★仏教・密教が500倍わかる★
釈 尊 フ ァ イ ブ の
お説教は言わないで

「釈尊ファイブ」が贈るキテレツ仏教・密教解説。限定25歳未満! 25歳以上の方には刺激が強すぎる恐れがあります…

第1話「坊主と詐欺師は紙一重??」

マイケル釈尊(以下マイケル) ところでさー、2003年も終わってみればあっけなかったよなー。
ジャネット釈尊(以下ジャネット) 「ところでさー」じゃないわよ、いま会話が始まったばかりなんだから。
マイケル まぁいいじゃんか。思うんだけど、2003年の流行語、あれおかしくない? 俺は断然「オレオレ詐欺」だと思うよ。
ジャネット なんでそう思うのよ?
マイケル 俺んちのバアサンも引っかかったんだよ。「オレオレ詐欺」にさ。
ジャネット まぢで? 最悪じゃん(>_<)
マイケル いきなりうちに来てさぁ、言うんだよ。「オレだよ、オレオレ、光明院だけど」ってさ。バアサン、ころっと引っかかって、大あわてで金出してやんの!
ジャネット 何言ってんのよ! それってお寺さんじゃない! 詐欺じゃなくて、お布施よ!
マイケル でもどっちにしたって、ありゃ詐欺だよ。なーんも買っちゃいないんだぜ? なんであんなのに金を払わなきゃいけないんだよ。
ジャネット 信じてるんだからいいじゃないの?
マイケル じゃぁさぁ、結婚詐欺でも、信じてるなら詐欺じゃないってこと? 霊感商法で高価な壺とか水晶玉とか買っても、信じてる限り詐欺じゃないってことかよ!
ジャネット そんなこと言われても…。
マイケル ほーら、やっぱり、坊主と詐欺師は紙一重ってことだ。


 坊主をやっていて、ときどきふと「いつ詐欺だと思われても不思議じゃないな」と思うことがあります。やましいことがある、とかそういうことではないんですが、詐欺師だって、信じられている間は詐欺じゃないわけで、坊主の場合もただ信じ続けられているだけなのは確かですよね。べつに坊主の側が詐欺をしてやろうと考えているか否かは、この際関係なくて、信じる側の問題なのです。

 現状では、坊主は情報を独占しています。お経は漢字ばっかりで一般の人には理解できないことが多いし、「魂はどうだこうだ」「墓の向きはどうだこうだ」と、一般の人が到底分かりえないようなことを、断言したりする。では一般の人は、坊主の言うことを信じるしかないのでしょうか。

 この「釈尊ファイブのお説教は言わないで」のコーナーでは、そんな不安を払拭するためのコラムです。中には相当、きわどいこともブッちゃけて書くと思いますので、現状の信仰でおおむね満足な方は、あまり読まないようにしてください。

 さぁ、まずは次の「信じる者は騙される??」からお読みください。う〜ん、きわどい!

2004年1月21日 坂田光永


HOME