HOME           思い出ノートもくじ

  はなのはね思い出ノート vol.31

   
収穫の秋を楽しむ
       
   蔵王のお釜で絶景さんぽ&高畠ワイナリー秋の収穫祭2007

  お釜、高畠ワイナリー 宮城県蔵王町、山形県高畠町 07年10月上旬

更新日
07年11月4日

蔵王へドライブ

お天気がよくて爽快♪

『高畠ワイナリー秋の収穫祭2007』 を楽しむべく、山形は高畠へ。
と、その前に。ひさしぶりに蔵王のお釜へ行ってみましょう!
山形から車で向かいます。
上の方は、いい色に紅葉していて、きれい、きれい。
お天気も最高だし、これは、お釜、ちゃんと見えるかも〜♪
下界は晴れているのに、お釜のまわりでは数メートル先が見えない、
なんてこともあったっけ。今回は、さて、どうだろう?

蔵王のお釜

お釜、やっぱりキレイ♪

やった〜、山頂もいい天気!
お釜もきれいに見えます、嬉しい♪
外周約1,080m、水深30m、直径約330mのエメラルドブルー。
その水面に映る空が変わっていって、飽きない。
ただし。10月ともなると、さすがにちょっと寒いですね、冷たい風が吹きつけます。
歩いてちょっとあったまろ。

山の上からの眺め
仙台方面の眺望

仙台も太平洋も釜房湖も、みんなみんな一望できます。
宮城の地理に詳しくて見下ろすと、かなり面白い。
そうでなくても、あぁ、下界がみえているねぇ、ってうっとりできる眺めだけれど。
中山の大観音がしっかり見えちゃうのは、いつもながら笑っちゃう。
やっぱり、あれはもはや建造物だよねぇ。ビル!


玉こん100円なり

蔵王は宮城と山形の県境にまたがっています。
お釜は宮城県にあるわけですが、レストハウスでは山形名物「玉こん」も♪
冷えた体に、しみいるおいしさ♪
カラシをたっぷりつけてほおばると、眉間がきゅーっとなるんだけれど、
それでもやっぱり、カラシ多めがスキ♪

さてさて、蔵王は今日もきれいでした、というわけで
お次は高畠ワイナリー♪


やっぱり、最初は
もろみワイン

高畠ワイナリー秋の収穫祭2007

高畠ワイナリー収穫祭へ。

一杯目のワインはグラス付き。いつもながらやっぱり♪
最初は「もろみワイン」。一杯目だと500円だったかな?
ここでしか飲めない、ワインになる途中の微発砲ワイン。
と。あれ、グラスが去年と同じ?

パンダ

「Harvest Festival 2007」のところだけちがう?
よーく見ると、あ、そっか。昨年とデザインはまったく一緒ですが、
今年は銀色。昨年は金色だったね。
おととしまでとデザインががらっと変わった、この鳥の絵柄はお気に入り。


空もすっかり秋!

ワイン1杯の値段がちょっと高くなった?
グラスが200円なのは変わらないけれど、いちばんお安い
もろみワインはおかわり1杯300円。まえは200円だった気がする〜
以前は200円でおかわりできるワインがけっこう
あったと思うのですが、今年は300円スタートで、400円以上が多かったな。
それにしても、年々人が増えます。きっとリピーターが多いのね。私もだし♪
グラスワインの販売システム・販売コーナーの規模は何年も変わっていなくて、
混み合うとおかわり購入がたいへんなことがしばしば。
ステージを楽しみながらのんびり飲みたいし、それならばと。
売店で、冷えているナイアガラを1本買って♪

パンダ
夕暮れの空に
ワイナリーのシルエット

今回のステージ、とってもよかったな。
沢田知可子さんステキだった!
うたうまーい!すごくうまい。生の歌でこんなに感動したのはじめてかも。
ほかのお客さんもそうだったみたいで、
ステージのあとのCD販売は長蛇の列、完売だったそうです。
私も買えばよかったナ。


秋の味覚などなど
収穫祭で食べたものあれこれ


山形名物、いも煮。
もちろん牛肉、しょうゆ汁
出店にて。


これがなくちゃ始まらない、
牛串♪ですが、人気で長い列
一度しか買わず。


赤ワインソフト
あっさりして美味し♪
ワインソフトクリームショップにて
300円


売店で仕入れたおつまみ。
オリジナルのサラミとスモーク
チーズ。チーズはシート状に
なっていて、食べたいぶんだけ
ちぎるの、楽しい♪


というわけで今年も楽しかった♪