COLUMN
いつも ありがとうございます


HP制作者・・・・坂田みどり(妻)


504   < また、新しい一歩が 始まりました☆ > (みどり記) 
更新日時:
2019/04/01
桜便りが気になる季節、今年の桜は、少し、のんびりでしょうか?

暖かくなって、お出かけのシーズンになってきました。
今月の オープンハウスは、二回、開きます。 4月7日(日)と、4月21日(日)、どちらも 10:00 〜16:00 です。
藤の花の蕾も、3月下旬の暖かさで、急に、花房が膨らんできているので、4月21日(日)頃には、見頃になるかなと思っています。 藤は、根っ子がスケスケの 老木ですが、毎年、健気に 咲いてくれています。


瑞来さんは、1月初めに、背中痛が起こり、中々、治らないので、病院で 診てもらったら、何と! 『肉離れ』 ではないかと、診断されました。
私は、『肉離れ』 というのは、スポーツ選手とか、運動量の多い人がなる病気かと思っていましたが・・・・・・・・・・高齢者にも、起こるんですね〜!

原因は、オーディオ作業で、無理な姿勢をしたことかと思われましたが、絵を描く時、身体をひねると、背中痛が起こるので、絵は、暫く休んで、様子を見ていました・・・・・・・・・・が、また、季節も 暖かくなり、ボチボチと、「千里の道も、一歩から」 の日々を 始めることになりました。






503   < ドキドキの、スイッチ ON !(笑) > (みどり記)   
更新日時:
2019/03/01
少しづつ、春めいてきました。
今月の オープンハウスは、3月3日(日) 10:00〜16:00  お雛祭りの日です。 お出かけ頂けると 幸いです。

先月のコラムで書きましたが、CDプレーヤーの トレイの開閉が 動かなくなり、修理を依頼して、結局、我が家での修理は 難しいということで、岡山から、技師さんが、故障した機械を 受け取りに来てくれたのが、2月上旬・・・・・修理期間は、待つこと 二週間という事に。

その間、瑞来さんは、「これは、神様がくれた、貴重な機会だ!」 と言って、取り外した CDプレーヤーの周辺を整える事に、日々精進 (ほんとに精進!!!) していました。

具体的に言いますと、重量のある CDプレーヤーを支えていた 吊り構造の紐を、「重石のなくなった 今でしょ(笑)」 と、紐の 垂直・水平を整え、その他、今までも、取りあえずで済ませてあった場所の、気になる所を、コツコツ、コツコツ、整えていって、修理完了した 機械が届くのを、楽しみと、不安の混ざった気持ちで 待ちました。

いざ、岡山から、修理完了の CDプレーヤー(トランスポート) を携えて、技師さんがやってきて、所定の場所に設置して、ケーブルをつなぎ、技師さんは 無造作に “スイッチ ON!”  緊張の一瞬が過ぎて、無事に、音が出た時には、本当に ホッとしました!

・・・・・というのも、このセパレート型 CDプレーヤーが 壊れかけた時、もう片方の 機械の方のスイッチも、二人して むやみに 押しまくっていたので、ひょっとしたら 壊したかも???と不安だったからです(笑)

故障していたベルト部分だけでなく、この際だからと、『 CD読み取りの レンズ部分』 も、新しくしてもらったので、音の粒立ちが、以前よりも 明らかに良くなり、瑞来さんは、「神様の贈り物だ!」 と大喜びです。




502   < 春が待ち遠しい 二月です☆> (みどり記) 
更新日時:
2019/02/01
今月のオープンハウスは、2月3日(日) 10:00〜16:00 です。 また、皆様の お越しを、お待ちしております。

私達は、二人共、一月が 誕生日月でしたが、今年は、散々の 誕生日になりました。

私は、誕生日に、数十年ぶりに インフルエンザに罹患し、連休も相まって、医者に行く前に飲んだ、三日分の 鎮痛解熱剤の影響で、(インフルエンザは、薬を飲んだら、すぐに治まりました) 全く食事がとれなくなり、インフルエンザの高熱よりも、その後の 吐き気と頭痛を伴なった 食欲不振の方が、きつかったです。

体調が回復してからは、毎日毎食、美味しく食事をとれることに 感謝して、食べられることが、一段と、いとおしく思えます。

瑞来さんの 77歳の誕生日(28日) の朝は、趣味のオーディオの、ここ半年くらいは、騙しだまし使っていた、CDプレーヤーの CDトレイの開閉が、完全に 動かなくなってしまいました。


仕方なく、意を決して、故障の修理の依頼を、埼玉のメーカーにすると、「岡山に、修理を請け負ってくれる会社があるから、そちらに頼んで下さい」 と教えてもらったので、すぐに連絡してみると、出張で 修理 (現場で、修理不能の場合は、持ち帰り修理) に来てくれる事になり、今は、修理個所と予測される 部品の取り寄せを待っているところで、来訪修理の日程の連絡があるのを、心待ちにしている所です。
できれば、一度の来訪で、一件落着となると良いのですが・・・・・・・・・・





501   < 2019年、明けまして おめでとうございます☆> (みどり記)
更新日時:
2019/01/01
平成最後の お正月を 迎えています☆
今月のオープンハウスは、1月6日(日) 10:00〜16:00 です。 定期的な オープンハウスを始めて、一年が経ち、思いがけない方が、ひょっこりと来て下さる事もあります♪


11月初めに、モデルを立ち上げた新作は、“マラソンで言ったら、いよいよ競技場に入ってきた” ところまで たどり着き、いよいよラストスパートの段階、今月のオープンハウスの時には、とりあえず、お披露目できるかもしれません。





500   < 早や、12月!> (みどり記)
更新日時:
2018/12/01
いよいよ 今年も 余すところ、一ヶ月となりました。
今月の オープンハウスは、12月2日(日) 10:00〜16:00 です。
比較的、暖かな日が続いています。 ギャラリーも、クリスマスの飾り付けで、お待ちしています。 お出かけ頂けると幸いです。





今年は、我が家の周辺は、劇的に 様変わりしました。
海側隣りの 元釣り具屋さんだった建物が、6〜8月、三ヶ月もかけて、大々的に リフォームされ、9月からは、デーサービスの介護施設に 生まれ変わりました。(今のところ、思ったよりは静かです) 
そして、また、11月に入って、山側隣りの 事務所と住宅の 二棟が、解体され、三週間ほど、不定期な 騒音と振動、埃と、人の気配に、落ち着かない日々が続きました。

そんな中で、瑞来さんは、めずらしく頑張って、モデルを立ち上げ、またまた “千里の道も、一歩から” の日々が 始まっています。
今、マラソンコースで言えば、25Km 地点位でしょうか?

今回のモデルを、何にしよう?・・・・・と 考えている最中に、ちょうど 広島の友人から送られてきた荷物の中に、胡桃や、表情豊かな柚子・スダチが 入っていて、グッドタイミングで、モデルを 務めてもらうことになりました。









| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。