HOME                


  
はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ
 

飛行船と
紅葉の風景
04年11月

茨城県土浦市、つくば市




ふだん見ることの少ない、飛行船のデモ飛行と係留があるというので、
土浦にある「霞ヶ浦総合公園」へ。
今回の企画は、「飛行船と新しい土浦シンポジウム−飛行船を柱とした新しい土浦づくり」の開催にちなんだものという。

「霞ヶ浦総合公園」には初めて行きましたが、
霞ヶ浦の眺めも広々として、なかなかゆったりいい感じ。
今日は晴天!雲のない青空の下、お散歩を楽しみました。


 
公園内にはオランダ式風車展望台があり、自由に登ることができます。
この上から霞ヶ浦を望むと(右)。悠々としたムード。


飛行船!魚のようなかたちも可愛くて、見てるだけでも楽しいのですが、
いつまでたってもフワフワと浮いている程度で、
私がいる間はまだ調整中だったの?飛行はありませんでした。


「光の輪のむこうに・・・」というタイトルのおおきなオブジェ。
銀色の大きな輪のてっぺんに、釣りをする少年、
かたわらには犬が一匹。はて?でも、この犬がみょうに愛らしい。


霞ヶ浦べりの沼地に木道が整備されていて、お散歩むき。
水の中をのぞくと、タニシがいたり、メダカが泳いでいたり、
うれしなつかしい気分に浸れます。

それから今度は、つくば市にある「洞峰(どうほう)公園」をお散歩。


  
洞峰公園の銀杏並木、すっかり色づいて黄色が鮮やか。
このトゲトゲしたドリアンのような実はなんだろう?
大きさはプラタナスの実くらいですが
とげのある硬い殻に覆われていて・・・


 
とある研究所でみつけた銀杏の木、青空に黄色がきれい!
そして、その木の下には、たくさんのぎんなん・・・
独特のにおいが漂っています。。。


おなじく某研究所内。紅葉した木と、しない木と、色とりどり。


思い出ノートもくじ