HOME         関連ブログ記事 思い出ノートもくじ

  はなのはね思い出ノート vol.30
 上野のパンダさん

       上野動物園でパンダざんまい♪

  上野動物園 東京都台東区上野 06年10月下旬

(06年11月5日更新)


パンダ
パンダがお出迎え

開園と同時、ほぼ一番乗りで入園した私。目指すは、パンダ!
表門を入ると、真正面でパンダの親子がお出迎え。
右側のパンダはよく見ると手を向かって右に促すようなしぐさ、
「ささ、こちらでございます」してる?そう、パンダは、入って右!

パンダ

朝ごはんをたべてました!

わぁ、いたいた、パンダ!か、可愛い〜!!
開園と同時に朝食のようで、リンゴとかいろいろ並べてあるのを
いっしょうけんめい食べています。
名前はリンリン、1985年9月5日生まれのオスで、1992年
11月5日来日というから、もうすぐ来日14周年ですね。
写真で確認できたこの日の朝食メニューは、リンゴ、サツマイモ、ニンジン、柿、そして特製のパンダダンゴ。リンゴを最後に食べていたのは、好きだから?それとも??

パンダ
竹お楽しみ中

デザート?は大好物という竹です。
(笹に見えますが解説に「竹」とあったのでそう書きます)。
いつでも自由に食べられるよう、室内にたっぷり用意されています。
竹を食べる仕草がまたたまらない!!

パンダ

水が飲みたかったのね
でも、寝てる・・・?

あ、リンリン、よっこらしょと腰を上げ、動きました!
部屋の奥にある水飲み場へ向かったのだけど・・・
およ?水を飲む前に寝ちゃった??
しばしこの姿勢でかたまっていました〜。
「水を飲みに来たことを忘れちゃった」というように見えましたが、はて、真相は?

それから、「あ」と気づいたように元の場所に戻ると、

パンダ

竹の葉っぱ、おいしい♪

今度は壁に背をもたれて竹を食べ始めました。食べるのに夢中なのか恥ずかしいのか、お客のことは見向きもせずに過ごす様子がなんとも愛らしいのですが、
ときおり、ふと気づいたようにこちらを向きます。それがまたまた可愛い〜!
「きゃぁ〜」「パンダさんこっち向いてぇ〜」遠足で来たらしき園児達の絶叫を浴びつつけていました。ほんと、叫びたくなるくらいに可愛い!!
パンダの前から動けずに過ごすこと45分。
それから園内をひととおりまわって、12時頃再びパンダの前へゆくと・・・

パンダ

寝てました〜

寝てました(笑)。
ストレスなくのびのび過ごして欲しいものです。


園内で楽しめるパンダあれこれ

竹皮パンダ弁当
パンダ
竹の皮で包んだご飯に
いり卵やのり、肉そぼろなどで
パンダの絵柄をあしらったお弁当!
つぎはぜひいただきたい♪


パンダ
おおきなぬいぐるみ
パンダと記念撮影できます

おみやげパンダ

パンダのふろしき、ビスケット
パンダふろしき&ビスケット
パンダふろしき 525円
50cm×50cmで使いやすい
4分の1面にどどんとパンダの
イラストが可愛い♪
パンダ缶入りビスケット 630円
(いずれも税込み)


パンダビスケット
パンダ缶入りビスケット
中身はミルクビスケットと
チョコビスケットが25gずつ。
ちゃんとパンダのかたち!
(クマ??)


可愛くて可愛くてたまらないパンダのご報告でした。
上野動物園