プロジェクト×(バッテン)企画 第6弾!
「食い物がない!
ということで、うどんでも打つか・・・・計画」



 チャーン♪♯チャーン♪(中○み○き風)
 プロジェクト×(バッテン)
 と言うことで、第6弾! その名も
食い物がない!
ということで、うどんでも打つか・・・・計画

である。


 自活をはじめて、数日が経った・・・・・

ついに財布の中身がかなりピンチに!

エサを買う金が・・・・・

しかし、私も生き物である以上、何かを食わなければ死んでしまう・・・・・

こういうときは、粉もので攻めるしかなさそうだ・・・・

粉ものといってもいろんなものがある・・・・

最初に思いついたのが、お好み焼き!
ソースの焼けるにおい。お肉やエビ、おいしいですよね。

しかし・・・・・
具を買う金がない!

ということは、粉だけで何とかなるもの・・・・・

う〜ん・・・・・・

うどんがあるじゃないですか!

ということで、小麦粉からうどんを作ることに試みた。


準備したもの

小麦粉

醤油

以上
100円ショップで購入!
計315円

 基本的なレシピは、小麦粉100グラムに対して、塩水100cc(10グラムの塩を含む)を加え、耳たぶの硬さぐらいになるまで混ぜる&こねる。これを数時間ねかせる。このあと、これを伸ばして、たたっきる!

これでいいはずだよな・・・・

 ということで、小麦粉をアルミ鍋に移す・・・・しかし、はかりがない!

う〜ん・・・・

まぁ、いいやぁ。適当ってことで!

大体、200グラムほど小麦粉をアルミ鍋に移した。

次に、塩水を作る。

水を量ろうにも、計量カップもない・・・・・まぁ、要するに何もないのよね・・・・

よし!
ここは適当に、塩水をつくろう!

大体、海水の塩濃度が約3〜4%だから・・・・これより、塩辛ければいいんだろう。
ということで、塩をどばどば・・・・ちょっと味見!・・・こんなもんだろう。

作った塩水を少しずつ小麦粉に加えながら、粉を混ぜていく。
しかし、混ぜながら気が付いた・・・・

うどんって、中力粉じゃなかったっけ・・・・
まぁ、薄力粉でも大丈夫だろう。おんなじ小麦粉だしなぁ・・・・

混ぜ、混ぜ・・・・・なんか、ビチャビチャですね・・・・粉を加えるか・・・・・

今度は硬いなぁ・・・・水を加えるか。

悪戦苦闘の結果、やっと耳たぶの硬さになりました。

あとは3時間ほど寝かせる。


さてさて、どうなることやら・・・・・・

寝かすこと3時間・・・・・どうかな。

うーん、あまり変わらんなぁ・・・・・
まぁ、とりあえず伸ばすか・・・・

ということで、小麦粉を少し撒いて、すり棒で伸ばす。

しかし、これがなかなか伸びないのね・・・

しかも、まな板だから場所が足りないのね・・・・

ある程度伸ばし終わったあとには、悲惨な光景が。あたり一面粉だらけ・・・
掃除が大変ですね。

とりあえず、伸ばしたものを、包丁で切っていきました。
しかし、何でこうも不揃いなんでしょうね・・・・・出来上がったうどんは厚いものやら薄いもの、長いものやら細いもの・・・・いろいろです。

気を取り直して、ゆでることに。

お湯に切ったうどんをほりこんで、しばらくゆでる。
ゆであがったうどんを、醤油ベースの汁にほりこんで完成!

とはいっても、これ・・・・人間の食べ物?
と思うぐらい、異形の食べ物になってしまった。

これしか食べるものしかないのだから、仕方なく箸をつける。

おっ!
意外といけるじゃん!
少なくとも安物のフニャフニャうどんよりはうまい!
確かに、うどん屋さんで食べるうどんにはほど遠いが、意外と食べられる。
しかも、うどんがちぢれ麺状になってしまったため、汁と絡まる。

デジカメがないのが残念です・・・・見た目と味は、例えていうなら、徳島製粉の金ちゃんきつねうどんみたいな感じですね。

 



相互用SEOサーチエンジン
ホームページ制作代行
宅地建物取引主任者(宅建主任者)への道
泉徹税理士事務所
松山市の泉行政書士事務所
愛媛町並み検索