今朝は太陽の光で目を覚ました。
「ん・・・あっ、いけない、寝坊した・・・」
時計を見るともう8時前。
普段は朝ごはんを作り終わっている時間だ。
ぼくは慌てて朝食の準備をする。

 朝ごはんはお蕎麦にした。
昨日の肉じゃがの汁をおつゆ代わりに使う。
女神様も美子も、それが意外と好きだった。

 雨上がりの朝はきれいだ。
朝食が済むと、散歩に出かける。
まだ水溜りが残っていて、太陽に反射してきらきらする。

 公園に入ると、遊具の周りにまだ水がある。
その光景がなんとなく好きだ。

 もう、梅の花が咲き始めている。
空気はまだ冷たいけど、春が近付いているんだな、って思う。
ピンク色と、白があった。
甘い匂いがした。

 帰りに、いつものから揚げ屋さんによる。
「あ・・・あれ?」
お昼ごはんにしようと思ったのだが、今日はお休みだった。
「仕方ないか・・・」
ぼくは、今日のお昼は何にしようか考えながら家に向かうのだった。


戻る