2023年 光明院参拝旅行
弘法大師ご誕生1250年記念
高野山参拝のご報告

 日頃より寺門の護持発展にお力添えいただき有難うございます。
 2023年は「弘法大師ご誕生1250年」の記念の年です。
 そこでこのたび、6月10日(土)・11日(日)、光明院檀信徒の皆様とともに高野山への参拝旅行を実施いたしました。
 ご参加、ご協力ありがとうございました。

6月10日(土)、「高野山発祥の地」である奈良県五條市の「転法輪寺」に参拝。
弘法大師が狩場明神と出会い、2匹の犬に連れられて高野山まで導かれた、まさにその場所に建つ寺院です。
こちらで昼食休憩をとらせていただき、一路高野山へ。
高野山到着後は「奥之院」にお参りしました。
6月11日(日)、中国ブロックの高野山真言宗寺院が執行する「弘法大師御誕生1250年記念大法会」に参列するため、「壇上伽藍金堂」へ。
真言密教の本格的な法会に触れて、参加者一同、感動のため息。
続いて「霊宝館」「金剛峯寺」を拝観し、昼食休憩をはさんで「徳川家霊台」をお参りしました。
同日、法会の特別企画として行われた「稚児行列」にも、光明院檀信徒のご家族が参加。
雨のため行列は中止となったものの、金剛峯寺座主(高野山真言宗管長)様による直々のお授戒と、諸大徳による稚児加持を受けました。
慣れない衣装と冠に苦労しながらも、終始にぎやかで笑顔あふれる稚児たちでした。


<行事の概要>
 光明院の参拝旅行については、参拝の案内をご覧ください。
 中国ブロックが担当した6月11日の法会・行事については、こちらのページをご覧ください。
 「弘法大師ご誕生1250年記念大法会」の全体的な情報については、本山公式サイトをご覧ください。



高野山真言宗 遍照山 光明院ホームページへ