よく、本に影響されます。
影響されたことをちょこちょこ書いていきます。

その15
なぜか育児書を読んでいます。
まぁ、職業柄なんですけどねw
2月に2冊読みました。

モンスターマザー 世界は「わたし」でまわっている
子育てに夢とロマンを 子育てをたのしむ38のヒント

です。
なかなか興味深い内容でした。

その14
さて、前回も書きましたが、最近よく図書館に行っています。
図書館は暖かで居心地がよく、たくさん本を読めますので。
できるだけ、いろいろなジャンルの本を読むようにしています。
最近読んでおもしろかったのが

吉本ばなな アルゼンチンババア

なんとなく好きだった。
何か不思議な感じで。

さぁ、明日は何を読もうかな・・・

その13
以前も書きましたが、今年は結構本を読む時間があります。
最近は、よく図書館に行きます。

小説を2〜3冊読みました。




最近のはおもしろくねぇ

まぁ、文章が自分に合う、合わないはあるのでしょうが・・・
読みたい本はいつも貸し出し中(怨)
明日も図書館に行きます。

その12
現代語訳の竹取物語を読んだのですよ。



かぐや姫って皮肉じゃね?


求婚者へのお返事が皮肉に聞こえるのですよw
女は性格で選ぶべきだなww

その11
最近、よく童謡関連の本を読んでいます。
同じテーマの本をたくさん読んだら、見えてきたことが一つありました。


ちゃんと調べて書いているかどうか

やっぱりちゃんと調べた人の本を読んだ後に大したことのない本を読むと…ちょっと…ねぇww

その10
今年は思いのほかたくさん本を買ったんですよ。
えっと…
クローディアの秘密 ○
童謡の秘密      ○
図解雑学よくわかる宇宙のしくみ ○
図解 世界の七不思議ミステリー ○
空から眺める世界遺産 ○
世界の名画 隠されたミステリー ○
図解 世界史 ○
理科100の新常識 ○
図解雑学 あなたの知らない世界地図 ○

ちゃんと読んだのはここまでか…

ここまで解けた!宇宙の謎と不思議を楽しむ本 △
人生を変える世界の名景 ベスト50 △
図解雑学 神道 △
図解 宗教史 △(キリスト教・ユダヤ教までは読んだ)
図解雑学 オペラの名作 △(読みたいところは読んでしまった)
図解雑学 鉱物・宝石の不思議 △(読みたいところはほとんど読んだ)
図解雑学 よくわかる色彩の科学 △(よくわからなかったので途中で断念)

むぅ・・・いくつか断念してるなぁ…
ってか・・・神社を小説の舞台にしてるのに神道関連の本を読み終わったためしがない(爆)

星座入門 ×(付属のプラネタリウムのDVDがほしかっただけ、ほとんど読んでない)

まさかほとんど読んでないってのがあろうとは…www

その9
えっと・・・商店街とどちらに書くか迷ったのですが、こちらにしました。
理科100の新常識という本を見つけましてね、
採用試験の勉強をサボって読んでいたのですよ。

でもね、そこで身につけた知識も一般教養に役立つ知識がございました。
結局、試験にはどれくらい知識を身につけたか、ということも大事ですからね。
直接関係なくても読書って大切なんですね。


その8
本日、図書館に行ってまいりました。
えぇ、日本教育新聞を探しにです。
採用試験にも関係ありますからねw


でもおいてなかった(怨)


まぁ、それはいいのですが、図書館で世界図絵という本を見つけました。
コメニウスという人の書いた、世界で最初の絵入り教科書です。
いやぁ・・・いってよかったなぁ♪

その7

学校で読み聞かせ会がありました。
ぼくの担当は言葉遊びでした。
選んだ本は

吉野ヶ里の民話

言葉遊びとはちょっと違うと思いつつも、方言の本なのでためしに読み聞かせ。
有名な話も載っているので(かちかち山とか)、それを読んでクイズ形式にしてみました。

その6

今日、本を4冊買ったのですよ。

@いやはや(作者知らん、江國香織訳)
A大怪獣バトルのカードアルバム
B教室ツーウェイ
C神話の本

店員さんが見たらぼくはどんな客なんだろう・・・?

その5

不思議な話というものはどこにでも転がっているものです。
小説で弟がどうの、とかいう話を書いたら本当にその日
ぼくの弟が家に帰ってきたのですよ。

偶然ってすごいなぁ・・・w

その4

最近、アクセス解析をつけてみました。
どんな言葉でここを調べてきたのかが一発でわかる優れものです。

あと、一日のヒット数もわかります。
で、最近の検索ワードですが、ひとつ




どう見ても電波を受信しているとしか思えない言葉で検索しています。




しかも




それで検索したらぼくの小説が一番上だったしw



ぼくの小説からは電波が出ていますか?

その3
この間、なんかアイスクリームの専門店みたいなところに行った。
そしたら、ダイキュリーアイスなるものが・・・
説明を読むと、ラムとライムのお酒の風味が何たらかんたら・・・



ラム酒ですか!?

もうね、購入。即購入。

アイスにラム酒をかけるなんて、こんなにすばらしい食べ物はないと思ってますから、

全財産つぎ込んで購入。



のはずだったんですが・・・



死刑宣告とも取れる一文が・・・


当店では取り扱っておりません



泣きたかった・・・

何のことかわからない人はその1をね・・・



その2

妹がドラえもんのDVD借りてきてた。

古いドラえもんだった。

バカボンのパパみたいな声でしゃべってた。



冗談です。

いくらなんでもそんな古いのは借りてきていません。

ってか、DVD出てるんだろうか?



さて、妹が借りてきたドラえもん、何か砂漠のほうの映画だった。



何かそれを見てね、昔大好きだった本を思い出した。

ふかふかウサギというシリーズもので、全5巻(だったはず)


その中の1冊に砂漠を冒険する話があった。



すごく素敵な本だった、と思う。

ファンタジーって、ああいう本のことを言うんだと思う。



現在は、全部廃刊。

1作目のみ、文庫化されている。

もちろん、文庫本は即購入した。



いつか、復刊されたらいいな。



その1

昨日、買い物に行きました。

そこで、意味もなく、いろいろ見ていたのですよ。

そしたら、「手毬麩」を発見。



たしか、「晴れた空の下で」に出てきたやつだなぁ、はじめてみたな、と思い、



即購入


親には何に使うか知っているのか、とか、

ほとんどお吸い物はつくらないくせに、とか、いいた放題いわれましたw





一番好きな本は「ぼくの小鳥ちゃん」です。

だから、すごく影響されていることがあるんですね。

自分のことを「ぼく」って言ったり、書くときはひらがなだったり。

それから、






アイスクリームにはラム酒をかける、とか。







すまんね、ちょっと引っ越しですじゃww

絵画教室