北海道ツーリングの写真



 向こうに見えるのは、確か、羊蹄山だったかな?それにしても、荷物が多いなぁ・・・・  この写真は、釧路を目指し、北海道南岸を走っていたときに撮ったもの。確か、サイドミラーに映る夕日がきれいだったのを憶えている。

 釧路湿原です。私が行った時期には、さすがに鶴はいませんでした。地平線も霧でよく見えませんでした。確か、ここでバイクを転倒させました。釧路湿原にはバイクを倒しに行ったようなものです。  摩周湖ですね。摩周湖には言い伝えがあって、摩周湖を見た女性は結婚できない、男なら出世しないというものらしいです。確か、私が行った瞬間に霧がはれたような気がします。ということは・・・・・

 釧路湿原からの帰り道で出会った、狐の兄弟(?)です。インスタントカメラでの接写を試みましたが、逃げられました。この距離が限界です。おなかが減っていたのか、なかなか逃げませんでした。しかし、私も飢餓状態だったため、何もあげることはできませんでした。(まぁ、野生の動物には餌をやらない方がいいと分かっちゃいるんだけど、目があうとねぇ・・・・)