HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

ドライブドライブ
犬吠埼
〜犬吠埼名所巡り〜
05年4月下旬


千葉県銚子市/犬吠埼


ひさしぶりに犬吠埼灯台に
のぼりました

4月のおわり、よく晴れて初夏のようにさわやかな日、
友人と犬吠埼へドライブ、ドライブ!
銚子はお気に入りのドライブコースで、先週も行ったばかりですが
今日一緒にでかけた友人は銚子は初めてということで、
地球が見える丘展望館→銚子電鉄犬吠駅→犬吠埼灯台・・・と
基本をしっかりおさえたコース。
しかも、まずは香取神宮に寄ったりして、楽しかった!


香取神宮

参道のもみじが日射しにきらきら、清々しい。マイナスイオンたっぷり。
香取神宮の参道は、奉献された大きな灯篭がならんでいます。


江戸時代の元禄13年(1700年)に建てられた本殿は重要文化財。
桃山様式を取り入れたあでやかさと、桧皮葺の屋根のかもす質素な
重厚感がなんともよいバランスで美しい。


三本杉
立て札に「源頼義公が参拝したときに、天下太平や源の繁栄などなど
成就すればこの木が3つに分かれるだろう、と祈ったところ、三枝に分かれた、以来これを三本杉と呼ぶ」とありました。
真ん中の一本はすでに上部がなく、空洞ですが、大きな木。

このほかにも、古い神社だけに、境内には杉などの大木がたくさんあり、
なんだかとても気持ちが安らぎます。

香取神宮をあとにし、利根川沿いを走って、銚子へ。
まずは腹ごしらえ。お昼は「島武(しまたけ)」で。

上刺身定食 2625円(刺身の舟盛り、魚の唐揚、ごはん、あら汁、漬け物、サラダ)
「島武」は銚子電鉄犬吠駅のすぐそば、犬吠埼入口信号の角にある店。
魚屋さんが経営する店だけに、新鮮な魚をボリュームたっぷりに出す。
1階は回転寿司。今日は、贅沢して2階で魚料理を。
GW限定メニューという「上刺身定食」にしました。
大きな舟盛りにびっくり!

それから「地球が見える丘展望館」へ。
快晴とはいえ春らしく霞んでいて、水平線ははっきりせず。
筑波山さえも見えませんでしたが、360度ぐるぐる見渡して、
地球はおおきいよ〜!と、犬吠の中心でさけびました(?)。

1階にデジタルウォッチがあり、入館券を差し込むと日時がプリントされるので、いつも記念にしておく私。入るなり、友人とさっそく入館券を差す。
私がさきに済ませ、友人が券をさしこんだところで
通りすがったおじさんたちが「あ〜、それ、帰りにするんだぞ〜」と
ちゃちゃ(?)を入れてきて。友人は「え?」ってなって、券を抜いたら、
時刻が踊ってました・・・。それも思い出?

たしかに、券には「記念に日付時刻を入れられます。お帰りにどうぞ」と
書いてあるけれど、いつプリントしても自由ですよ、念のため。

銚子電鉄犬吠駅
銚子電鉄の犬吠駅は、ポルトガル風の駅舎がかわいい。
キャベツ畑の中に異国風の建物が不思議なムード。
で、中は香ばしいお醤油の香り。名物の「ぬれ煎餅」を焼いているのです。
銚子電鉄のぬれ煎餅は、丸くて、しっとりふかふか。おいしい!!


犬吠埼灯台

有名な犬吠埼灯台は、観光ができる灯台。99段のらせん階段をのぼる。
ゴールデンウィークとあって、観光客がたくさん。
本日唯一の渋滞を、灯台のらせん階段で体験。
最後の所は、てっぺんとの出入口がせまく、ひとりずつしか上り下りできないので、人が多いと人の流れが滞るのです。
階段は、親切にも、ところどころに「半分まできたよ」とか「休憩しながらのぼろう」とか、励ましのことばが書いてあるんですが、渋滞のおかげで?
しっかり休憩できました。
たどり着くと、広がる太平洋と、犬吠埼の崖を見下ろせます。
風がつよ〜い!

新しく資料館ができていました。
引退した灯台の電灯とレンズが展示されています


 
灯台ランプとレンズ。大きい!しかも、すごくきれい。
漆黒の海に岬の場所を知らせるための灯り、
レンズは分厚くて。中の様子がわかるよう、レンズをはずしている部分もあります。
思わず中に入りたくなるけれど、
当然、ドントタッチ。残念!銚子電鉄の犬吠駅は、ポルトガル風の駅舎がかわいい。
キャベツ畑の中に異国風の建物が不思議なムード。
しかも、中は香ばしいお醤油の香り。名物の「ぬれ煎餅」を焼いているのです。
銚子電鉄のぬれ煎餅は、丸くて、しっとりふかふか。おいしい!!

犬吠埼の岩場に降りて、潮風に吹かれながら、
犬吠駅で買っておいたぬれ煎餅を食べました。
幸せ・・・

香取神宮:寺社仏閣にもホームページがある今日この頃なのです
地球の丸く見える丘展望館

入館券を、入ってすぐのデジタルウォッチに差し込むと、
日付と時刻がプリントされて記念になります(*^_^*) 
駐車場は無料。駐車場と展望館のあいだの公園は、
おさかなの形の風見鶏や浮き球が置かれ、港町っぽくていい感じ。
お花畑やベンチもあります。
銚子電鉄:ぬれ煎餅がネットで注文できるらしいです
犬吠埼灯台:銚子海上保安部による犬吠埼灯台の案内


思い出ノートもくじ