HOME                

  はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ

vol.27
サンシャインシティでまったり
カクテルを飲みながら過ごす夕暮れ
東京/池袋サンシャインシティ 2006年1月
Page 2

水族館のあとは・・・♪







2/2ページ
<<1ページへ


サンシャイン60展望台の夕暮れ

スカイラウンジから見る西の空楽しいお魚たちにウキウキのあとは、サンシャイン60展望台へ。
展望台(室内)からさらに階段を登り、屋上へ出ると、スカイデッキがあります。
ここは本当に空を独り占めしたような気分になれる場所。
柵の外に窓ふき用のコンテナを降ろすためと思われるレールが巡っていて、ビルの屋上にいるんだなぁと実感。なんだかとてもリアルで面白い。

スカイデッキは北側が構造上見られませんが、お台場や東京タワーなど、南側の眺めを180度以上楽しめます。
西の空に茜色が帯のように広がって・・・。東京の西、秩父の山並に陽が暮れてゆきます。
スカイデッキが利用できるのは土日祝日だけのようです。

生ビールとエアーシップ窓に面したカウンター席からそんな暮れゆく空を眺めつつ、展望台にあるカフェラウンジで、
一杯だけお酒を楽しみました。
私が飲んだのは『エアーシップ』。店の名を冠したカクテルは、空の色でキレイ。グレープフルーツとジンジャーエールがさわやかな甘さでよい♪窓辺の席に座って飲めば、おいしさ倍増。
窓に面したカウンター席は、窓ひとつに対して二人で座れるつくりで、ゆっくりと風景を楽しみながらくつろげます。
人はそれなりにいるのですが、展望台自体が広いため、ぎゅうぎゅうな感じがないのが嬉しい。

大きな湯飲みに割り箸がだんだん陽が暮れてきて、池袋の街灯りが冴え始めました。西の空は、うっすらとオレンジ色を帯びたところが残っていますが、それも程なく消えて・・・。日が暮れてゆくようすをみながら、のんびり過ごすいい時間。
真っ暗になるまでゆっくりまったりしました。




ハコイヌ展望台の一角で、ハコイヌ展をやっていました。段ボールでできた可愛い犬。絵本などが
とても流行っているのだとか。キュートなんだけれど、なんだかとてもノスタルジック。
ブランコにのって、ひとり(一匹?)さみしげなハコイヌと記念写真をとっていいですよのコーナーがありました。一緒にパチリと写ってまいりました♪
ハコイヌ、可愛い。



東京駅の夜が好き
東京駅東京駅が好きです。特に丸の内側。駅舎がやっぱりいい!
サンシャインの帰り、丸ビルに寄りました。5Fのテラスから見る、ライトアップされた東京駅がきれい、なんともいいムードなのです。
この場所で東京駅を眺めるのが好きです。ブログに書いたこともあるので
良かったらこちらをご覧下さい(ロマンチック東京駅)。

そして、アボガドバーガーをがぶりと。
クア・アイナのアボガドバーガーときどきむしょうに食べたくなる『クア・アイナ』のアボガドバーガーを食べて帰ることにしました♪ハワイのハンバーガーやさんの名品は、とろけるアボガドたっぷり、
ジュウジュウ焼きたてのしっかりハンバーグがおいしくて大満足。ポテトの揚げ加減もいいんです。カリッとして、はまる!ハワイのコナビールとかもあります。
クア・アイナについて詳細はこちら♪

水族館に、展望台でまったりに、おいしいハンバーガー・・・楽しい一日でした♪

<<前のページを見る

思い出ノートもくじ