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はなのはね思い出ノート vol.29
日本一のモグラ駅!
地下トンネルホームへ潜入しました♪ |
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JR上越線土合駅 |
群馬県みなかみ町 |
06年8月下旬訪問 |
(06年9月6日更新)
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JR土合駅の駅舎
三角屋根が印象的な
大きな建物
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『日本一のモグラ駅』の異名をとる、JR上越線土合(どあい)駅へ潜入!
群馬県水上町湯桧曽(ゆびそ)字仙ノ沢にあるこの駅は、下りホームだけが地下トンネルの中にある珍しい駅。下りホームと駅舎の標高差は70.7m。下りホームと駅舎は合計486段の階段と143mの連絡通路で結ばれ、歩いて約10分かかります。
ひんやり不思議な地下ホームへ、いざもぐらん!
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改札入ってすぐの出窓から
見た上りホーム。
上りホームは地上にある。
ホームには20人〜30人
ほどの乗客が。
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水上から国道291号を走る。湯桧曽駅を左に過ぎ、湯桧曽の温泉街を通ると、
なんともひなびた風情がよい。と、ほどなく土合駅。まず驚いたのは、
土合駅と国道の間の部分、駅前と言うべき場所が、未舗装であること。大きな石がゴロゴロ転がっていて。慎重に車を動かし、駅舎のそばに停め、土合駅到着♪
駅舎の真ん前に、すでに廃屋となった食堂の跡が・・・。土合駅は谷川岳の玄関口で、近くに谷川岳ロープウェイの乗り場もあるのですが、駅はちょっぴりさびれた印象。
と、カン、カン、カン、カン・・・踏切の音。あ、電車がくる!
無人の改札を走り抜けると、前方に、線路を見られる出窓が。ダ〜ッシュ!
清水トンネルを出てきた列車が、上りホームに着くのを見守ることができました♪
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窓口のあった場所
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現在は無人駅となっている土合駅。
しかし、駅舎の大きさが、かつて登山客で賑わった時代を思い起こさせます。
待合室には、今は開かない窓口。シャッターが下ろされて。
駅員室もカーテンですっかり閉ざされています。
さてさて、昭和へのノスタルジーはひとまずおいて、
いざ下りホームへ!
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改札口を入ったところから左右を見る |
左
下りホームへ
あの先にモグラ駅が! |
右
上りホームへ
赤いのは除雪機でした |
下りホームが地下トンネルの中、なぜそんなつくりになったかというと。
土合駅(群馬県)と土樽駅(新潟県)間の県境越えはかつて清水トンネルを通る単線でしたが、
1967年(昭和42年)の新清水トンネル開通により、下り線(新潟方面)が
新清水トンネルを通る形で複線化されました。
土合駅の地点では、上り線は地上にありますが、下り線はトンネルの中。
下りホームは新清水トンネル内に作られたたため、現在の状態になったそうです。
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下りホームへ向かって歩き始めます。
改札から左を見た突き当たりまで来ると。
「改札口はここから17メートル」とありました
突き当たりを曲がると、コンクリートの細い通路。
コンクリートに囲まれた細い通路を通り、24段の階段を下りると
屋根のある連絡通路。下りホームは国道291号を渡って反対側にあるのです。
連絡通路から左右を見る |
左
湯桧曽方面。土合駅の駅舎は
この写真の道路左側 |
右
谷川岳ロープウェイ方面
登り坂です |
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