HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

函館七飯でスキー
03年1月

北海道/函館大沼



キッチンさわで 夢屋
大沼公園駅から、
駅の正面の通りをしばらく
まっすぐ歩いていくと、
右手にあります。

店の前では
カッパや招き猫がお出迎え
文中に名物ジャンボ焼きそばの
写真と記事があります。


スキーといえば、お正月休みをまるまるつかって函館に行ったことも。
岩手から、当時開業したばかりの新幹線はやてに乗り
(盛岡〜八戸間だけですが)、特急白鳥に乗り継いで、
津軽海峡を越え、(・・・くぐって?)、函館へ。

1日目は函館で過ごし、函館山から夜景を見たり、
函館ビールで地ビールを堪能したり。
その晩は函館国際ホテルに泊まったんですが、
すごくキレイで立派なホテルでした!

函館は北の街といっても、なんだかとても、おしゃれで明るい感じ。
対岸にある青森のどんより感とは対照的。なぜだろう?

さて翌日、JRで大沼公園へ。2日目からの宿は函館大沼プリンスホテル。
ホテルに着いたら、あらかじめ宅急便で送っておいたスキーを抱えて、
いざ!函館七飯スキー場。函館七飯スキー場は、ホテルから離れてます。

無料のシャトルバスが運行されているので、それを利用。
やや面倒だけれど、大沼の雪景色を見ながらしばしのドライブ、
と思えばよいかな?

冬の大沼は、一面真っ白。凍った水面に雪が積もり、
もはや広い雪原。ここに大きな沼があるとは驚き。

函館七飯スキー場。コースは少なくてシンプルですが、
初級者でも全長4kmのロングクルージングが楽しめるのはすごい。
何より、眺めが素晴らしい!最初に滑った日は、快晴で見通しがよくて。
目の前には駒ヶ岳、その間に広がる大沼の雪原、
右手には内浦湾(噴火湾)、遠くには羊蹄山が蝦夷富士とも呼ばれる
その雄大な姿をみせてくれ、実に爽快!


そういう写真も撮っておけば?・・・。
函館大沼プリンスホテルは、おすすめ!
なにしろ大沼温泉地内、大浴場があるのです。
広々としたお風呂自体がきれいだし、露天風呂もある。
おおきな池と、その向こうには林が広がり、眺め良し。
くつろいで入浴できて、すっかり気に入りました。



リゾートホテルに宿泊とはいえ、ちょっと外も楽しもう、どこかで夕飯を、
というわけで、シャトルバスを大沼公園駅でいったん降り、ちょっと散策。
大沼公園駅に看板が出ていた「キッチンさわで 夢屋」に
入ってみた。
ジャンボ焼きそばが名物だっていうから。
焼きそばは、あんかけタイプ。確かに・・・ジャンボ!
一番上の写真がそれ。ちょっとわかりづらいですが、女性なら3人で
ひとつでも十分では?という大きさ。なのに1300円くらいだったと思う。
もっと安かったかな?なんて良心的!具もたっぷりで豪華。
あんはちょっと甘めでしたが、スキーで疲れてる体にはちょうどいいかも。
メニューはほかにもいろいろあって、焼き肉なんかもあるようです。


電車の楽しみ、駅弁もわすれちゃいけません!
八戸で名物の小唄寿司(こうたずし)を、函館ではいかわっぱ弁当を。
小唄寿司:要はさばとますの押し寿司なのですが、容器が三味線の胴の形、押し寿司を切り分けるヘラがバチの形。味もおいしい、八戸名物。
いかわっぱ弁当:特に名物かどうか。でも、具だくさんでおいしかったよ。



帰りの車中から。青森から八戸へ向かう途中で。
北国、静かな冬の夕暮れ。


思い出ノートもくじ