HOME                

  はなのはね思い出ノート

思い出ノートもくじ

vol.28

笠間のお稲荷さん

笠間稲荷神社と酒蔵と


茨城県笠間市
2006年2月

笠間稲荷をあとにして、いよいよお目当ての(笑)
くるみ稲荷寿司を買いに。
あら、酒蔵なんかあるのですね、ほぉ〜。

2/2ページ
<< まえのページ

門前稲荷寿司二ツ木

笠間稲荷神社の一の鳥居を背にして立ち、左をみると、すぐ向かいの角に、
ありました、ありました。めざす『門前稲荷寿司 二ツ木』さん。近づいてみると、
看板がわりに大きな白いきつねさんがコンコーンとお出迎え。

お、あった、あった♪
と、「これは見本です。どうぞ中へお入りください」とあります。
どれ、では中へ!

麻ののれんがなかなか粋です。ささ、入りましょ、入りましょ。

ガラガラっと扉を開けますと、店内、1Fはそれほど広くありませんが、
その奧に「笠間稲荷 子ぎつね寿司」の看板が。灯りがついています。
なんだかヒミツめいた雰囲気〜。
灯りの下に小さな窓があり、そこで注文するとすぐに出してきてくれます。

くるみ稲荷寿司!!
ひとつずつ紙で包んであります。 

さてさて、持ち帰って食べたのですが、おいしかった!!
おもしろい、おいしいおいなりさん。 *さて、食べましょう

松緑醸造元


観光酒蔵ですって!
あらま、あらま、それは知らなかった!  *入ってみましょう

お魚やさんのたこ焼き

くるみ稲荷寿司を買い、観光酒蔵をのんびりみて、大満足でさぁ帰りましょ、
というところ、通り道の魚屋さんで、たこ焼き発見。なんと店の前で焼いて、売ってます。
しかも200円、あら、安い♪小粒で可愛く、食べやすかった。
近江屋鮮魚本店というお店です。

楽しいおでかけでした!

<<笠間稲荷へ戻る

思い出ノートもくじ