HOME                

  はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ

vol.23
東京ディズニーランド
クリスマス・ファンタジー2005


東京ディズニーランド
2005年11月

ひときわファンタジック!
クリスマスムードいっぱいの東京ディズニーランドで
めいっぱい遊びました。

page1/page2へ>>>

クリスマスムードいっぱいの東京ディズニーランドへ!
東京ディズニーランドへ最後に行ったのはいつだったか・・・
(かろうじて平成、遠い目・・・)、すごく久しぶりのことで、ワクワク♪
なんとなんと、今回はパスポートがペアで当たったのです。
ありがとう、○○さん(某会社名ネ)。



まずはランド到着!

ランドをめいっぱい楽しむには、なんといっても開園と同時に入園するべし!とのことで、
この日の開園時間は午前9時。朝、自宅を早めに出発し、午前8時ごろ、舞浜駅到着。
ランドに向かって左、パスポートをすでに持っている人用のゲート(再入園口)には、
すでに人が並んでいます。少なくとも100人はいるかな?
でもでも、だいぶ前の方に並ぶことができました。これはかなりいい調子♪
じつは以前、SEAができてちょっとたったころ、SEAへ行こうとしたことがあるのですが
10時くらいだったかな、京葉線の車内で「東京ディズニーシーは本日入場を制限・・・」
という放送を聞き、じゃあランドにと変更して行ってみたら・・・長蛇の列。
パスポート買うのに1時間というので、おとなりの葛西臨海公園でマグロ見て、
それからダイヤモンド観覧車に乗って(ランドもSEAも眼下に・・・)帰ったことが。
それはそれでとても楽しかったのですが、
今回は出だし好調、前回とは雲泥の差(?)でございます。









入園前のお約束☆パスポートホルダーとガイドをゲット♪


パスポートホルダー(税込500円)、右はスキー場のリフト券ホルダー

夫が列でお留守番してくれる間、私は、ゲート近くのショップで「パスポートホルダー」を購入。
この売り場は、なんとなく、陳列のしかたとか神社でお守りなどを授けるところに似ている気が。
シンプル(ランド的にはこれでも十分おとなしい)なプーさんのホルダーにしました。
このシリーズには、ミッキー、ミニーはじめ人気キャラクターがひととおり揃っています。
裏面にもチケットが入るので、ファストパス・チケットをしまっておけて便利でした。
こうしたホルダーはそうそう使うモノじゃないし、買うまでもないかなぁと思って、じつは、
スキー場のリフト券ホルダー
(写真右の白いホルダー。腕にはめられるタイプ)を持参。
夫は、慣れたリフト券ホルダーのほうがいいって(笑)。たしかに、リフト券ホルダーで十分かも!?


無料配布の「ガイド」には、マップはもちろんパレードやショーのスケジュールなど、
当日必要な情報がたくさん書かれてあり、必須アイテムです。
でも、レストランのメニューだとか、どのショップでどんなグッズが買えるとか、
細かいことはそれほど乗っていないので、おめあての欲しいもの・食べたいものがある人や
本気で遊び尽くしたい人は、あらかじめ下調べしておくほうがいいですね。






いざ入園!めいっぱい遊ぼう〜♪


予定では9時開園でしたが、それより30分早く、8時30分に開園。
着いたのは8時過ぎで、それからパスポートホルダーを買ったりしていたので、
実質的にほとんど待たずに(・・・私はね・・・あは。夫は待ったかも???)入園できました。
こういうこと(開園時間を早める)はよくあるようです。やはり、朝早く行くのはとてもオトクらしい!
それにしても・・・大のおとながゲートをくぐるなり猛ダッシュしてゆく姿は・・・うーん
夢も魔法もあったものじゃないですね。相当現実的です〜(>_<)
私たちは、ダッシュまではせず、でもかなり“早足”で「ビッグサンダー・マウンテン」へ。
メインストリートの前で、しっかり写真を撮ってから。








ビッグサンダー・マウンテン・・・「ファストパス」ってすごい!

 
開園直後の「ビッグサンダー・マウンテン」は行列もなく、すいすいと乗ることができました。
その時点でビッグサンダー・マウンテンのファストパスが9時30分〜だったので、
これをとって、つぎの乗車も安泰、安泰♪
じつはこの日、「ビッグサンダー・マウンテン」に4回も乗れたんです♪
私がしばらく行かない間に、人気アトラクションには「ファストパス」というのができていて、
これがものすごく便利でした。(2000年7月導入というから、私の浦島太郎ぶりがわかりますね〜)。
これは、いってみれば優先乗車券。あらかじめ「ファストパス・チケット」の発券をうけておき、
「ファストパス・チケット」に指定された時間内に戻ってくれば、少ない待ち時間でそのアトラクションに乗れるというもの。ディズニーランドといえば、乗るのにどれだけ待つんだか・・・というイメージがあって、なにごとも
並ぶのが好きじゃない私はちょっと敬遠しちゃう面もあったのですが、ほんと、今回はラクチンでした。
4回乗ったうち、1回目は開園と同時に入園して最初に行ったからスイスイ。
あとの3回はファストパス・チケットを活用してスイスイ。

ほかに、「スペース・マウンテン」と「スプラッシュ・マウンテン」にも3回ずつ乗ったし、クリスマスバージョンで
人気のイッツ・ア・スモール・ワールドもシッカリ見て、それはみんなファストパス活用のたまもの。
これまたクリスマスバージョンで人気のホーンテッド・マンションに比較的スイスイ入れたのは、たまたま
空いているところを通りかかって、今のうちに入っちゃおう!ということになったからなんですが、
こういうふうに歩きまわる時間があったのも、ファストパスで時間を節約できたおかげだし。

「ビッグサンダー・マウンテン」のファストパス・チケットを3回とったうち、2回も一緒に出てきたのが、
「カリブの海賊」の「サプライズ・ファストパス」。ファストパスの該当アトラクション以外のアトラクションに
ついて、自動的に発券されることがあるチケットのようです。
利用できる時間が発券時からビッグサンダーマウンテンのファストパス有効開始時刻の
前までになっているところなどを見ると、近くですいているアトラクションをそれとなく知らせるとか、混みがちな
人々をいろいろなアトラクションに分散させるとか、そういう働きがある様子。








「ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレード」はにぎやか!

このときのパレードは「ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレード」。
ジャンボになったミッキーはじめディズニーの仲間達が、クリスマスケーキやらプレゼントやらをしたがえて・・・
これは・・・山車(だし)・・・?たしかにジャンボなのです。
山車(?)のまわりを歩き、踊るダンサーの方達も元気いっぱいで、とってもにぎやか陽気なムード。


個人的にとっても気に入ったのが、こちら、チップ&デールの山車(と呼んではいけないのかしら・・・?)です。
なぜって、後ろに連れている「ジンジャーマンクッキー」が可愛くて。



これ!ジンジャーマンクッキー。なんて愛らしいんでしょう〜。


でもでも・・・もっと面白かったのが、
“着ぐるみ”のジンジャーマンクッキー

 ミッキーです。ここにいるんです、きますよ、きますよ。

 
きたきた!ミッキーの山車の前に乗っています。

うーん、これじゃぁ見えにくいですね〜。アップにしますよ。

どん!
ほい!着ぐるみジンジャーマンクッキー、ご覧あれ♪
いやぁ・・・なんといったって、ポイントはこの「
背面」です。
背中から頭の後ろまで、真っ平らなんですもの。体の前面は立体的なのに・・・
いやはや、みょうな感じで、動いたり踊ったり手を振ったりすると、もう、なんだか笑えちゃって。
パレードは、11:20と15:20の2回。時間前から場所取りをする熱心な方も多いんですね。
私は立ち見でしたがじゅうぶん楽しめました。


続きます>>>