ありがとうございました!
 

←おおばんぶる 舞 がこの日の衣装として手作りした特製バルーン・ドレス(全部風船でできている!)


→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME