((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

このページは管理人の超私的な日記のコーナーです

管理人Aの



□過去の日記

<(_ _)>お断りなくご登場いただく方
お詫び申し上げます<(_ _)>

 

さらに奥へ.

 
 

 12月24日

 (゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

 

 

 12月16日

 :お昼はいつも外食です。

 で ときどきいくお店で、ずらり並んだおかずから好きなものを選ぶ食堂があります。

  あれも美味しそう これ美味しそうと悩ましく、ついつい食べられる量を越えてとりすぎてしまう経験を何度重ねたことでしょう^^;

  ようやく最近適量とれるようになりました^^

 

 

 12月13日

 :今朝はびっくりしました。

 車を運転していてタイヤが消えて しまったのです^^:

  バイパス。朝のバイパス。

  パンクしたかな。そう思う瞬間がありました。

  しかしバイパス。朝のバイパス。車は溢れ、寄せる路肩もなく、 すぐにも確認したいのにとうていできる状況ではありません。

 やばいな。冷や汗が流れます。大丈夫さと自分を宥めます。あそこなら停車できる、という場所を発見して車を寄せようとした瞬間

 パンッ!

でした^^

タイヤ交換久し振りにしました^^;

 

 

 12月12日

 皆様そうだろうと思います。

 ほんと、そうだろうと思います。

 年末は忙しいですよね^^

   おかげさまをもちましてわたくしどもも忙しいです^^:

   私もかれこれ1月ほど休んでません^^;

 まあ、私に休日があろうがなかろうが世の中への影響はなんらなく、ちんぷんかんぷんどうでもいいことなのですが、忙しさにかまけ、ひとつひとつをおろそかにしちゃいけないなと心がけようとしているつもりです。それでも充分な対応をできていない気がします。特にうちのスタッフに対してそう思います。みんな頑張ってます。心からねぎらってあげたいのですがみんなごめん^^; 

  頑張ろうね^^

 

 

 12月1日

  実は私、ああ私、すごく恥じ入るべきことなのかもしれませんが、えっと・・・ ここに告白しますと

 しなっている腕フェチ

なのかもしれません。

 特に運動系ですねー

 プロ野球の投手、テニスプレイヤー、その他腕のスイングに全てをかけて振りだされる腕のまさにその瞬間の しなり を 美しいと思ってしまうのです。

 ま 世の中色んな趣向の人がいるってことですかね^^;

 

 

 11月13日

 この歌いいね♪

 息子がMDウォークマンをもってきていいました。

 聴いてみると槇原敬之の懐かしき歌、「どんなときも」でした^^

  「どんなときも」。もう何年前の歌になるのでしょう(^^?

 当時、私もlリアルタイムでそれを聴き、いい歌だと思いました。よく口ずさんだ記憶があります。

 いつしか口ずさまなくなっていました。いい歌だなーと思う歌はその都度でてきますし、生きていく上で取り組まないといけないことも次々でてきますし。

 何年も経過して幼い息子が、同じ歌をいい歌だと思ってる。

 息子に促されて聴いて、あらためて、やはりいい歌だなと思ってる。

 なんだか嬉しい気持ちになりました^^

 

 

 

 10月13日

 10月^^

  秋です。

 私の好きな冬までもう少しです。

 冬がいっちゃん好きです^^

  でも寒いのは嫌いです^^

 

 

 9月13日

 栃木の幼い兄弟誘拐事件は最悪の結末となってしまいました。 

 本当にむごい事件です。

 胸の痛む事件は悲しいことにこの世に満ちています。その中でも今回のような、子供が可哀相な目に合うことがもっとも私を打ちのめします。

 つらすぎです・・

 

 

 9月12日

 子供と子供の友達を連れてスーパー銭湯にいってきました^^ お手軽なお値段で色んなお風呂が楽しめていいものですねー 

 

 
 

 9月5日

 100円ショップで方位磁石を買いました^^  方向というものをもう少し意識して生きてみようと思いまして^^ あ。だからといって方向関係の占いとかを気にしてではないんですけどね。

 

 9月3日

 17才のころくらいからずっと通っていたラーメン屋さんがあって、そこのラーメンは本当にめちゃめちゃ美味いんです。
   ラーメン好きの方はたくさんいらっしゃることと思いますが私もそのひとり。美味いラーメンのためならたとえば尾道にいくのも厭いません。

 そしてそのラーメン屋さんのラーメンは、私がいままで食べたたくさんのラーメンの中でもナンバー1で、2位以下を大きく引き離す至上の逸品です。

 しかし、半年ほど前から、いつ店の前を通っても、そのお店が閉まっています・・
 もともと休みがちな傾向がややあったので、「また今日も休んでるのかな」と思っていたのですが、「また休んでるのかな」も半年積み上げると、さすがに・・・

 もしかしてやめてしまったのでしょうか・・ あの至上のラーメンを未来永劫食べられないとしたらほとほと残念です・・ それからラーメン名人のご主人とやさしそうな奥様はお元気なのでしょうか・・

 あのラーメン、あの店で食べたいです・・

 

 

 9月1日

 道路のあちこちに、ダメになった家財道具が山のように積み重なっています。

 本当に胸が痛みます・・・

 

 

 8月31日

 今朝車で出社する道すがら、昨夜の台風の、あまりの罪深さに、唖然とするばかりでした。

 水災跡の町並み。
 みたことのない光景でした。
 昨夜の私の台風体験の、なんと牧歌的なものだったことでしょう。
 被害にあわれた方々のご心中を察すると言葉がありません・・・

 

 

 8月30日

つい今しがた(23時ごろ)
岡山方面から児島へ帰ってきたんですが
今回の台風はすごいですね。
信号機はちぎれそうだし
ガードレールははじけとびそうだし
そこかしこに吹き飛ばされた犬小屋だのバス停だの簡易トイレだの転がってるし。
由加山では何本も木が倒れてたりしてました。

そんなこんなを避けながらやっと児島に辿り着くと
道路が水浸し。
家にいたる全ての道が完全シャットアウト。

家には帰りたいので
再び動乱の由加へ。
今にも倒れてきそうにぶらさがった木の下を枝葉のカーペットを踏みしめて通り抜けながら救急車にすれ違ったとき、ちょっと心細くなりました^^:
整理にあたっておられる警察・消防関係の皆様、ご苦労さまです

そして・・・・・


私の耳には住民へ避難勧告の放送が流れているのが聞こえます。
うちのすぐ近くの人々へ小学校に避難するよういってます。

児島が水につかるのでしょうか^^

 

 8月22日

 連日オリンピックで寝不足です(;^_^A アセアセ・・・

 きっと同じ方がたくさんいらっしゃるでしょうねー

 今夜も陸上、女子レスリング、そして女子マラソン!

 眠れませんね^^;

 

 
 

 8月17日

 日記、ずいぶんあいちゃいました^^;

  そして世の中は今オリンピック真っ盛りで、そしてわたくしは今日まで夏休みをとっていて、すっかりオリンピックにはまっております。オリンピックは素晴らしい! 

 

 
 
 

 6月29日

 おはようございます('-'*)

 今朝5時に飛び起きた管理人Aです(*^^*)

 5時なんて時間に目覚めたのは 左足のふくらはぎが つった から^^;

 みなさま、脚がつるのって、あれはもう、すげぇ痛いですねー 寝てるときはなおさらですねー 不意をつかれたパニックもあります。がばっ と飛び起き、叫びながらのた打ち回りました^^

  ってことで明日はソフトコンタクトレンズはつけたまま寝ちゃいけないという話です^^

 

 

 6月27日

 今6月28日になろうとしてる時間なのですが、雨が、すごい勢い で降りつけてます。とにかく音がやかましい^^  雷も頻繁に混じり迅雷とも呼ぶべき勢いなのに、その音もかき消す激しさ。まさに土砂降りですw(*゜o゜*)w

 土砂降りといえば、こんな歌があったのを思い出しました。

 今日もやまないこの雨 ひどいね・・・ 土砂降りだね
 これじゃあ明日も 洗濯物にきみが困っちゃうな・・・

 実は遠い昔に自分が作った歌だったりします(*/∇\*)キャ

 はい(*^^*)ポッ 昔々、わたくしは、歌を作るのが趣味のひとつだったんです(//・_・//)カァ〜ッ…(^^*))((*^^)  くだらない歌 ずいぶんたくさん作りました。ほんとくっだらない歌ばかりです^^ 自分で自分が恥ずかしいですがなんとも懐かしかったりします^^

 

 

 6月26日

 ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
 
もうひとつのホームページ、「(社) 岡山ビルメンテナンス協会青年部会」のページの更新に躍起になって今月はほとんど日記を書けなかったわけですが、ええーー、なんでもうひとつのほうがまめに更新する必要があったかと申しますと、「青年部会」では今、イベントの主催を控えていまして、なにしろ今回が初の取り組みなもんですから、イベントが成功するとゆー何の見通しもないわけです。       

  そんな中、どうにかイベントを成功させようと岡山青年部のメンバーでは企画の立案以来、懸命な準備が続いています。副部会長として準備行動の中心に参加させていただく一方、準備に献身する小川部会長以下部会員の皆様の活躍も1番近くで見られるわけで、、こりゃ青年部会史にぜひ残さなきゃ! そんなホームページ管理人としての使命感に燃えているのがマメな更新の理由のひとつ。
 もうひとつ。ホームページを使っての大会PRがわたくしの仕事でもあるわけです。ついでに申し上げるとたちあがったばかりのホームページ、これを機会に部会員間に浸透させたいとゆー狙いもありまして、ほぼ毎日あちらのページになんらかの手を加えてきたわけでした。

 ちなみにそのイベントの開催日は7月12日。成功を願います。成功とは・・・そのイベントに関わった人が幸せな気持ちになれること。ひとりでも多くの人がその日幸せな気持ちになれることを心から願います。

 

 

 6月21日

 6月は今日が始めての日記だったりします^^

  本日は台風でした^^

  で、わたくしは県の高等技術専門校へ講師にいく日だったのですが、台風だからやすみなのかなーーと、家を出る前ちらと考えたりしました。でもちゃあんと学校はやってて、生徒の皆様集まっておられて、お勉強してきましたヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 5月30日

 うう~

 今年の夏は暑くなりそうですねーーーーー

 ま、この季節、毎年思ってきた気もするのですが、でも今年の夏 マジ、暑くなりそうです^^;

  わたくしは 夏が苦手ですヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 5月24日

 このところ 仕事の後の時間を「青年部」のページにかまけてすっかり日記開いてしまいました^^;

 でも元気でやってます^^

 今日は中華をいただきました^^  美味しかったです♪

 ところで辛口のわたくしは中華は広東よりも断然四川だったりします。トウバンジャンがばりばりにきいた美味しい中華に舌鼓を打ちたいです^^

 

 

 5月17日

 雨、よく降りますねー

 ところで国道430号線 児島・渋川付近は大雨による落石のおそれがあるということで

 全面通行止め 

 むむ〜 はむ〜  うううむ〜 通行止めか〜

   なんだがすごくびっくりしてしまいました^^;

 

 

 5月15日

 (^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

 ホームページのアクセスカウンターが1000をクリアしました^^

  全然大した数字ではないのでしょうが嬉しくて嬉しくて・・・・ いままでアクセスくださった皆様 本当にありがとうございますm(__)m 本当にありがとうございます。

 さきほども申し上げたとおり、一日に何万回もアクセスがあるサイトがたくさんある中、やっと1000回なんてちっとも大した数字ではないのですが、のべ1000人。本当にありがたく思います。あ。ちなみに一応うちのカウンターは、同じ人が一日に何度開いてもカウントが増えたり、ページを展開するごとにカウントの増えたりするような、よくあるカウンター設定ではなく、同じIDの人が何度トップを開こうが、よしんば他のページを開こうが、一回にしか換算されない設定にしていますので、正味の、のべ1000人でして、本当に感謝もうしあげます。

 かえすがえす ありがとうございますm(__)m

 

 

 5月13日

   雨
 よく振りますね^^;

   昔、とても若かったころ、夜勤をしたことがあります。まわりの年配の人たちはみんな(みんなやさしい人でした^^) 、夜勤のとき、昼間眠れないと嘆いていました。
 わたしは、仕事終わったらとにかく眠くて、朝だろうと昼間だろうと、いくらだって寝れたもんですから、おじさんたちが、眠れないというのが当時わかりませんでした。

 おじさんたちは、雨の昼間を喜びました。雨降りの日は昼間でもぐっすり眠れるからと。

 夜勤のとき、みんな本当に眠そうでした。
 でも雨の降った日は、少し元気でした。

 みんなやさしい人たちでした。今どうしているだろうと雨を見ると時々思い出します。そしてわたくしも、最近なんだか深く長くは眠れなくなってきています^^; 

 


 5月4日

  1日より製作にとりかかった青年部のホームページ、今日一応形が整いました。完成ではありません。このページは優秀な部会員の方々に参加していただくことでエンドレスに発展していく完成のないページです。現段階ではわたくししかそのページにかかわっていませんので今は土台の形でしかありませんが、しばらくしたらきっと読み応えのあるページに育っているはずです。一応このホームページにリンクいたしましたのでしばらくしたら覗いてみてくださいねヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 5月3日

 ゴールデンウイーク 皆さまいかがお過ごしでしょう(^^?
 今日 おいしい韓国料理をいただく機会に恵まれました^^
  たっぷり滋養の強壮ができましたヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 5月1日

  今日から 新しいホームページの作成に入ります。

 えーーと、うちの会社が所属する社団法人 岡山ビルメンテナンス協会というのがありまして、その中の「青年部会」のHPを作らせていただくわけです。

 まあ連休中仕事なんで終わったあとに作ることになりなかなか時間ないのですが連休明けには完成させておきたいと思います。

 早速今夜会社のノートPCを持ち帰ってちょこちょこ作っていたのですがベッド横のサイドテーブルにPCを設置しベッドに腰掛けて作業したせいで今とても腰が痛いです(ノ_・。) ベッドというの腰が沈むので負担かかるみたいです。キーボードとの位置関係も今一でしたし^^:

 明日の仕事に差し支えなければよいのですが そこはほら わたくしはとても 若い ので明日にはきっちり回復していることでしょう。そうに決まってますヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 4月29日

 誰でしょうヾ(@゚▽゚@)ノ

 と電話をとったらセールスの電話

  よくありますよね〜

 かぶりつきでテレビを観ているとき・天麩羅を揚げているとき・トイレに駆け込もうとしていたとき・子供がくずっているとき・虫歯が痛いとき・アイスクリームが溶けてしまいそうなとき、その他どんなときであろうとお構いなしに電話は掛かってきます。まあたいていの方がお断りしたら切ってくれるのですが、中には、今は手が離せないからまたにして欲しいと断っているのになかなか話をやめない人もいて、忙しいときのこうゆー電話には、ほとほとうんざりしてしまいます(ノ_・。)

 1番迷惑なのは仕事中の会社への電話。最近、なんだかとても多い。

 少し前になりますが、同窓会名簿の整備をしたいから現住所や勤務先を教えて欲しいという葉書が届きました。無回答では名簿を作成する人がさぞ困るだろうと正直に記入し返信いたしました。その後名簿が完成したので買いませんかとゆー案内が届いていたようですが、どうもそのあたりから会社へのわたくしあての電話が頻繁に掛かり始めた気がします。

 名簿をどこかで手に入れて片っ端から名簿に載っている人の勤務先にテレホンアタックしているみたいです。が、どうぞ、会社には掛けないで欲しい。せめて、いいですと断ったらすみやかに切って欲しい と願います。

 と、いわれましてもですね〜
 こちらも仕事でありますからね〜
 断られたからといって話も聞いてもらえないまま簡単に電話を切るわけにはまいりませんですからね〜
 仕事には熱心でないといけませんからね〜

 その言い分はわからないでもありません。
 ただこちらも仕事中であるわけで、受話器を握っている間こちらの仕事は中断しますし会社の電話回線がひとつふさがって「話し中」になるわけです。自分の仕事が遂行できれば人の仕事が中断してもいいというわけではないでしょう。若い社員とか「何の電話だね?」と上司に叱責されることもあるかもしれません。

 と、ここで方向は自戒へと転換いたします。

 われわれもそのことに注意しなければと思います。仕事は確実に遂行しなければなりません。でもそれのみに意識をとらわれて、他のこと、もっとたいせつなことへの配慮を忘れてはならないと。

 例えばわたしたちの仕事のひとつに病院の清掃があります。病院を綺麗にすることを目的としてわれわれは仕事をするわけですが、そのときに、自分たちの仕事の遂行だけに視野を狭めることは本末転倒といえます。お医者様や看護士の方、その他様々な方々のお仕事のお邪魔にならないように、また患者さんや付き添いの方にご迷惑をおかけしないように、常にアンテナの感度をよくして仕事にとりくむことが肝要です。
 その方々のために綺麗にさせていただくわけで、その方々あってこその仕事なのですから。
 あらためて肝に銘じようと思います。

 

 

 4月27日

 今日は雨でした。
 春になったばかり。
 なのに、もう少ししたら梅雨がやってくるんだなと、気の早いことを雨の中で思ってしまいました。
 梅雨。雨が上がるたびに暖かくなっていきます。
 やがて暑くなって、目に映る水溜りがすっかり渇いてしまうと、ぼくらの街は夏ですねヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 4月25日

 テレビというもの、月トータルで1時間もみないかもしれないほどにテレビを見ないわたくしでありますが、今日はかじりつきでした。

 いゃあーーー スカイパーフェフェクTV入っててよかった。

 プライド最高です!! 

 小川最高!!

 とっても熱い夜でしたヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 4月23日

  4月から新しいお仕事がたくさん始まったりした中で、スタッフ一同日々頑張っております(*゜ー゜*)

 ところで仕事というもの、自分のためにするのですが、自分のためだけにするものではありません。人のためになることも願って頑張るものだと思うのです。
 人のためにならなければ、ただ自分のためだけにするのなら、それはなんと薄っぺらい行為でしょう。そもそも、お客様にご満足いただけたときに、初めて仕事をしたといえるのであり、また仕事=生きがいともなりうるのだと思います。

 社会人となった日から、人生のうちの大半は仕事にかかわる時間なわけで、それが、給料のために仕方なく働く、では、ああ・・・人生が空しくなってしまいます(ノ_・。)

 スタッフ一同、日々当たり前のそのことを決して忘れることなく、どんな小さなレベルでもいいから、人のためになる 仕事をめざしていきたいと思っています。

 

 
 

 4月19日

 音楽、昔はよく部屋で聴いていたものでした。はい。学生のころの話です^^  1日中かけてた気がします。しかし社会人になってからというもの音楽を部屋で聴く時間は激減し、もっぱら車で聴いているこの頃です。多くの車に乗られる社会人の方がそうではないでしょうか(^^?

 ところで先日発売された 宇多田ヒカル のベストアルバムが、とっても売れてるらしいです。てことは、公道を往来する大量の車のうち、今かなりの車内で宇多田ヒカルのそのアルバムがかかっているということでしょう。かくいうわたくしの車でも実は、最近毎日のように流れているのですがねo(*^▽^*)oあはっ♪

 たくさんの日本人がそこかしこでその仕事に触れている、考えてみればすごいことです。才能とは偉大です。まだ本当に若い女性なのに。同じくらいの年齢の女性で、宇多田ヒカルと人気を2分する倉木麻衣という可愛いシンガーもいます。わたくしはルックスの好みで倉木派だったりしますがそれはおいといて^^: この才女ふたりの関係は、中島みゆきと松任谷由美に似ている気がするのはわたくしだけでしょうか(^^? あるいは清少納言と紫式部。

 ま、そんなことはともかく、人のためになる仕事は有意義な仕事といえるでしょう。われわれも日々、ささやかなれどお客様に喜ばれる仕事をしていけたらと願います。

 

 

 4月12日

キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

ってなにが?

なにがって
はい

小川直也

のプライドグランプリ参戦です。
かねて参戦が噂されながら多くの人が、ないよない、小川みたいなチキンが強豪(つーか格闘技の化け物たち)居並ぶガチンコのリスキーリングに上がるわけないさと、噂を嘲笑する否定的な意見ばかりまかり通る中、実は管理人も、ないだろうなーと思っていたのです。ああ、でも参戦したらどんなに嬉しいだろうと。

けどきましたきました、小川、男です。

プライドグランプリというシビアな実力測定の場所に、きっと小川はプロレスを背負って立つのでしょうが、彼が実際に武器とする体力は柔道で培ったものに違いないし、その後ボクシングのトレーニングも重ねているとはいえ、最後に頼るのはやはり柔道の技術でしょう。

史上最年少の19歳で世界、それも最重量級を制し、3連覇。
オリンピックの決勝でまさかの不覚をとり、日本全国から チキン と罵られたものの、小川直也が、競技人口膨大な柔道界における世界一の男としてある時期君臨したことに間違いないと思うのです。
柔道は強いはずっ!
まあもう若くはないし、プロレスを続けてるせいでずいぶん体に故障があるでしょうし、なにしろ、化け物がひしめいているしで、優勝はきついと正直思いますが、もしも小川が負けてしまったら、井上康生に出てもらいますか(〃^∇^)o_彡☆あはは

ともあれ、現実の「天下一武道会」ともいえるプライドにおいて、日本人は負けつづけてきました。
レベルの高い戦いがみれたらそれでときめけるや・・
いつもそう思っていたのですが今回は

ニッポン チャチャチャ ニッポン

と、熱くなれそうですヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 4月6日

 コンビニでお金を払おうと並んでるときでした。
 やっとわたくしの番がきたと思ったとき、隣のレジでお買い物をすませた若いお兄ちゃんがズカズカやってきて体を割り込ませるようにしてわたくしの脇に立ちました。

 なんでしょう・・・・・

 彼の挙動に不審を抱くわたくしには目もくれず、やにわに握った拳をかざします。そして拳の中の小銭を募金箱に投入したのでした。
 美しい場面に出くわした気がして、わたくしは半歩さがりました。彼はさらにポケットから財布を出して、小銭を追加投入しました。わたくしの頭の中を歌が流れ始めました。

桜吹雪の〜サライの空に〜

 今もリフレインしています^^
 今風の、イケテルお兄さんでした。

 

 

 4月5日

 今日も元気だ煙草がうまいっ(^o^)y-。o0○

 などと前回書いておきながら、ああ、なんてこと、恥かしや、おお恥かしや、昨夜わたくしは
寝込んでしまいました(ノ_・。)

 
もともと何それは風邪をひかないの実証者みたいで、めったに寝込んだことなどありません。この冬も当然のように平熱をキープし続け、めでたく春を迎えたはずなのに、どうも昼から体がだるく、間接が痛く、心なしか寒気もあって、もしやと思って体温計をくわえたところ、39度。
 みた瞬間だめでした。死亡です。 くらくらベッドに倒れ、
( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…。。゛(ノ><)ノ ヒィヒィo(´^`)o ウゥーウウ
 
 眠りが薬。わかっていても眠れない。酒だ。酒で眠ろう。
 普段はチープなウイスキーを水で割って常飲するわたくしですが、水割りでは何杯も飲まないと酔えない。で、とっておきのサントリー山崎に手を伸ばし、ごくごくごく。

かぁっーーーーーーーー うめぇーーーー

と、3杯飲んで、布団かぶって眠りました。
 いやな夢にうなされたおぼろな記憶があります。
 目覚めれば寝汗ぐっしょり。

 でも今すこぶる快調です♪

 デリケートな体でなくてよかったと心から思いますヾ(@^▽^@)

 

 

 4月3日

 プロ野球が開幕しました。わたくしは物心ついたときからの

 ヤクルトファンです!(9 ̄^ ̄)9

 順調な滑り出しで、嬉しく思うのですが、しかし、今年のヤクルトスワローズの支配下選手の中に、伊藤智仁の名前がない・・・・これがそこはかもなく淋しいことです(ノ_・。)

 伊藤智仁。 
 投手としてのその生涯成績は、決して後世に残るものではない。
 全盛期があまりに短かったから。
 伊藤の全盛期は、わずか半年でした。
 しかしその半年間の煌めきの、なんと眩しかったこと。

 あの高速スライダーは、日本プロ野球史上ナンバー1だったと思うし、あれが本当の高速スライダーだとしたら、高速スライダーを投げ得た投手は他にひとりもいなかったと思います。

 日本プロ野球史上不世出の天才投手として、伊藤智仁はわたくしの記憶に生涯残っていくと思います。

  

 

 4月2日

 ええ〜 4月はもう少しマメに日記を書くつもりの管理人Aですぅ〜
 そして皆さま、

  煙草は今宵も、とても美味いです!
 
 
そう。わたくしは無類の煙草好きだったりします。
 はい。この世から煙草がなくなったらすごくすごく悲しいです(ノ_・。)
 ヾ(@^▽^@)ノ

 てことで^^ 
 今日は煙草の話なのですが、色んな場所でますます愛煙家が締め出されていく時流にありながら、その一方で、発売されている煙草の種類たるや無節操なほどの絢爛さといってよいでしょう(゛ `-´)/
 コンビニエンスストアに就職した人にとって、一番頭を抱える問題は、もしかしたら膨大なバリュエーションに及ぶ煙草について、正確に把握することかもしれませんね^^?

 ちなみにわたくしは現在、フィリップモリス・ワン・100Sなる煙草を吸っているのですが、コンビニで煙草を注文するとき、いつもちょっぴり、申し訳ない気持ちになって、びびりがちな発音になってしまいます。

「フィ、フィリップモリスの、1ミリロングを下さい」

 わたくしから注文されて、ずらり並ぶ煙草を前にオロオロ立ち往生する店員さんの背中を、たくさんみすぎたせいでしょうかね^^ 

 すいません・・・・・・ どれでしょうか・・・・・・・

 
辛そうに訊かれる度に、なんだか店員さんを苛めてるような気分に陥り、面倒な注文してごめんなさい・・・・ と、辛くなるものです^^ 
 あ。中にはいらっしゃいますよー。どれだかわからず背中がイライラしてる店員さんも^^  面倒なの注文 しやがって!わからねぇんだよ!的半怒りモードで訊いて来られたことも数知れず^^ それはそれで怒られてる気分に突き落とされて、そんなわかりにくい煙草を吸ってる自分がとんでもない穀潰しの頓珍漢のように思えて、その場に居たたまれないものです(⌒▽⌒)アハハ!

 ともあれコンビニで煙草を注文する直前は少なからずエネルギーを要するわけで、だったら自動販売機で買えばよいようなもんですが、自動販売機をみつけて車をとめ、そこにわたくしの買いたい煙草がなかった場合の精神的落胆も馬鹿にできないし、いやはや、煙草を買うのもたいへんなことです^^  だったらやめればいい(^^?

 無理^^
 
てことで今日も元気だ煙草が美味いっ!
 
 あ。ちなみにフィリップモリスの1ミリロングくださいと注文して即座に出されたとき、おお、さすがプロ! と感心しながらも、どこかで物足りなさを感じているわたくしは実はマゾだったりするのかもしれませんね^^
  
 さて(   )y-~~(  ´)y-~~( ´-)y-~~( ´0`)y-~~プファ〜〜〜

 うまっ(〃^∇^)o_彡☆きゃははははっ

 

 

 4月1日

 日記あいてしまいました。

 忙殺されていました(;^_^A アセアセ・・・

 ん(^^?

 生きてるじゃないか(^^?

 はーーーーーーい。

 忙しさの中 しっかり生きました。

 忙しかったけど

 すごく生きれた感じですヾ(@^▽^@)ノ

 

 
 
 
 

 3月22日

 月曜日は市場にでかけ〜 絹と麻を買ってきた〜 
 
ということで、このところ掲示板にスタッフのNABEくん、そしてどこのどなた様か存じないのですがとびきり明るく素敵なわんわんさんが、毎日のように日記をかいてくださるのをいいことに日記をさぼってたテュラテュラテュ〜ララ〜 の管理人Aです♪

 テュラテュラ唄ってる場合じゃないですな^^;  もりあげてくださる方々にこたえなければの テュラテュラテュ〜ララーです^^

 

 
 
 

 3月12日

 年末は12月をさし年始は1月につかいますが、ああ、新しい年がやってくるな、という感覚を、3月にこそ感じるのはわたくしだけでないかと思います。
 
 3月にこそ忘年会をしたいoo♪♪

 て。宴会好きですいません^^
   ところで忘年会というもの、飲んで、喰って、、、、 ある人は歌い、ある人は踊り、ある人はコンパニオンといちゃつき、またある人はゲロを吐き散らしと、その他、人それぞれのやり方で楽しむことで、その1年に起こった忘れたい記憶を、ははは、過ぎ去っちゃったことさと、さっぱり忘れるための儀式であったりします。新しい年を迎えたときには新しい自分へリセットしていて、だからあけましておめでとうごさいますなわけで、実に都合のいいロジックだったりします^^
 
 昔読んだ本によりますと、キリスト教文化圏には「忘年会」の習慣はなくそもそも「忘年」の概念がないとのこと。罪や穢れは最後の審判の日まで生涯を通じて贖うべきもので、人生は1年ごとに区切れるものではないそうな。どちらにも長短あるかと思います。でもわたくしみたいなタイプは

 日本人でよかった(*゜▽゜)ノ

 と思ってしまいます♪

 

 

 3月10日

 昔は、たいてい「チン」という音でした。最近「ピー」っていうのも増えてるみたいです。もっとカラフルだったりファッショナブルな音もあるようです。
 あっ。

 電子レンジの音の話です♪

 音の種類は変われど、料理があたたまったぞと報せてくるレンジの音を聞くたびに、心にささやかな灯りがともるように感じるのはわたくしだけでしょうか(^^?

 

 

 3月8日

 海にまつわる思い出といえば、皆さま、少なからずおありでしょう(^^?わたくしにも一応あったりします^^
 ところでうちの会社は海沿いにあり、だから一年中海を見ているわけですが皆さまはいつの季節の海がお好きでしょうか(^^?
 わたしくしの場合、眺めるとゆー点に限るなら

 冬の海が1番好きです。

 冬の海には「厳しさ」がある。気高く毅然とした厳しさです。冬の海を見ているうちに体の底からじわじわ力が湧きたってくるあの感覚。
 冬の海がいっちゃん好きです(*^-^)
 

 

 3月4日

 あかりをつけましょ 爆弾に 
 お花をあげましょ菊の花
 
 と昨日書いたところ、今は違うよ〜と早速教えていただいたんですが、今は、

 あかりをつけましょ 爆弾に〜
 のあとが
 
 どかん!と一発 はげ頭〜

 と続くんだそうです^^;

  うう〜 今のチルドレンはわたくしのころより7倍以上ユーモアのセンスがあるっ! ブラックにして朗らか!

 日本の未来は
 明るいo(*^▽^*)o~♪

 

 

 3月3日

 ひな祭りの今日。
 子供のころ、ひな祭りが近づくと

 あかりをつけましょ 爆弾に 
 お花をあげましょ菊の花
 5人ギャングに殺されて〜

 と、とてつもなくくだらない替え歌を唄って喜ぶお馬鹿な子供だった管理人Aです。そのままお馬鹿を克服できぬまま大人になったりしているのですが^^;
 
 ひな祭りは女の子が祝福をうける日ですよね〜 わたくしも祝福を念力でおくらせていただきますぞ^^ 

 

 

 3月2日

    とある小学校へお仕事にうかがいました。体育館に近づくと元気な歌声が聞こえて来ます。
   かの大ヒット曲

世界にひとつだけの花 でした^^

 この歌の「1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」というフレーズが当時話題になったと記憶していますが、いゃあ〜 純粋な子供たちから語りかけるように聞かしてもらうと、なんだかやけに心にしみました^^

 

 
 
 

 2月28日

 おお。

 明日で2月も終わってしまうのですねぇ。

 なんだかわたくしの知ってる「2月」からは考えられないようなうららかな日が続き、まるで2月じゃなかったみたいですが、ちゃんと2月は過ぎ、ちゃんとまたひとつ老けたわたくしでした(*゜▽゜)ノ

 

 
 

 2月23日

 明日はうちの若手スタッフの中から何人かみつくろって、お勉強会に出席します。
  スキルアップしたいです!

 ところで・・・・・・・

 半月ほど前にうちに入社した人が、今日退職しました。やめさせてほしいとゆー電話を受けたのはわたくし・・・・ 
 悔しい思いをしました・・・・ その人が頑張れる環境でなかったことが悔しかった。

 その人がやめたよ、と告げたとき、、うちのスタッフの誰も彼もが傷ついた表情をしました・・・ 
 みんながわたしと同じ気持ちだったのがわかりました。

 わたしは彼らを愛します。

 

 

 
 
 

 2月18日

 音楽は、思い出の扉をあけます。

 ぎゃははははは。らしからぬ冒頭でありますなぁ^^  自分でも笑ってしまいます^^  でも、懐かしい音楽が過去と今をつなぐのは事実。
 昔大好きだった曲、昔繰り返し聴いた曲とかを耳にしたとき、その当時のことを、ついつい思い出してしまいますよね〜

 17才のころ毎日のように聴きこよなく慈しんだあるアーティストのアルバムを、最近車で聴いています。いろんな出来事やそのころ考えていたことなどが次々たちこめてきます。同時に

おじさんになったなー

と噛み締めずにはいられません^^

 あのころの未来に 僕達は立っているのかな?・・・みたいな、スマップの歌がありましたが、わたくしの場合、うーーーむ、うーーーむ、今振り返ったらやばそうです^^;  あのころの理想になんて、てんで立ててはいません^^  
 そういえば前々回の日記に書いた映画「天井桟敷の人々」の中にこんな名言がありました。「過去を簡単に思い出すなよ。それは時々狂犬のように噛み付いてくる」

 でもここは前向きに^^
 17才の自分に恥かしくない自分めざして、頑張っていきます。 この若さを武器に(*^.^*)

 

 
 

 2月16日

 インフルエンザがはやってるようです。
 みなさま、どうぞお体にお気をつけくださいませ♪

 

 

 2月12日

 そろそろもう一度みたいな〜
 
 あの映画について、ふと思ったのがたぶん5.6年前

 でもなかなか見れずにいたあの映画「天井桟敷の人々」を、とうとう昨日勇気を出し気合を入れ、みてしまいました。

 見れば感動する空前絶後の名作とわかっていてもなにしろ長い。相当の時間をもっていかれるだけに昨日も少々逡巡しましたが、いやぁー 映画って 本当にいいもんですねぇ(水野晴郎調 ←古い^^;)
 
 5回目か6回目であるにもかかわらず、とっぷりと作品世界につかってしまいました。現実を忘れて映画の中に入り込んで生きるあの感覚はちょっとなにものにも変えがたい至福といえます。
 また5.6年後にみたいです^^

 

 2月10日

 ステンレスローリー
 最近増えましたね〜

 晴れた昼間にステンレスローリーが走ると、後続の車の視界には磨き上げられたボディーに写った風景が巨大スクリーンのようにひろがります。青い空。白い雲。移り行く景色。どこまでも続く道。遠近法的動画。そのイケてる風景の中心を快走する自分の車。
 ついついみとれてしまいます(^^;ゞ
 これで気の利いた音楽でも流れていたらすっかりいい気分になってしまう・・・ ま、そんなお馬鹿はわたくしだけでありましょうな(*'ー'*)♪

 

 
 
 

 2月7日

 雪がちらほら。

 やっぱ冬でありますなー
 ところで管理人Aときたら
雪の珍しい地域に育ったせいか雪が降ると不覚にもときめいてしまいます。そして好きな人に伝えたくなってしまいます。
 そういえば管理人Aは美味しいものを食べたときも好きな人に断固伝えたいし、さらに食べさせてあげたくなる傾向がチビのころからあった気がします。
 人が喜んでいる顔は自分を嬉しくさせますからね〜 そんなご褒美を獲得するための努力なら惜しくない^^  

 てことで。

 今日もどこかでデビルマン

 
大好きなお客様の喜んでくださるお顔をみたくて、われわれは日々がんばります(*- -)(*_ _)

 

 

 2月6日

 昨夜から右の首のリンパ腺が腫れて辟易してる管理人Aです(^-^;)
 その呷りで右側の肩がとても痛く、痛いよぉ痛いよぉと泣きじゃくりたい気分です。もともと肩凝りはしないタイプです。
だからよけい大袈裟に痛がってしまうのでしょうか。
 いえ、そもそもすこぶる

痛みに弱い 

 わたくしなのでした
。 

 それにしてもよく肩を凝る人って常時これほどの痛みに耐えているのでしょうか?心からご同情申し上げたい気分です。。。。。


 

 

 2月2日

 昨日新しく「スタッフ紹介」のページをアップしました。
 みんな気になるらしく代わる代わるPCを覗きにきては自分の顔ばかりみていました^^


 

 2月1日

 2月です。
   おそろしきかな2月。
 待っているんです。誕生日が待ち構えているんです。
 誕生日をときめいて待っていたのは遠い昔。
 今では、 
 
悪夢のカウンター 
 
です。
 
 ジャイアンとスネ夫が待ち伏せているのを知っていながら歩くのび太のような憂鬱な気分です。ところで話は変わるのですが、「スネ夫」と「のび太」。あれは本名ですよねー 現実には親が可愛い我が子につけるとは考えにくい名前。漫画だからしかたねぇだろーなのかもれしれないのですが、少しお待ちを。ジャイアンだけは「剛」なんて現実的な名前をつけてもらってる。あれはなぜでしょう。
 などと。つまんない話をしてみたところで誕生日はやっぱりやってくるのです(;>_<;)


 

 1月30日

 何てことでしょう! 
 
 体重が増えつつあります。
 
 
痩せます。痩せます。ええええ。痩せて見せますとも。見ててごらんなさい。痩せますからね。きぃぃぃぃぃーと周りの人々に宣言したのは秋。
 
  宣言することで自分を追い込んで幕を開けたダイエット生活。朝食を抜き、昼は 
カロリーメートとアミノ系ドリンクのみ!
 
空腹は水でまぎらわし、
夜は酒を呷るだけ
 
 家族で焼肉を食べにいきナマチュウ一杯を頼んで一片の肉も口にせずひたすら子供のために肉を焼いたこともありました(×_×;) 肉を頬張る子供に「うまいか〜 う、うまいか〜 そっ、そうか・・・よかったな」とひきつった笑いで語りかけるような艱難辛苦の繰り返しを舐めに舐めてやっと辿り着いた目標体重。よかったよかった。さあ。そろそろ昼食だけでも普通に摂取していこうと自分を甘やかしたとたんの出来事でした(ノ_・。)
 う。ごめんなさい。
 実は夜も少し食べてました・・・ それもこれも最近の

 コンビニのホットプレート内の充実

 がいけないっ!
 あの突然の進化はどうしたことでしょう!
 仕事の帰りに煙草と1本の発泡酒を買って帰るのがわたくしのささやかな日課なのですが、ホットプレートから微笑みかけてくる無垢なきらめき☆彡に抗うことができず、買い食いを重ねてしまいました・・・・
 ついつい (;>_<;) 
 
 特に

 チキン

 ですなー あれがいかん! どのコンビニも一斉に、うまいチキンをホットプレートに出現させたのはわたくしを太らせておきたい何らかの組織が暗躍したせーでしょうか(んなわけないね^^;
 にしても・・・

 鳥肥
 (w_−; ウゥ・・〜 なんてみっともない。笑ってください。笑ってください。           
 ダイエット、出直しです(×_×;)

 

 


 1月27日

 何だかんだいっても冬。やっぱ寒いですねー でも

 冬ならではの楽しみ・味わい・醍醐味

 その他たくさんあって、みなさんは何が1番でしょう(^^?

 雪山? 鍋? 炬燵とみかん(^^?

 わたくしは断固眠りです♪
 
 布団にもぐりこむのが一年で1番嬉しく幸せな季節
それが冬ですよね〜

 それだけに逆に朝は、布団から抜け出すための踏ん切りをつけるのに最もエネルギーを要する季節でもありますが^^;

 でも今朝は飛び起きました。お客様から

 クレームのお電話

 をいただく夢をみたからです!!w(゜o゜*)w
 がばっと飛び起き、そそくさ珈琲をわかす。朝一番でおうかがいしなければ・・・・ 頭の中ではお詫びの言葉やさしあたっての処置、今後の改善策などがめまぐるしく回転します。いてもたってもいられない。そう。夢だと自覚していないのです。
 
 はて。
 もしやあれは夢だったのでないか。夢だったならどんなにいいだろう。
 だだっとケータイを掴む。もつれる親指でスクロール。そのような電話が入っていないのを着信履歴で確認し胸を撫で下ろしたのですが、さてさてそこでフリーズ。 夢と現実の境界が目覚めてすぐに区分化できないのはなぜでしょう? もしやもしや、老化現象(「・・)ン?

 うう〜 そんなことはないっヾ(@゚▽゚@)ノ

 

 

 1月24日

 何等のオーソリチーを値するものぞ、万有の真相は唯一言にして悉す、曰く「不可解」

 あはは。書き写していながらわたくしなどには難しすぎまさに「不可解」で、うへへへへと、誤魔化しのバカ笑いをするしかないこの文章は、明治期の哲学少年・ 藤村操 の遺した 「巌頭之感」 の一節です。華厳の滝に飛び込むにあたり藤村操が近くの大木の幹を剥いで墨書したこの辞世に、当時の若者は、おおっーーーーーーーと衝撃を受け、多くのエリートな若者がこれを愛唱、後追い自殺が続出したとか・・・ 
 なんでそんなものをここへ引っ張ってきたかというと、1月の日記、人知れず無意味なことながら ただ面白そうとゆー独りよがりな理由で書き出しを「何」で統一することに決めていて、さて今日はどんな「何」からはじめようと考えてたときにふと記憶の底からこのフレーズが浮かんできたわけでして^^  
 そんなくだらないワケだからこれ以上ひっぱるまいと思うのでもう少し書きますと、この人は、たいへん頭のいい方だったんでしょうなー 「五尺の小躯」でありながら「悠々」「遼々」「比大」なこの世のすべてをはかろうとして「煩悶」したあげく「大いなる」「悲観」をし「厳頭」に立つなんて。

 その点わたしなどは頭のできがよろしくないのでそんな大それたことそもそも思いもしません。ちんぷんかんぷんです^^ 
 ただただもう

みなさまのおそばをお掃除させていただいて
ご満足いただけると

その日のお酒が美味しくいただける人生。
 
 でも 分相応の人生を生きるのだって甘くない  ですよねー 様々な困難があり頑張らないと獲得できないのです。

 ところで藤村操は、わが国初めての哲学的な死を死んだ少年といわれる一方で、自殺の原因について他の説もちらほら。英語の時間の先生だった夏目漱石に宿題を忘れたことでこっぴどく怒られたからだとか、失恋したからだとか。
 失恋による自殺説の裏づけとしてラブレターがあり、これは藤村操がラブレターを贈った女性の遺品からみつかったとのこと。この女性は97年の天寿を全うしているので藤村の死後80年の歳月を生きたわけです。わたくしとては80年間も捨てずにもっていたことのほうに色々考えてしまったものです。

 だって80年だよぉぉぉぉぉ〜
 

 

 1月22日

 何で今さら、ヒクソンなんだよー 
 
 400戦以上無敗

 と豪語するブラジルの柔術家ヒクソン・グレイシーが K1 と連携し早ければ今年9月にもリングに上がるとの記事が今朝の新聞に出ていました。柔道家・吉田秀彦との対戦を取り沙汰されてますが、吉田がこの前ヒクソンの弟ホイス・グレーシーと対戦した際彼を完封していたならともかく内容はその正反対 ぼこぼこにされた だけに、ヒクソンVS吉田ではからっきしもりあがりません。ましてやヒクソンVS中邑なんて・・・・・ 

やめてくれ〜

 そもそも旬の時期にリングに上がって強敵とばんばん対戦してくれなかった恨みをヒクソンに対して根強く持っているわたくしとしては、今さら出てこなくていいやと思ってしまいます。でも、やっぱり、見てしまうのでしょうなー
 ちょっとマニアな話なのでこのあたりでこの話はやめますが、なんでK1なんだよー ヒクソンがUFCやPRIDEのリングに上がってチャンピオンをめざすとゆーならもっと感情移入できますが・・・ 一方で次回PRIDEのミルコ・クロコップ対ロン・ウォーターマンは注目すべきカードで胸がどくどくときめきます。
 ミルコよ ウォーターマンに勝てるんかいぃぃぃぃぃぃーーー
 

 


 1月20日

 何でも長男の担任の先生が、 「生命のたん生」 とゆーテーマで参観日の授業をなさるとのこと。それに先駆けてわれわれ親は、次のご質問をいただきました。

Q おなかの中にいるときどんな気持ちでしたか?

Q うまれたときどんな気持ちでしたか? 

 親への宿題ともいえますねー
 みなさんならなんとコメントなさいますか(^^?
 わたくしは男親の立場から子供に語りかける形でこんなふうに書きました。
 

Q おなかの中にいるときどんな気持ちでしたか?
 
 本当にここへ生命が宿っているのか・・・・・よく不思議な気分になったかな〜 初めての子だったし、人間として半人前の自分が親なんて大それたもんになっていいか半信半疑だったし。
 どうぞおなかの中で立派に育って無事に生まれてきてね! それまでにこっちも君の親となれる人間に頑張って成長するからね!そんな気持ちだった気がするよ〜

Q うまれたときどんな気持ちでしたか? 

 生まれてきたすぐあとの表情がとても印象に残ってるかな〜 暖かくて平和で心地よいおかあさんのおなかの中にもっともっといたかったのに、どーして無理矢理引っ張り出したんだよー 厳しい現世に! 丸裸で! 泣くしかないや! って訴えるために泣いてるように見えたね。でも無事生まれたことに感動もしてた。
 よろしくね! って思った。楽しい人生にしていこうね! 生まれてよかったと思えるような人生に! そんなふうに心で語りかけたよ。

 

 てな感じです。
  
 まあ
 男親というものは女性にくらべてとかく呑気
 
なものなのかなと思います。
 女性は出産にいたるまでに、身体的心理的チョー苦痛チョー不安を強いられ、出産においてはチョーチョー困難を一身でのりこえねばならず、女性の前ではわたくしのコメントなど

なんて甘やかされた立場からの戯言

かと思ってしまいます。

 誰も彼もが女性から生まれてきた。女性は偉大 です。  

 

 1月19日

 何かしら目や耳に入ってくる広告。ほとんどが軽やかにすっーとわたくしを通り抜けていきます。そんな中、ついつい聴き入ってしまうのが日本広告公共機構様のラジオ向けコマーシャルであります。
 FM好きのわたくしは運転中よくFMをかけています。で、広告公共機構様の新しいコマーシャルに触れるたびに心臓に強烈なパンチを喰らったようなダメージを受けてしまうのです。時には、げふっ、と吐血しそうになってしまいます。

いまからですよ〜 
これから広告公共機構の新しいコマーシャル流しますよ〜

ってちゃんと予告してくれたらダメージも軽いでしょうに、全然してくれません(ノ_・。) 暗い夜道をいい気分で歩いていて物陰から飛び出してきた暗い目をした親父狩りの少年少女の集団にやにわにスタンガンを押し付けられるのにも似ています。

 今日聴いた「不法投棄」に関するコマーシャルにも衝撃を受けました・・・ 心まで捨てないで・・・・・・ 路肩に車を寄せハンドルを抱きしめておいおい泣きだしたい気分でした。といって、もちろんわたくしやわが社が不法投棄をしているわけではない ので念のため^^
 いけないことをしちゃいけない。
 でもする人がいる。それは人間社会に歪があるからで、人とゆーものが弱さから抜け出しきれないからで、そんなことや、それに胸を傷め祈っている人々のいることを、今さらのように認識し、たまらなく哀しかったのです。

 もちろん哀しんでてもしかたない。自分にできること、会社としてできること、環境を守るための努力を小さなところから頑張ってまいります。

 


 1月16日

 何分性分なんでありましょうな^^ 一度気に入った漫画や本は繰り返し読んでしまいます。
 もうずいぶん長い間、10才のころから読み続け、再読しまくっている漫画のひとつに ゴルゴ13 があります。

「ゴルゴ13」 ご存知ですよねー
なにしろ膨大な固定読者を誇る人気ブランド。熱烈なファンも多く

ゴルゴのことならお前語るな!
おれに語らせろ!!!

とゆー方がたくさんいらっしゃるのは容易に推察でき、だから語らないほうがよさそうなので語りますが、ゴルゴ13(自称デューク東郷^^)なる人物は自分の行動に関して極めて細かな面にいたるまで ルール を設定し、忠実に守っています。
 
 利き腕を相手にあずけることを意味する「握手」をしない。
 決して人に背後をとらせない。
 弾倉がゼロになる前に弾丸の補充をする。
 その他・・・・    エトセトラ。

 
神経質なやつだなんて笑っちゃいけない。
「プロ」として彼を見たとき、そんな小さなレベルにいたるまでマニュアルを設定し、愚鈍なまでに実践している姿に身がひきしまります。
 
 たとえば!
 われわれの仕事において、怪我をさせたり怪我をしないために、お客様に失礼のないように、それからお掃除させていただく一方他の部分を汚したり傷めたりしないために、そしてより高い品質をお届けするために、「ルール」は小さなレベルにいたるまでマニュアル化されているべきで、忠実に守ることはプロとしての第一歩といえます。

「ゴルゴ13」を再読するたびに、うちのマニュアルに不備はないかと考えてしまいます・・・
そういった意味であの漫画は、主人公が殺し屋とゆー反社会的な職業に設定されていながら、理想的なビジネスマン のあるべき姿について描かれた漫画としても読むことができるわけです。

 理想的なビジネスマンとゆー見地に立てば、ゴルゴ13が請け負い遂行する仕事は、どれも難易度の高い仕事ばかりです。不可能と思える状況を打破してゴルゴ13は顧客のリクエストに パーフェクト な結果で答えます。
 これはもう、
 掛け値なしに
 スーパービジネスマン
 
とゆー他ありません。

 天才とは・・・・
 と、ジャン・ポール・サルトル(たしか^^;)はいってます。
 
 「天才とは天賦の才ではなく状況を突き破る力である
 
 この言葉の「天才」を 「プロ」 と置き換えて読むことができると思うのです。 

プロとは・・・・・ 状況を突き破る力のことをいう と。
 
 あらゆる困難な状況を突き破ってお客様に満足していただく・・・ それができてこそ「プロ」であり、そのような力を身につけ発揮することがわれわれの存在意義確立の達成になると、スタッフ一同、心より願い、日々努力して参りますm(__)m

 われら全員が ゴルゴ13になりたいっ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノ

 


 1月15日

 何しろ1時間も早く起きて弁当を作るなんてことは、管理人Aにはできるはずのない離れ業なので、いきおいお昼はいつも外食になります。
 外食はやたら金がかかります。この出費はAのぴいぴいの懐中を底意地の悪い拷問者のようにじわじわ苦しめますが、毎日早起きして弁当を作るなんて苦行を思えば我慢するほかない出費でしょうかね^^;

 今日はとある 総合病院 様をお仕事させていただきました。患者様初め多くの方がいらっしゃる中での作業。院内の職員の方のご協力なくしては成り立たない仕事といえます。こちらの病院の職員の方々は毎度本当によくしてくださいます。スタッフ一同心より感謝いたしております。本日も無事お仕事させていただきましてありがとうございます。

 

 1月12日

 何の気なしのアンケート。

 (対象 そのとき居合わせたうちのスタッフ7名)

 目玉焼きにかけるのは?

 塩・コショウのみ    2
 マヨネーズ        4
 醤油           1

 ちなみに管理人Aは 醤油 でした。味の素もかけます^^ 
 わずかひとりって・・・・ 変人なのかなー^^;
 
  みなさん 目玉焼きにお醤油かけません(^^?
 

 1月9日

 何をさておき 
  新年会 
 
ができるっていうのはとても幸せなことなのです。うちの会社は昨日でした♪ 
  今年1年しっかりがんばって来年もぜひやりましょうとみんなが思える新年会でした。

 

 1月7日

 何が嬉しいといって、大事な人から、すっごく気持ちのこもったプレゼントを貰ったときってかなり嬉しい瞬間でないでしょうか(^^?

「気持ちのこもったプレゼント」ってゆーのは、今自分が何をしてくれたら1番嬉しいか相手が真剣に考えてくれたのだと

心にしみてわかる 

ようなプレゼントを貰ったときに
「ああ。気持ちのこもったプレゼントだな」
って初めて感じられるわけで、
間違っても、
ひとりよがりな自己満足で贈りつけられた物ではないですよねー(それは「脅迫」だと文化人類学でいってた・・・・とゆーおぼろな記憶があるのですが^^;)。
 
 もしかしたら気持ちのこもったプレゼントとは、「物」のみにあらず 
「行為」 であったり「企画」 であったり「気配り」 といった
無形のものであってもいいのかしれません。 

 ご主人様。

 いつもお世話になっている奥様に何か報いてあげたいなーと心のどこかで気にしている やさしいご主人様。
 
 
あなたやご家族のために、一生懸命日々のお掃除をされているたいせつな奥様に、逆にキレイな状態をプレゼントされるのも奥様への最良の贈り物かもしれませんよ^^ 
 
 
ふむ。
 と思ったら、どうぞわれわれをご用命くださいね。とぬけぬけとPRしおります・・……(-。-) ボソッ
 
 奥様の味方を標榜するわれらは、当然 
 奥様思いのご主人様の味方
でもあるのです♪
 
 

 

 1月4日

 何故なら、野生のイノシシ の肉なんてものが手に入ったからです♪

   肉の塊をみて色めかずにはいられませんでした^^  こいつめどーしてやろう♪ 煮ようか焼こうかそれともいっそ天麩羅にしてやろうか。
 
 結局月並みに鍋にしたのですが、いやー、さすが猪。野山を駆けずり荒らし畠の芋を掘り返しねぐらの土にのた打ち回り、その獰猛な牙と類まれなる突進力で山中の小動物を震撼たらしめたスーパーエネルギッシュな生命体、えもいわれぬスープ を搾り出し管理人Aの普段粗食のみ無造作にほうり込まれる胃袋をゴージャスに暖めてくれました。

 明日からの初仕事。スタンバイ完了です♪

 

 1月3日

 何を隠そうこのわたくし、実はとっても 酒好き だったりします(^_^;) 31日からお休みを頂いているのですがこんな長い休みには飲んでは眠り目覚めては飲み、料理を作りながら飲んで、食らって飲んで、唄って飲んで、飲まれて飲んで、皿を洗いながらさらに飲み湯船に浸ってひたすら飲む的な自堕落極まりない  酒びたり の日々に対して陶酔にも似た憧れをもっていますが、会社自体は
 正月も動いております

 いつなんどきトラブルが発生して緊急出動することになるやもしれず、その際駆けつけたわたくしが正体不明の酔っ払いでは最善の対処をできようはずがないし何よりかにより失礼この上ありません。というわけで、ぐぐぐっと日中は酒をこらえております^^

  この時期お仕事なされている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、皆様は長いお休みをいかがお過ごしでしょう(^^?

 今日のわたくしは昼前に目覚め、パスタを茹でました。絶妙なるアルデンテに仕上がったと自分では思うのですが自分が思うだけなのかもしれません^^ で今これを書いています。

  お餅、食べましたか(^^?
 初詣いかれましたか(^^?
 カルタしましたか(^^?
 
 
皆様どうぞよいお正月をお過ごしください(^^♪
 

 2004年


  1月1日 

 恭賀 2004

  ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

 ゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
 

 

 □過去の日記