HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

五稜の丘サイクリング

〜美瑛の丘の風景〜
98年9月下旬


北海道美瑛町五稜



五稜の丘のてっぺんから





地平線と空と雲と





収穫の済んだ畑
大地!って感じがします



ランドカフェ

美瑛町観光協会
美瑛町観光協会地図

【ちゅうい】

*畑は、農家の方々の大切な生産の場です。
絶対に入らないようにしましょう。

*五稜の丘は、民家もほとんどなく、
事故などあると危険ですので
けして単独では行かないでください。





五稜(ごりょう)の丘をマウンテンバイクに乗って
サイクリングしました。
五稜の丘は、美瑛町北西部、JR美瑛駅の北側に広がる
パッチワークの路の、さらに山の方に広がる丘陵地帯。
とにかくのぼりがきつくてきつくて。はじめは長袖のシャツを着ていたんですが、とても天気が良い日だったこともあり、もう、暑くて暑くて、とてもじゃない・・・
9月の北海道だというのに、シャツをぬいでTシャツ1枚に
なり、必死でペダルを漕いでました。

はじめは森の中を走っていたのですが、森をぬけると、
すごく見晴らしが良くなって・・・きれい!
途中、木陰で休むウシを見たり、とうきび畑でとうきびの
背の高さに驚いたり、開拓記念碑に先人の苦労を思ったりしながら、とうとう、五稜の丘のてっぺんへ。
海抜350m、見下ろす美瑛の丘は、広くて。
丘のむこうでは、十勝岳が噴煙を上げています。

長い長い登り坂はきつかったけど、あの感動に
出会えたから、がんばって良かった!

帰りは下りが多くなるから、だいぶラク。ふぅ〜。
ところが、半日がかりのアップダウン・サイクリングで、
すっかり消耗してクタクタ、喉が渇いたし、ちょっとほんと
休みたい・・・というところで、通りすがったのが
『ランドカフェ』。ドイツ生まれのステファンさんが経営する
ドイツ風家庭料理のお店で。外観もかわいいの。
ドイツ風チーズケーキがとってもおいしくて、すっかり
体力をとりもどすことができました。

ほとんどの作物は収穫が済んでいるようでしたが、
てんさいは畑いちめんに青い葉を茂らせていました。

五稜の丘で達成感を得て大満足の1日でした。




思い出ノートもくじ