HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

黒板五郎の家
98年10月

北海道/富良野

初めて北海道に行ったときは富良野・美瑛・旭川で10日ほど
のんびりゆっくりしたのですが、
そのとき、五郎さんの家も訪ねてみました。

このときは北斗星のA寝台!に乗ったり、十勝まで足をのばしたり
とても良い旅だったのでもっと書きたいんだけれど
それはまたいずれ。

五郎さんといえば、そう、「北の国から」!
私は「北の国から」ファンなのですが、はまったのは遅くて、実はこの旅行がきっかけ。
旅から戻って「’95秘密」などをきちんと観て、
最初の連続ドラマを観たのはそれよりさらに後です。
再放送かな?レンタルなどで本編以降の特番もすべて観ました。
レンタルは前後編別々に貸していてちょっとずるいですね。
そしてなにより終わってしまってさみしいです。










黒板家が麓郷で3回目に住んだ家
東京から戻って移り住んだ最初の家は、五郎の実家の廃屋でした。
で、五郎さん、がんばって丸太小屋を建てたものの
純が不注意で火事をおこし、やむなく移り住んだのがこの家。
のちに蛍と結婚する正吉くんも一緒に住んでいました。
この家も、焼けたことになってる丸太小屋も
麓郷の森のなかにあります。
で、五郎さんがまたまたがんばって建てたのが下の写真、石の家。


五郎の石の家

こちらの家は最終回まで安泰でした〜。よかった、よかった。
石の家は麓郷の森とは別の場所にあります。
当時まだドラマが終わっていなかったので、撮影用に良い状態で保存しておくための 柵があり、遠くから見るのみでした。

まあそれはいいとして、
当時の富良野は、駅前のスピーカーから「あ〜あ〜あああああ〜」と
おなじみの曲がエンドレスで流れていました。
いまはどうなんだろう?それはやめたと聞いたような気がするのですが。

麓郷では、親切なことに「五郎が熊を見た場所」とか、
ロケ地情報が小さな看板になって出ています。

あと、この旅行中、富良野で有名な居酒屋「くまげら」で
なんとなんと、倉本聰さんを見たの!!
富良野塾生とおぼしき人たちと熱く語らってました。

思い出ノートもくじ