HOME この旅行記のトップ  

春の山梨・信州 青春18きっぷ旅 2005年3月 【6】

<<前のページ次のページ>>
塩尻ワイナリーめぐり
〜信州桔梗ヶ原・ぶどうの里を訪ねて〜


☆塩尻駅で駅蕎麦を食べました☆

奈良井宿で江戸時代の旅人気分を満喫したあとは、
現代日本人の愉しみ、ワインを求めてワイナリーめぐりへ。
塩尻の信州・桔梗ヶ原は、日本有数のワイン産地!


サントリー塩尻ワイナリー

 駅の西口(中央アルプス側、繁華でないほう)を出て すぐ左に、
 サントリー塩尻ワイナリーがあったので、行ってみることに。
 入り口はどこ?周りをぐるっと一周歩いて、やっと入り口を
 見つけたけれど・・・。 あれれ?
 試飲どころか、売店すらない様子。ひっそり。

イヅツワイン

 駅から2kmほどのイヅツワインへ、歩いていくことにした。
 30分もあれば着くだろう。のんびりいきましょう・・・
 早春、のどかな高原地帯を、てくてく、てくてく。
 駅から少し離れると、いちめん、ブドウ畑が広がる。
 途中、雪囲いされたブドウ畑の向こうに、北アルプスの
 山並みがきれいだった。さわやか、信州。
 風もそんなに冷たくなくて。 それにしても、山って、写らないです。

 25分程でイヅツワイン到着!のんびり歩いたけど、思ったより早い。
 カタカナで「イヅツワイン」と看板。右手の建物が、どうやら売店ですね、
 れんががおしゃれ。

 では、行きましょう!わくわく。

 ドアを開けると、正面にレジがあって店員さんがいるけれど、
 「いらっしゃいませ」と言ったきり、お構いしません、という感じ。
 みれば、右手に広い試飲コーナー。ご自由にどうぞ、なの?嬉しい!
 でもって、え、あの冷蔵庫全部試飲?!

 写真のサイズの冷蔵庫ふたつに、試飲用ワインがぎっしり。
 フルボトル2000円台以上のちょっと高めのワインが有料試飲と
 なっている以外は、すべて試飲できます体制。すごいです。
 これほどいろいろなワインを自由に試飲できるワイナリーは初めて。
 テーブルと椅子もあり、ほぼ貸し切り状態で、ゆったりと
 ワインの味比べを楽しみました。

 棚に陳列されたワインは、種類毎に番号又は記号が表示されており、
 試飲ワインにもそれと同じ札がつけられていて、 探しやすい。
 試飲用のグラスは、ワイングラス形のプラスチック製。
 ふらのワイン工場とおなじものかな?
 ここではちょっと多めにお買い上げ。
 自由かつ種類豊富な試飲と、ワイン自体のおいしさに大満足でした!
 イヅツワイン(株式会社井筒ワイン)のホームページはこちら

五一ワイン

 井筒ワインのすぐ真向かいにあり、らくらくハシゴできる。
 こじんまりした店内に店員さんがいて、試飲したいワインを
 注いでくれるスタイルなので、のびのび自由にとはゆかないけれど、
 ワイン自体はおいしい。収穫の詩、というワインを購入。
           五一ワインのホームページはこちら


五一ワインをあとにして、塩尻駅まで歩く。
 右をみると、午前中に行って来た奈良井宿の方角。
 写真中央あたりの山の切れ目が、木曽路の入り口。

NEXT >>