○ |
はなのはね思い出ノート vol.29
『日本一のモグラ駅!』 2ページめ |
<<まえのページ
|
○ |
|
JR上越線土合駅 |
|
|
|
○ |
いよいよホームへ!
|
いよいよ下りホームのある地下トンネルへ!ここからは、462段の階段。
見下ろす462段は・・・一番下が点になって見えませんけれど??
こ、これホントに下りるのね、よし、がんばる!
|
○ |
○ |
○ |
○ |
階段の下から見上げる
|
上から見た階段の長さに、“がんばる!”と意気込んだけれど、
行きはよいよい〜♪長かったけれど、下りはスイスイ、ラクチン、ラクチン。
とくにしんどさもなく、下りきりました。
階段の脇に残されたスペースは、エスカレーター用だとか。
エスカレーターは作られることのないまま、岩のような表面が露出しています。
途中からは地下水が流れていて、水を流すためのものかと思ったほど。
|
○ |
○ |
○ |
○ |
駅舎への通路とホームを結ぶ階段を下りきると、
あ、見えた、あれがホームね?
いよいよホームへ!
|
○ |
霧が出ているかのよう |
ホームはいかにもトンネル、地下鉄の駅みたいに明るくない。
空気がひんやり涼しくて、しかも、すごくしっとりしています。
湿気を帯びた白い空気でけむった坑内は、まるで霧が出ているみたい。
ほんと、ひんやり気持ちがよくて、外の暑さなど忘れてしまう!
ホームに立ち、湯桧曽方向を見る。
この方向から、越後湯沢方面行きの下り列車が入って来るわけですね。
|
○ |
○ |
○ |
○ |
しっかりライトが点いています |
駅名標
|
苔むした感じの名所案内
|
ホームは階段の付近は明るいものの、そこから離れると薄暗くて。
おなじ地下でも地下鉄のホームなどはとても明るいですが、
だいぶ仕様がちがいます。
ほんと、普通の列車用トンネルの中に、いちおうホームがありますという感じ。
明るい電灯のついた待合室とトイレがありましたが、
私、ここでひとりで列車を待つのは無理です〜。
でも、他にも人がいる状況で、見学するのはものすごく楽しい♪
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
越後湯沢方面側の、ホームの端まで行ってみました。
駅舎への通路から離れると灯りが少なくなって、暗い!
ひんやりしっとり、秘密の地下基地のような地下ホームから再び地上へ。
見上げる階段、てっぺんが見えない!
|
○ |
【階段ののぼりくちにある標高表示とモグラ駅の案内】
「当地下駅海抜五八三米」
ようこそ『日本一のモグラ駅へ』
この階段は、338メートル462段あります。
階段を上り、143メートル(階段24段)の連結通路を経て、改札口になります。
また、この下りホームの標高は、海抜583メートル、駅舎の標高は、653.7メートルあり、
駅舎と下りホームの標高差70.7メートルあります。
改札口までの所要時間は、約10分要します。
足元にご注意してお上がり下さい。 土合駅
ふむふむ、心して登りませんと!
|
○ |
さて、ふたたび地上へと歩き始めます。
462段、がんばるぞ、おー!
階段には、一段目から 1,2,3,4,5,6,7,8・・・番号がふってあります
え〜、全部番号ふってあるの?
10までは全部、しだいに、5段ごと、10段ごと、と段数の表示間隔が広がる(笑)。
そ、それにしても・・・なんだ坂、こんな坂、
ずいぶん来たな〜と振り返って、「うん、だいぶ登ったぞ」と思ったのに
段数を見たらまだ150段ほど。まだ半分も来てない〜
やっと、361段目!ちょうど真ん中まで来ました。
そこから上を見ると・・・、まだあんなにある〜
やっと、てっぺんが見えてきました。もうすぐ、連絡通路!
そして到着!ばんざーい、ばんざーい!
ふたたび連絡通路を渡って駅舎へ戻る途中、、こんなねぎらいと励ましをうけました。。
お疲れさまでした。
(階段数462段)
改札口まで後143メートル 階段2ヶ所で24段です。
がんばってください。 JR土合駅
はい、がんばります!
というわけで残り24段にも番号がふってあります。
ホームからの通し番号で、470段目というのが見えます。
無事のこり24段も上りきり、標高差70.7メートル、
486段の階段を往復しました。
おつかれ〜♪♪
上りホームへも行ってみました。なんとなく、青春18きっぷな気分。
|