HOME                


はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ

冬の相馬 vol.2
04年11月

福島県相馬市


vol.1へ戻る












手の沢ため池
カモを見に行こう、という幹事に案内されて来てみたら、
あらほんと、カモだ、カモだ、白鳥もいるよ〜。
案内板によれば、江戸時代享保年間に築造されたという潅漑用のため池で、貯水量341,000トン、潅漑面積70ha、毎年冬になると白鳥が飛来。


カモ!
車を降りたときには、「あ、ほんと、カモだ〜」くらいの
感想が、ちょっと歩いた先で劇的に変化。
「う、うわっ、うわ、カモ!!!!」。もう大変、岸が、カモのコロニー状態。
まだ子供だと思われるカモの多いこと多いこと多いこと、
うじゃうじゃうじゃうじゃ、グェグェグェグエ鳴いちゃって、
すごいんだから。

ずん             ずん           ずん!
 


こっち向いて〜
カモって可愛い。カモメとか、近寄ろうもんなら睨みつけるくらいの顔をしていて、意外なほどの目つきの鋭さにビックリするけど、
カモは、なんとも、ぽよよ〜んとした顔。そんなカモにもっと近づいてみる。
毛のつやもよくてみなさんフォトジェニック。
そんなカモの可愛いお顔をパチリ、としたいのに
グェグェグェグエ鳴きながらちょこまかちょこまか動いて
なかなかうまくゆかず。うぬぬ・・・。夢中になっていてふと気付いたら、
私の背後にもたくさんのカモが回り込んでいて、カモにすっかり
囲まれていました。思わず「きゃっ」と立ち上がったら、
カモたちがバサバサと飛び立って、とっさにしゃがみこんでよけました。
ちょっと恐かった・・・。
手の沢ためいけ(てのさわためいけ/相馬市磯部)
場所:マピオンで確かめたら、相馬市街から国道6号を南下し、道の駅そうまを過ぎて
1kmほどで左折し、また1kmくらい行ったところにあります。
私たちは磯部地区側から行って、6号に出ました。

カニ汁!
道の駅に寄ったら水産物直売センターでこの土日に
丁度海の味まつりを開催、という情報をキャッチ。
カニ汁が無料で振る舞われるというので行きました。
会場はカニを求める人々で大にぎわい。
カニ汁配布コーナーには長い列ができ、みんな、カニ汁の煮えるのを待っています。寒い中待った甲斐があって、カニ汁にありつきました!
センターでは10月〜3月の第2土曜、日曜に「海の味まつり」を開催し、
その時期の旬の魚で作った鍋を無料で振る舞っているそうで、
次回はタラ汁なのだとか。
海の味まつりについて


そば!
幹事オススメの蕎麦屋『十割そば めんこい』にて昼食。
私は「味くらべ(780円)」を注文。
更科と田舎の盛り合わせ。更科が気に入りました。
十割にしてはそばがしっかりしてるのがホントに十割?と思わせるけど(そば粉だけで打ったそばは切れやすい)、店名にまで掲げているのです
ホントでしょう。美味しい蕎麦を提供したいという心意気が感じられる、
店内がきれい、メニュー豊富、量もきちんとで好感大。
十割蕎麦めんこい/相馬市日下石字一北田562(国道6号百尺観音前)
TEL:0244−36−3398


百尺観音
十割そばめんこいからすぐのところにある。
たしかに大きい。ちょっとガンダーラな気分になれます。
相馬出身の仏師「荒 嘉明」氏が諸国遊歴の後岩山を切り開き建立した。現在でも3代目が完成を目指し事業を進めている、と相馬市観光協会のホームページで紹介されています。
完成を目指し・・・?完成形はどんなものなのか、そのビジョンを知りたい
ところです。いま3代目、ということはけっこう新しいわけですね。

観音を見た後、みんなともお別れ。
なぜ人と別れるときって、こう、さみしいんでしょうね。
駅まで送ってもらって、ドンブラコッコと帰ります・・・。


快速かにかにトレイン
2月12日(土)と13日(日)のみ運行の臨時列車。
JR東日本水戸支社による「冬の浜通りキャンペーン」の企画列車で相馬〜佐貫間を2往復。相馬駅14:35発。
常磐線って、案外本数が少なくて、
いわきより北へ特急で行くには仙台行きの
スーパーひたちに乗らなければいけないんですが、
その場合、上野の次の停車駅は水戸。
つくば最寄りの荒川沖や土浦駅はスルー。
土浦で降りるには必ずどこかで乗り換えが必要だけど、
この列車は、相馬から土浦に乗り換えナシで帰れる!
しかも快速。なんてラッキー、乗るしかない!と、
出発時に土浦で指定券まで買って・・・のわりには
自由席がガラガラで、なんだいなんだい、
指定席にしなくても余裕で座れたんだ〜。
指定席は、日帰りカニツアーの方々で賑わってました。
みんな、カニ汁食べてきたんだね。
車内にはカニのにおい。買ってきたのかな?
ときどき、特急の通過待ちをして追い抜かれつつも
かにかにトレインは冬のときわ路をひた走り、
気づけばすっかり陽も落ちて、18:24無事土浦駅着。
みんなと会って、冬の相馬も満喫して、楽しかった!
<<<<<vol.1へ戻る


思い出ノートもくじ