COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻 パソコン歴 六年半になります)


 296    パソコンをやって良かった!
更新日時:
2003/12/04
瑞来さんは、油絵を始めた当初は、たまたま絵具はターレンス社のレンブラント油絵具を使ったのですが、今は、少しこだわって愛用しています。
白色は、チタニウムホワイトとシルバーホワイトの2種類を使っていましたが、2〜3年前、鉛毒が問題になって、オランダ・ターレンス社のシルバーホワイトは製造中止になってしまいました。
入手できなくなっても、つい最近までは、買い置きを大切に使っておりましたが、それも底をつき、仕方なく他社のシルバーホワイトに変えました・・・・・が、感触が微妙に違って、使い勝手が悪いらしくて不便していました。
たまたま、昨日、ヒョイと思いついて、インターネットで検索して<ターレンス社お客様相談室>を見つけて、メールで問い合わせた所、早速、今日、ターレンス社より「シルバーホワイトは毒性を考慮し、チューブでの生産は中止致しましたが、ユーザー様のご要望もあり、缶入りのみ製造致しております」と、返信があって、入手可能になりました。
瑞来さんは「これで安心して絵が描ける」と、すごく喜んでくれました。(私も、久〜〜々“山内一豊の妻”を演じました)

 297    はったい粉は、お好き?
更新日時:
2003/11/29
皆様、近頃、はったい粉(麦の粉)は召し上がりますか?
瑞来さんは、昔から<裸麦のはったい粉>に思い入れがあるらしく、こだわっていました。
スーパーや、デパート、良心市などで、思い出した時には買ってみますが、その昔の<鼻に拡がる>香りがある物には出合わないそうです・・・その話が、先日“県展移動展”の時に、たまたま話題になったのですが・・・・・数日後、その時、話の輪の中にいた知人が「財田の温泉の帰りに見つけた」と、裸麦のはったい粉をわざわざ届けて下さいました。
感激して、早速頂きました。 瑞来さんは、食べる前の期待が大きくふくらみ過ぎて、現実の味わいは期待した程では無かったようですが、普通のはったい粉よりは粒立ちがあって美味しいように思いました。
今回もまた、「瓢箪から駒」に感謝です。

 298    <おのぼりさん>のオペラ見物
更新日時:
2003/11/22
「有言実行」「瓢箪から駒」「一期一会」この三つが同時に起こって、若い頃からの夢 ”一度、本物のオペラを見てみたい” が、実現してしまいました。
最近は、こういう出来事が多くて、昨年、松山ギャラリーリブアートでの個展開催や、パソコンでのHP開設や、当の本人はその直前まで想像だにしていないこと(将来いつかは・・・と希望していた事)が、不思議な巡り合わせの重なりで実現されていきます。
あまりに次々、こういう出来事が起こるので、最近は、人との出会い、タイミングには逆らわずに、できるだけ素直に従ってみようと思うようになりました。

 299    <お茶にしませんか?>後始末
更新日時:
2003/11/15
11月になって、よく雨が降り、冬の気配が濃くなってきました。
<お茶・・>の時は、暖かくて、庭のつわ蕗の花、百日紅の紅葉も一番きれいな時で良かったと喜んでいます。
今朝、いよいよ”Welcome Flower”を解体(?!) したら、何と、柳らしい枝に白根が出ているのです。・・・早速、記念に玄関脇へ数本植えてみました。 育ってくれますよう〜〜に!
 
(新作”6F 洋梨とフランスパン”を、加筆した画像と入れ替えました)

 300    <お茶にしませんか?>番外編
更新日時:
2003/11/08
一日二回のHP更新は初めてです。
午後、姪の一家が訪ねてきてくれて<お茶にしませんか?>参加者最年少の満一歳のボクちゃんです。
私も写真に初出場させて頂きました。(ライトブルーのセーター)


| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。