HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

山梨ワイナリー巡り
そして信州

04年4月

山梨、長野、群馬



初夏のさわやかさを感じ始めた頃、山梨でワイナリー巡りを堪能。
山梨、とくに勝沼は、なにしろ日本のワイン発祥地、
ワイナリーがたくさんあります。
勝沼インターを下りて走ると、ブドウ畑の緑がキラキラ。


メルシャン勝沼ワイナリー

まずはメルシャン勝沼ワイナリーへ。
朝9時から開いているのが嬉しい。試飲コーナー、売店ともに充実。
メルシャン勝沼ワイナリーでしか買えないワインも試飲でき、満足。
ワイナリー内見学は30分おきに開催のツアースタイルでしたが、
ここでは見学はせず。
周囲もぶどう畑でワイナリーの雰囲気高し。


マルスワイン

小さなワイナリーかと思いきや、試飲コーナーと売店が充実していて驚き。
ラッキーなことに、ちょうどワインまつりを開催していて、
地下セラー内でもろみワインの試飲があったり、
ワイナリー内を見学しながらのクイズラリーに参加したり、楽しみました。


サントネージュ

アサヒにワインを卸している会社です。
無添加ワインがなかなかでけっこう買っていたので
楽しみにしてました。
まず案内の方が1人ついて、ワイナリー見学(無料)をしてから、
ひきつづき売店でワインをついでもらって試飲するしくみで、
売店直行とはゆかないのが・・・ちょっと残念?
でもワインのお味はなかなかのものです。
一升瓶詰めのワインを置いてたりするのもポイント高し。


笛吹川フルーツパーク

この日の宿は笛吹川フルーツパークに面して建つ
「フルーツパーク富士屋ホテル」。
館内も部屋も広くてきれい、そして眺めが良い!!
甲府盆地を一望できます。
右の写真、山の稜線の真ん中やや左に
富士山が写ってるのですが、見えづらいかな・・・
お天気はいいのですが、霞がかかってほわんとした感じでした。


ホテルにあるポストです。その名も「ピーチくん」
山梨をダイレクトに具現して見事!


 
フルーツパーク富士屋ホテルからの夜景は素敵
夕刻、残照が消えかかったころ、
笛吹川フルーツパークに咲く色とりどりの花と灯りとの
なんともいえない融合にうっとり。ホテル自体も明かりが灯ってきれい


信州へ〜善光寺と戸隠村〜

 
善光寺は、善光寺まいりの人々でおおにぎわい。
門前の「大丸」でそばを食べ大満足!
門前では、八幡屋磯五郎(やはたやいそごろう)の七味唐辛子や、
サンゼクール斑尾高原牧場ショップでの買い物も楽しい!

そのあと、ひさびさに戸隠村へ足をのばしました
戸隠そば博物館「とんくるりん」で展望苑を散歩。
建物の横から階段(チップ敷き)が整備されていて、
登ると、戸隠の山並みを眺められて清々しい。

展望苑から階段でない道を通って再び「とんくるりん」へと下りていると、
こ、これは・・・?

おおきなヒキガエルとご対面!りっぱ〜。




草津温泉でゆったりさんぽ
信州からの帰り道には、草津に寄ってみました。
温泉好きを自認しながらも、草津はその実はじめてで。

これが天下の名湯草津の「湯畑」です。
お湯が蕩々と湧いています。お湯の畑・・・なるほどねぇ。
これが草津の源泉なのだから、ここから各宿へゆくんだよね?


湯畑から流れてきたお湯が岩肌をすべって落ち、
池のようになってます。
思わず入りたくなっちゃう?

このごろ、温泉地はひとが少なくてちょっと寂しいときもあるけど
草津はとてもにぎわってました。

人気の白骨温泉が草津のお湯でつくった「草津バップ」を入れていた、
ということで、草津の日本一感は不動のものになったような気がするのは
私だけでしょうか??


思い出ノートもくじ