HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

vol.22
つくばプチ遠足
秋の陣

茨城県つくば市
05年
10


青空と『まりも羊羹』
フォトジェニックな羊羹です













































秋晴れさわやかな休日、筑波山のふもとへ。
お弁当を持って、ちょっとした遠足気分を楽しむ企画。
遅めの出発で、最初の目的地北条大池に到着するなりお昼ゴハン。
お弁当は、なぜか北海道の駅弁2種。
この週末、たまたま市内のスーパーで駅弁フェアを開催していたので、
コレ食べてみたい!というお弁当を買っていったのです。
ひとつは、JR函館本線旭川駅の『ジンギスカンホット弁当』、
もうひとつは、JR釧網本線摩周駅の『摩周の豚丼』。
ふと気付くに、どちらも北海道の名物肉料理ですね。



北条大池のほとりは、遊歩道が整備され、ひとやすみに向く東屋も。
池の向こうには筑波山が。だいぶ近くに来ましたね。
ささ、まずは腹ごしらえ。ここでお弁当にしましょう!



ジンギスカンホット弁当
これは嬉しい!温かくなるタイプのお弁当。
いま人気のジンギスカン、私も大好き。ひもをひいて待つこと8分。
ほかほかのジンギスカン丼のできあがり。
8分ってはらぺこのときにはちょっと長いけれど、待った甲斐あって
おいしかった〜。じゃがいもとかかぼちゃとか、野菜もたっぷり。
(ジンギスカンホット弁当 1100円)


摩周の豚丼
道東名物豚丼の弟子屈バージョンは、阿寒湖銘菓『まりも羊羹』入り!
ガツンと豚丼を食べた後の甘い羊羹は、満足感を高めてくれます。
豚丼は4枚のお肉がどれも大きくて、ボリューミィ。
(摩周の豚丼 1050円)


まりも羊羹
阿寒湖名物のまりもを模した、まんまるで可愛いみどり色の羊羹。
楊枝でプチッとつつくと、ゴムがくるんとむけて面白い!

ブログ「はなのはね日記」にお弁当の詳しい情報あります。
ジンギスカンホット弁当摩周の豚丼




北条大池と筑波山
ああ、満腹。おなかが満たされると、景色もゆったり楽しめます(笑)。
池の周囲にはぐるりと桜の木があって。この日、桜の葉はまだ紅葉して
いなかったのですが、赤く色づいたらとてもきれいでしょう。
それに、春らんまんの頃はさぞ華やかであろうと思いました。
今度は春に来てみましょう。
釣りをしてる人がいたけれど、何か釣れるのかな?


北条大池をあとにし、車を走らせていると・・・おぉ、筑波山!
学園(つくばセンター周辺のことをこう呼ぶ)からも見えますが
やっぱり、近くに来ると大きさがちがって、気分もかわります。



筑波駅
つくばエクスプレスのつくば駅ではありません。
昭和62年に廃線となった筑波鉄道の筑波駅のホーム跡です。
すぐそばにバスの停留所としての筑波駅が健在ですが、ホームだった場所は「つくばりんりんロード」の休憩所となっています。
「つくばりんりんロード」は旧筑波鉄道の線路用地をそのまま整備した自転車専用道路。筑波駅同様、もと駅であった場所を利用した休憩所が6ヶ所あって、快適なサイクリングが楽しめることで知られています。


筑波駅で、桜の木の下からみた筑波山。近くに来ましたねぇ。
つくばの秋を満喫した一日でした。

思い出ノートもくじ