HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

つくば夕景
05年1月

茨城県つくば市




夕方、つくばをちょっと歩いてみた。
なんだか感動したので、携帯で写真を撮った。

つくばは平野で空が広いし、内陸。
時々、大陸的と言ったらまあ言い過ぎだけれど、
でも、なかなかに雄大な夕暮れを見せてくれる。
陽が落ちる直前の大きな大きな太陽や、残照の完全なグラデーションは
三陸のように山が迫った土地では見ることができない。
夕暮れは、つくばのいちばんいい時間ではないかと私は思う。


エキスポセンターからつくばセンターへ向かう遊歩道
この遊歩道は、筑波メディカルセンター病院前にある星の広場から
赤塚公園まで南北およそ5kmにわたって整備されている
「つくば公園通り」という遊歩道の一角。
私は、「つくば公園通り」は完全に歩き済み。
遊歩道沿いに研究学園都市を形成する様々な研究施設や
文化施設が並び、ふむふむと歩くのも楽しいし、
街路樹の感じもゆったりとして、とてもお散歩むき。
だいぶ暮れかかってはいるものの、まだ明るいところに街灯が灯って、
というのは、個人的にとても好きな風景。


歩道橋の上から
ほとんど沈んでいる太陽がすごくすごく大きくて、シャッターを切るも・・・。
画面を上から見たり下から見たりして、
この写真がいちばん濃くみえるところを探してみてください。
濃いですか?上の方の空が青紫ですか?
そのとき、写真の真ん中のあたりは金色に輝いているはず。
それが、私の目に映った風景に一番近い画像です。
画面のまんまんなかには、大きくて真っ赤な太陽があったんですが、
うーん、写りませんね・・・。
写真右手は現在工事中のつくばエクスプレス終点つくばセンター駅。
道路をはさんで左手はつくばセンターバスターミナル。


つくばセンター界隈
遊歩道をそれて右へ曲がると、「クレオ」。写真左手。
西武とジャスコと専門店が一緒になった施設。
家から近いこともあり、私がつくばでもっとも頻繁に利用する店。
右は、3月18日(金)オープン予定で建設中の商業施設「キュート」。
正式名称は「つくばクレオスクエアQ’t」。GAPなんかも入るらしいです。

このまま西武に寄ったら、
店を出るときにはもう暗くなっていました。
とはいえ、すこしずつ陽が長くなっているのを感じます。

つくば公園通りの詳細をもうすこし見るなら
つくば公園通りマップ


思い出ノートもくじ