日記

2002/10/31 Thu

ネタなさすぎ

 というわけで、書かないと宣言していたNBAネタ。

 今日はNBA開幕戦。え?昨日じゃなかったかって? 甘い!ペイサーズが試合をしない開幕なんて開幕戦と呼べるか。いや呼べない (昔古文で習った反語というやつ) 昨日は確かに開幕戦だったのだが、開催されたのはたった3試合だけ。 今日は昨日試合のなかった21チームが一気に開幕戦を迎えるのだ。 昨日開幕戦を迎えて連戦のチームが3チーム、合計12試合が開催された。

 我がペイサーズは、エース R.Miller, 去年ルーキーながらアシスト数リーグ4位のJ. Tinsleyのスタメンガードコンビを怪我で書きながら、 J. O'Neal,R. Marcerら、残ったスタメンがきちんと仕事をして格下のロケッツに快勝。 ただ、この試合でスタメンセンターのB.Millerも怪我をしたという報告もあり、心配だ。 下手をすれば次の試合は、3人のスタメンを欠いて試合をせねばならんかもしれん。

 連戦のレイカーズは連敗。ざまみろ。 昨日レイカーズを破ったスパーズも今日は息切れしたの負け。 高齢化が気がかりなジャズも黒星スタート。 去年、上位進出を果たしたマーベリクスのリーグトップクラスのオフェンス力は今年も健在で、 今日も格下のグリスリーズ相手に119点とって勝ち(ただし失点も108)。 ウィザーズの神様Michael Jordanはスタメンを外れ、 わずか9得点。チームも完敗。 早くテレビで試合を見たいが、次のBSの放送は明後日のペーサーズvsネッツ戦。すでに録画予約済み♪ 見てるとバスケしたくなってくるなぁ。

 あ、そうそう、昨日の日本シリーズ。やっぱり巨人が勝ってMVPは二岡。 まあ、あの時点では単勝1.1倍の単勝馬券。当てても自慢になんないなぁ。 しかし、二岡、肝心の優勝決定の4試合目はノーヒットとは盛り上がらんなー。 ノーヒットでお立ち台に上がるってのはどうよ? でもまあ、サヨナラ負けした日に胴上げしたチームやからねー(笑)

2002/10/30 Wed

今日も寒かったです。終わり。

 ってなわけにもいかんのだろうが何にもないのよねー。

 いや、そんなことはないぞ。海の向こう、自由の国アメリカでは、なんとNBAが開幕したのだー!!(ちょっと誰かさん、あんた、NBAは誰もわからんから書かんって書いてなかったかい?)。しかも、憎っきレイカーズが怪物シャックを欠いて黒星スタート。どうせシーズンが終わったら優勝してるんだろうが、気持ちいいことには変わりない。ビデオ撮りそこなったので試合は見てないけれど、STATSを見た感じで結構荒れた試合だったみたいだなぁ。明後日の朝、我等がペイサーズの開幕2戦目がBS-1で放送されるので、こっちは忘れないように録画せねば。

 日本シリーズは、今、西武が同点に追いつき、満を持してマウンドに上がった松坂が打ち込まれて、勝負がきまったところ。多分、このまま4連勝で巨人の優勝でしょう。MVPはこのままだったら二岡かなぁ。

 ぜんぜん日記じゃないけど、今日はこの辺で。

2002/10/29 Tue

席替え

 寒いっすね。寒くないっすか?(誰に聞いてんだ?) 最近、「公開する日記」のスタイルに慣れすぎて、ぜんぜん日記っぽくないが、気にしないようにしよう。

 昨日のうちに職場で席替えがあって、今日は新しい席。心なしか前の席より広いような気がして、どうも落ち着かない。

 日本シリーズ第三戦、今、二岡の満塁ホームランが出ました。 7-1 あーあ、今日も決まりだなぁ。 巨人を応援してはいるのだけれど、4試合とかできまったらおもろない。

 でも、すでに私の心は日本シリーズより、月末に控えたNBAの開幕戦。シーズンが始まったら寝不足必至っす。(笑)

2002/10/28 Mon

出張

 今日は梅田に出張。一旦会社に出ても2時間ちょっとしかいることが出来ない上に、今日の午前中は引越しで、仕事自体ははじめることが出来ないので、直行直帰にした。

 昨日の山登りで軽い捻挫をしていたほうの足が、無意識に変な歩き方をしていたのか、靴ずれまで起こしていてかなり痛むため、梅田界隈で歩き回るのは断念。本屋くらいには行きたかったのだが。

2002/10/27 Sun

大文字山

 「らんでぶー」のイベントで大文字山のぼり。大文字は見るものであって、登るものではないと思っていたのだが、たまには良かろうと思って参加したのだが、、今日、寒すぎるんですけど・・。風が雨戸たたきまくり・・大丈夫かなぁ。

 昼1時に集合し、銀閣寺前から上る。マスターと店の女の子が2人、それとお客さんが私をいれて6名の総勢9名。えらく集まったなぁ。動くから暖かくなるだろうと思って薄めのシャツにしたのが失敗。最初は体が冷えていて寒く、上に行くと風が強くて寒く、震えておりました。頂上からの眺めは最高。京都の街って建物が低い分、ほかの街とはちょっと違う感じに見えて面白い。

 昼ごはんが終了後、下山し、そのまま哲学のみち〜南禅寺〜知恩院〜祇園と歩く。途中、携帯で競馬の結果を見るが、またも玉砕。一着のシンボリクリスエスは軸馬にしていたのだが、二着のトップロードまでしるしが届かず、持っている馬券が一着三着、一着四着(これが本線)と惜敗のような惨敗のような。

 祇園のにんにくやで夕食会。祇園のにんにくやには来た事がないのに、見覚えあるような気がするなーと思ったら、ここ、元マハラジャ祇園だったところだ(笑)。マハラジャがにんにく屋になるというのはなんともいえんものがあるなぁ。

 このあと、ランデブーに行って飲むが、明日もあるので早めに帰る。でも、一日歩いた疲れなのか、しっかりまわってバタンキュウ。(笑)

2002/10/26 Sat

巨人先勝

 朝から妙に寒い。急に冬かぁ? 10時ごろに目覚めたが起きるのを嫌がって二度寝してみたら、今度起きたら17時だった。 笑うな、そこっ。先週の週末ま土日両方飲み会で夜更かしして、さすがの私も疲れはピークなのだ。 しかも、明日はまた動かねばならんし・・・。それにしても、ちょっと、目腐りそうやな。

 起きてしばらくすると日本シリーズが始まったのでテレビ観戦。 ダイエーファンの私にとってはオールスターの頃にはドラフト会議のことで頭いっぱい。ポストシーズンなんて知ったこっちゃない。そもそも、箱根の山越えない日本シリーズなんて何の意味がある?? それでも、「日本」の名を冠した国民行事であり、どちらかの応援に参加せねばならんということで、 巨人を応援することにする。

 古来大阪には、大阪人たりものすべからくアンチ巨人ファンであるべしという条例があり(ないかもしんない)、それに反した場合、村八分というとてもきつい処分が課せられることになっている。 にもかかわらず私が巨人を応援するには相応のわけがある。 問われれば10個くらいはあげることが出来る。ためしに挙げてみると・・。

1.枚方と巨人
巨人には、わがホームタウンであるところの枚方から出た選手が二人もいる。 一人は吉永捕手。近年ぱっとせず、ダイエー選手層の厚いから移籍し、 誰もがこの選手は終わったと思った今年、 少ない出番にもかかわらず印象的なホームラン・タイムリーをかっ飛ばしまくって復活した左の代打だ。 もう一人は何を隠そう、泣く子も黙るセ・リーグの大エース上原浩二投手。 彼の実家は枚方、それも私の通勤路のすぐ近くにあるのだ。 今日はその上原が先発。応援するっきゃないでしょう!
2.大阪と巨人
巨人には大阪出身の選手が多い。 私は、東京で大阪出身の有名人ががんばっていたりすると痛快で、応援したくなるタチなのである。 そもそも、単に長生きしたことによって幸運が転がり込んだ日本史上最もくだらない天下人、 狸親父の家康が太閤秀吉の遺児秀頼から天下を盗んで以来、 大阪に住んでる人間は、東京もんが大嫌いなのである。 東京っつうのは東の京であって、京都のコピーなんやで。 上方っつうのは京・大阪のことであって、東京なんことではないねんで。 詐欺師家康のせいでたまたまいまのところ東京が首都になっているが、 今日の東京の繁栄は元を糺せば大阪のものなのであり、大阪人が享受すべきものなのである。 なんで東京もんがえらそうに肩で風切ってるのか不思議で仕方がない。 って、何の話をしてるんだっけ? あ、そうそう、大阪出身の選手ね。 桑田・清原のPLコンビを筆頭に、私と名前が同じの元木大介(ドラフトでダイエーを蹴ったことは水に流してあげることにする。っていうか、憎めない・・。)、そしてもちろん上原。それ以外にもけっこういるっしょ?巨人の選手って大阪弁しゃべってる人結構多いもんなー。 もはや、東京の象徴ジャイアンツは大阪出身の選手なしには存在し得ない。 なんとも痛快なことではないかい? え?松井かずおはPL?犬伏は近代付属?いや、そうなんだけどねぇ・・。
3.伊原と原
どうも伊原監督は好きになれない。 原の一発ギャグ「ジャイアンツ愛」がおもろい。(ギャグ扱いするかー^^;;)TIMの命よりは上(なにがだ?) 冗談はさておき、この監督、結構人間的には魅力があるんじゃないの?関東出身だけど(笑)
4.カブレラ
カブレラが嫌い。ただのわがまま外人。
5.松坂大輔
へそ曲がりなので、元国民的アイドル松阪が嫌い。 松阪は横浜高校時代PLの敵やったんやで。 それに、西武に入ってから変な意味で図太くなったのが嫌。
6.えーっと・・
もう許して・・(^^ゞ

10個はなかったね、ははは。。。 えっと、試合は4−1で巨人が勝ちました。 上原完投と口火のヒット一本・清原一発・われらが元木は出番なしで、桑田は明日の先発。 大阪勢も活躍し、松坂も3回KO。カブレラには一発打たれたが、概ね私は満足です。

 あと、スポーツネタもう一個。 スポーツニュースで見ただけで、しかもサッカーは良く知らんので詳しい事はわからんのだが、横浜Fマリノスの外人選手選手が、味方に暴行を働いて退場になったらしい。 外人選手はへそまげて勝手に帰ればいいけれど、 蹴られた奴は、痛いうえに、このあと一人少ないチームで走りまわらんなんねんし、あわんよなぁ。かわいそうに(笑)

2002/10/25 Fri

関係ない話その1:長淵の曲の弾き語りをする兄ちゃんの話

 今日は給料日だが、明細1枚もらうだけ。 何の感動もない。現金手渡しなら、金額が小さくても何がしかの感動があるのだろうが、 紙に金額が印刷されてあるだけだとその点冷静で、「ああ、やっぱり少ないよなぁ」と思うだけ。 ま、給料が安いのは昨日今日始まった話ではないので、もはやどうでもいい。(笑)

 なんせ、ネタ切れなので、 昨日の深夜、どこかのサイトのBGMに流れていた、 長淵剛の「Hold Your Last Chance」という曲を聞いてたまたま思い出した、 ある兄ちゃんとの出会いについて書いてみる。 ひょっとしたらもう書いてるかもしれないが、まあええやろ。

 ある土曜日の夜中、夜中の1時頃にいつものようにほろ酔い加減で京都木屋町を歩いていた時、 四条木屋町交差点北側の阪急電車入り口で、不覚にもストリートミュージシャンの演奏に足を止めた。 あえて断言するが、 木屋町を歩くコツはキャッチとストリートミュージシャンを相手にしないことである。 いちいち相手にしてちゃ、時間がいくらあっても足りない。 わかっちゃいるのだが、その日に限っては足が止まった、いや、止められてしまったのだ。 なんでって、ブルースハープがめっちゃ格好よかったから。 あれだけ上手くハープを吹ける人って、プロでもなかなかおらん思うわ。 ブルースハープに限って言えば、長淵剛よりは絶対上手いわ。 外見からするに年の頃は30代半ばかな。
  ブルースハープとは、良くロックバンドのボーカルとかが前奏とかで吹くハーモニカのこと。ねんのため。

 足を止めてしばらく聞いているうちに、他のギャラリーがいなくなり、 新しいギャラリーが来て、その人たちもいなくなってしまったが、 私はその場を離れられなかった。 それほど印象的だったんだよねー。 曲は全曲長淵剛のオンパレード。だけどアレンジは微妙に変えてあって、しかも全曲にブルースハープが入る。 何度も書くようだけど、このハープがかっこいいんだー。

 そんなこんなしてるうちに、ギャラリーが少なくなってきたときに、 この兄ちゃんと、少しだけ話をすることができた。 いい歳して、繁華街でギター弾いて歌ってるってのは、世間から見たらガキっぽいし馬鹿らしいのかもしれんけど、実際に話してみたら、すごく真面目にもの考えてるんな。失礼ながら、意外だった。ただただ会社に勤めてるサラリーマンのほうが、よっぽど何も考えてないと思う。私も何も考えていないクチなので、かなり刺激を受けた。 酒が入ったせいもあって、細かい話の内容はほとんど覚えていないんだけど、印象に残ってるのが 「こうやって足を止めてくれるって言うのは一つの出会いやし、 ひょっとしたら出会わんかもしれん人と出会ってるわけだから、 その人には、この時間を楽しんでってほしいねん。」 って言う台詞(一字一句じゃないけど、多分、意味は合ってる)。 んー、やっぱ、考え方のベースからして、聞いてほしいからストリートで歌ってる若い子らとは違うなー。 で、そのとき、最後に、もう終わるから好きな曲を歌ってあげるといってくれて、 リクエストした曲が「Hold Your Last Chance」だった。

 今でも、京都に出たときはほとんど毎回足を止める。 顔だけは覚えてくれてはるみたいで、必ず声をかけてくれるのが少しうれしい。

 最近は、一等地を外人の露店に取られて、阪急百貨店前などで歌っていることもあるようだが、 もし、四条・木屋町界隈で飲むことがあったら、足を止めてあげて。損はせえへんから。 長淵が嫌いでも(私自身も、曲はともかく、長淵強という人間は嫌い/笑)、 あのハープを無料で聴くだけでも絶対お得。 それに、気分が乗っていれば、長淵以外の曲をやってくれることもあるし。 第一、話だけでも楽しい。どんな手を使ってでも楽しませてくれる人なので。

2002/10/24 Thu

ネタ募集

 ガンダムJCBカードの申込書を投函した。ネットプラス以外のカードは使う気はないのでもってるだけなのだが、とりあえず入会金・年会費無料だし、Mypointというサイトのポイントがつくし、ガンダムだしということで申し込む。

さあ、日記スタート一月たたずして早くもネタ切れである。

 そもそも、まっとうなサラリーマン、しかもほとんどが社外秘というところで生活をしている技術屋さんってのは、普通に生活してると、平日は公開できる日記の記事なんてそうはないものである。

 身の回りのことにこだわらず書いてやるかと思うと、意外なことに逆に難しい。 なんせ、政治・経済関してはノンポリを通り越してアレルギー入っているので、書く気がしない。 野球について書こうと思っても、ホークスファンの私にとっては面白くない一年だったため、熱が入らない。 一部から「書いたら?」といわれているIndiana Pacersネタは、本人は書いていてとても楽しいと思うのだが、読んでいて楽しんでくれる人が多いとは思えないので却下。 ちなみに、 Indiana Pacers とは、私が応援しているNBA(National Basketball Association/アメリカのバスケのプロリーグ)の球団。 このページを覗いてくれる人で、バスケットをしていた/いる人はいるのだが、NBAを見る人はほとんどいないに違いない。 (見ている人は掲示板にかきこみ、どーぞ。)

 しばらく前、私の古い友人が、自分のホームページの掲示板に「最近日記に書くことがない。日記ネタ募集」と書いていたので、それを見て私は軽く突っ込みを入れたのだが、少し彼の気持ちがわかった。

 日記並みに更新頻度が高そうなコンテンツを用意して、日記のプライオリティを下げるというアイデアはがあって、コンテンツのアイデアもいくつかあるのだが、まだ発表できない。 別に出し惜しみでもなんでもなく、見せ方によっては全く面白くなくなりそうなので熟考が必要なのだ。。。

ってわけで、とりあえず、ネタ募集!!

2002/10/23 Wed

やる気はどこ

 とりあえず、知恵熱続行中。昨日今日のアホじゃないので、根が深い。紙に字をかくのがあまりにも久しぶりで漢字が思い出せないところが我ながらラブリー。

 最近日記でタグを使用していないのがやる気のなさの現われだが、気にしてはいけない。なんせ生まれつきのムラっ気なので、日記の量も日によってぜんぜん違うよなぁ・・。

2002/10/22 Tue

勉強開始

 来週頭、職場で席替えをするらしい。これでまたひともんちゃくあった。模様替え一つでいちいちもめる職場も結構情けなく思うのだが、それは「会社なんて、ほんまに嫌やったら辞めたらええやん」程度に考えてる私だから言えることなんであって、今の会社で仕事をすることを大事にしている人にとってはきっとおおごとなんだろう。きっと。まあ、普通の会社なら間違いなく入社試験で落とすはずのあんな奴やあんな奴がいる職場だし、たしかにあんな奴の隣の席になったら、さすがの私でも少しは嫌だと思うので、無理もないのかもしれん。でも、もう大人なんやから、我慢しろよー。
 私?私はあんまり席替えはしたくない。動くのめんどくさいから。でもまあ、決められたことにいちいち逆らうのはもっとめんどくさいし、こんなことでもないと机の整理をしないと思うので、ちょうどいいかなぁとおもうことにしている。

 今日はそういうわけでほぼ一日机の整理。まだぜんぜんめどがつかんわ。書類が時期ごとに地層になってやがる・・。

 簿記一級の教材を紐解いて、とりあえず読んで見るが、テキストはあまり親切ではなく、ほかの参考書を併用することが必要になりそう。空いた時間で一通りをなめるにはちょうどいい分量だが、試験に確実にパスするには少し足りないかもしれない。まあ、どうせ分厚いテキストを勉強する時間はないことだし、なんとかこれでやっていくことにしよう。長く勉強をしていないため、頭がかなり固くなっていたようで、読んでも読んでも中身が頭に入ってこないし、例題は、問題文を見た瞬間手が止まり、問題が解けない・・。こりゃ、長期戦だなぁ・・。

2002/10/21 Mon

調子悪〜

 今日はかなり起きるのがつらいと予想していたのだが、何とか目覚める。 昨日の夜、水を山ほど飲んだのが聞いたのか二日酔いにはなっていなくて、体の疲れだけ。これがけっこう深刻。背中とか左腕とか、なんかかなり痛いんですけど・・・。 夜になって多少ましやが、このままの調子だと、土曜は病院行きやなぁ。

 それでも運転できないほどではないので、何とか出社。ちなみに、いつも宴会のときにはわれを忘れて飲みまくる係長は、今日も宴会翌日の例に漏れずお休み。

 先日日本マンパワーからの通信教育の教材が着ていたので、内容確認をし、カード払いの契約書を返送。ついでにeoの料金支払方法の変更の書類も記入して一緒に投函。

 今日はなぜか「医療事務」の通信講座の案内がポストにはいっていた。通信教育の資料請求先から名簿が漏れているんだろうが、資格マニアだとでも思われているかなぁ・・。 あっちこっちの通信講座の資料請求をしているのは事実だが、すべて簿記もしくは税理士のはずなんやけどなあ。

2002/10/20 Sun

武豊も馬から落ちる

 今日は部長の家での大宴会。 行く途中で淀に寄って、せめて菊花賞だけでも馬券を買ってから行こうと思っていたのだが、 当然のごとく起きるのに失敗し、 大急ぎで待ち合わせ場所のJR奈良に直接向かう。 途中で、彼女の家で睡眠中だった悪友をたたき起こしてWINS祇園へ走ってもらうことにした。

 待ち合わせ場所で連れと合流し、酒を買って部長の家へ急ぐ。 いろいろと楽しいことも数多くあったのだが、 もうしばらくの間は会社を追い出されると困るので、とてもここには書けない。

 3時半になると、なぜかそわそわと落ち着きが無くなってくる。 4時半にはとうとう我慢できなくなって、連れに電話をした。「菊花賞、何が勝った?」 どうやら今週は大荒れだったらしい。

 武さん、いくら勝ち目の薄い一番人気に乗っているからって、 3分走るのを渋って、いきなり落馬することは無いんじゃないでしょうか? 菊花賞にしてはめずらしい大荒れとなったが、あそこまで荒れられてはさすがの私も取れません。 レニングラードも思ったほど見せ場を作れず掲示板どまりだし・・。 あーあ、どうもスランプの気配がするなぁ。。自重せねば・・。

 雨が強くなる中、8時前にお開き。9時半過ぎに家について死んだように就寝。この歳でこの長丁場を連ちゃんすると、さすがに疲れる・・。

2002/10/19 Sat

愛、さめやら〜ぬ♪

 今日は宝酒造の感謝祭にお邪魔させてもらった。 私は、極稀に焼酎を買う以外には、 宝酒造さんに感謝されるほどのことは何一つしていないのだが、 らんでぶーのマスターと、らんでぶーの常連さんで仲良くささて頂いている宝酒造の営業さんが 誘ってくれたのでどあつかましくも同行させてもらうことにした。 このままただで帰っては申し訳ないので、一発宣伝をぶっておこう。
宝酒造の焼酎ZIPANG おいしいです。
車で帰る時は、ビールの代わりにバービカン!

よし、こんなもんでよかろう。(いいのか?)

 昼から飲むのは確実なので、9時には起きて少しでも朝食をとっておくつもりだったのだが、 当然のごとく起きるのに失敗し、何も食べずに待ち合わせ場所の丹波橋駅に向かう。結局、マスターたちとの合流にはなぜか失敗し、現地集合となる。

 あいにくの雨ながら、かなりの盛況ぶりだった。 現地について、まず、ただでふるまわれている生酒を飲みにいった。 今日起きてはじめて口に入れた食物が「日本酒」とは、 なかなかすばらしい爛れ具合である。 休みの日とはこうありたいもの。 屋台で売っている食べ物と、日本酒・チューハイを飲みながら「帰ろかー」と言い出す頃にはすっかり出来上がってしまっていました。 家に帰るとぐっすり眠れそうだ。

 しかし、ここで私を逃がしていては、祇園のマスターはつとまらないらしく、 京阪四条駅近くの銭湯に入ったあと、マスターの家へおじゃますることとなった。 しかも、人類の3大欲求には勝てないらしく、 他人の家にもかかわらずくそ堂々と高いびきをかいて寝る。

 ひとしきり眠ると、いつもどおりのコースで、凡とらんでぶ〜をはしご。 このままオールナイトをやらかしてしまうと翌日がきついに違いないので、タクシーを捕まえて帰宅。 最近遠距離の割引があるので、家まで2割増でも7,000円を切ってくるのだが、やはり痛いことには違いない。

 家に帰ると、先日申し込んだ日本マンパワーの通信教育の教材と請求書が届いていたが、 さすがに昼から飲んでいるので、つかれはピーク。 内容確認と処理はあさってに回して、即バタンキュー。

2002/10/18 Fri

Happy Birthday

 私の敬愛してやまないアーティストのうちのひとり、チャックベリー 76歳のお誕生日です。おめでとうございます。ってことで今日のBGMはJonny B. Good です。

 もうすぐビールが切れそうなので、会社帰りにDonにいってビールを買ってくる。意外に高かった。

 東風荘を初体験。やっぱり顔が見えない・声が聞こえない・しぐさが見えないというのは物足りないが、人間がやってると思うだけでもコンピューターゲームよりは面白い。もっとも、東風荘では、かわいいお姉ちゃんが脱いでくれたりはしないので、マージャンゲームも売れなくなることはないだろうと感じた。(なにを考えてんだか)  もっとも、私は、アニメの女の子が脱いでくれても別にうれしくなくて、お金がもらえたりとられたりするほうがゲームが熱くなってうれしいのだが(笑)。

2002/10/17 Thu

ベンチャーの女社長

 今日は、わざわざカナダから、天理くんだりまでやってきてくれたベンチャー企業の人がプレゼンとデモをしてくれた。私の上司は、プレゼンの最後に「このあたりは、sightseeing には絶好だが、 business には向かない。」といって笑いをとっていたが、もっともだ。 ついでに言うと、通勤にも向かない。電車は少ない。道は混む。どないせいっちゅうねん(笑)

 天理がいかに田舎かという話をはじめてしまうと、間違いなくeoのwww用スペースの容量を使い切れてしまうので、それは、別の機会に譲るとして、このベンチャー企業の女社長の話である。

 海外では女性の社長なんて珍しくもなんともないのかもしれないが、 とにかく話をはじめると、かなり切れる印象を受ける。しかも、元弁護士だという。 弁護士からベンチャーの社長へ180度の転進。それほどの歳には見えない (もっとも、私は女性の年齢と武豊の乗り馬の勝敗の予測はできないので、自信はないが)のに、すごい。 それに比べて自分は食べて寝るだけの生活だったのだろうかと恥じてみたり、所詮世の中にはどうしてもかなわない人がいるのだとあきらめてみたりしようかと一瞬思ったが、それほど若くもないので、単に「すごいなぁ」と心の中で賞賛を送るにとどめることにした。

2002/10/16 Wed

帰り道で起こっていた不思議なことたち

 今日は帰り道で変なことが2つあった。 ひとつは、いつもJR奈良駅で客待ちをしているタクシーが今日に限って一台もなかったこと。 もうひとつは、R163とR168の交わる交差点で、 パトカーが出てきてR168の南行きの道路が完全に封鎖されていたこと。 (おかげで鹿の台あたりからずっと渋滞・・) あとのほうは事故でもあったんだろうと思うのだけど、タクシーがなかったのは謎。知ってる人、これを読んだら(まあ、読まんだろうが)掲示板にかきこみ、お願い♪

 あまりにローカルな話題を続けてもなんなので、全国区の話題ってことでサッカー日本代表ジャマイカ戦。 結局1−1の引き分け。 それなりに日本の良い所も気になるところも出た試合だったが、なんと言っても、一番気になったのは、「鈴木も稲本もパンピーみたいな髪型して何しとんねん」ってこと。ふたりとも地味すぎ。 家についてテレビをつけて、 「あれ?森島が緊急招集されてるやん」って思って、 良く見たら稲本だった。びっくり。

代表戦を見た後は、昨日の続きの「風と共に」を踏ん張って最後まで見た。寝不足続行中・・。

2002/10/15 Tue

祝 初DVD

いつも、会社帰りにJR奈良まで送っている友人が PCMCIAのUSB2カードを買いに行きたいというので、 ヤマダ電機に寄る。

結局友人は、気にいったものがなかったらしくて買い物をせず、 代わりにというわけではないが、私は「風と共に去りぬ」のDVDを買った。 税込み1472円のお買い得商品。 232分の超大作なので、なんと一分あたり約6.3円とお買い得。 市内通話より安く映画が楽しめます。(笑)

このDVD、あけてびっくりしたのだが、レーベルがない! どうみても両面とも記録面なのである。 よくみると、内側のリングのところにちっちゃく 「SIDE A」とか「SIDE B」とか書いてある。 カセットかいっ。 ま、ともあれ、うちでデッキを買って45日目にして「初DVD」である。感動! 途中で裏返さなければいけないようだが、今日は半分いかずに寝てしまったので、 裏返すのは明日のお楽しみ

2002/10/14 Mon

梅田

 今日は友人のキーボードを買いに行くことになっていた。 なんせ、最近、彼女のチャットではパ行がハ行に変換されて出てくるため、 読むほうが読みにくくてかなわず、買いにいこうかーと提案したのだ。

 朝、モーニングコールで起こしてもらい、 双方2分遅れで待ち合わせ場所の定番梅田ビックマン前で無事落ちあう。 昼飯を食ってから、梅田の新(?)名所ヨドバシカメラへ行った。 ここでPS/2キーボードを買わせたのだが、あとで事件を呼ぶこととなった。 なんと、ValuestarのキーボードがUSB接続だったのだ。 端子を出す面積が惜しいノートならともかく、 キーボードをUSB接続にしても誰も幸せになんないと思うのだがどうなのだろう?

その後ワタナベ楽器に行こうとしたが、 最近梅田離れしすぎで道がわからなくなり、 なぜかロフトにたどり着いたので、ロフトで買い物をした。 そのあと、カラオケボックスにはいる。 最近なぜかしらふでカラオケに行く機会が多くてこまるのだが、 今回は、カラオケボックスに入るなりしらふではなくなったのでOK。 その後、弁天でうまい刺身と日本酒にありついてご機嫌で帰宅。 久しぶりに中身の濃い休日をですごしたなぁ。

2002/10/13 Sun

昨日の続き

 夕方近くにけんちゃんの家で目が覚める。 けんちゃんはキャバクラで飲まされた安酒にやられたらしく、二日酔いで頭が痛いらしい。 私は、その店に入ったころは記憶も危ういほどグロッキーだったため、 逆に安酒を飲まずにすんだのが幸いしたようで、一日寝るとわりとましになっていた。

 今日は秋華賞なのだが、(秋華賞もまともに変換できないIME。今すぐ窓から投げ捨ててしまいたい!) 今からでは淀にはおろか、祇園WINDSに行っても間に合いそうになかったので、 間違いなく馬場に行っているはずの友人に電話をして買ってもらう。 今回の私の馬券は「ファインが来たらごめんなさい」馬券だったので、 ごめんなさい。 まあ、秋華賞に鉄板買っても仕方ないしね。納得の負けってやつです。 記念馬券程度の投資だったし。菊とか天皇賞はちょっとまじめに考えると思うけどね。

 今、テレビでF1日本GPやってる。佐藤琢磨すごいな、おい。前のマシンがぼろぼろリタイア、それもほとんどエンジントラブル。黒魔術か??。なんだかんだで、5位まであがってる。トラブルさえなければ、入賞確実やん。がんばれー。私は結末を見ないまま、今から風呂に入りやす(笑)

2002/10/12 Sat

飲酒の秋

 今朝は病院にいった。やっと念願の運動禁止解禁。 ここまで長かったが、やっと、スポーツの秋が始まった。 さてこのたるみきったおなかをどうしてくれようか。

 夕方から郵便局にお金を下ろしに行き、ついでに昨日書いた通信教育の申込書も出しておく。 そのあと、眼鏡屋でサングラスのメンテナンスをしてもらう。 本当はもう少し前に行かねばならなかったのを、 先月の初めくらいから行かなきゃならんと思ったり忘れたりしているうちに今日になったのだ。 そのあと、pitONEに行って、いろんなものを買う。 最近、電気屋でつまらないものを買うのが癖になってしまっている。 あまり良くないことのような気もする。もともとの浪費癖に最近火がついたかな。

 夜は、久しぶりに凡に飲みに行くが、途中で中学時代からの大悪友Iから電話で呼び出されらんでぶ〜へ。その後、Iと別れ、帰ろうと思うが、ふとK'plusの8周年記念パーティを思いだし、K'plusへ向かう。

 K'plusでは、パソコンと夜遊びの師匠(と、私が勝手に呼んでいるところの)けんちゃんと偶然出会ったため、この時点でオールナイト決定。 途中一軒河岸を変えたあと再びK'plusで朝の8時まで飲み、そのままけんちゃんの家になだれ込む。けんちゃんのパソコン談義と波乱万丈の人生談とエロ話はいつ聞いても楽しい。こういう中年になりたいものである(世間では不良中年と呼ばれるかもしれないが・・)。実はこのあたりは13日の朝9時ごろの話なのだが、途中で切るのも変なので、12日の日記に書かせてもらった。

2002/10/11 Fri

読書の秋

 今日の帰りは渋滞がひどかった。最近、朝晩どちらも渋滞がひどいが、金曜の夜は輪をかけてひどい。 燃費悪なってしゃあないっちゅうねん。

 そろそろ勉強しないとアホになりそうな気がして、 日本マンパワーとかゆうところの通信教育を申し込み書を書く。明日にでも投函しよう。 ここのは、何がいいって、他に比べて1/4くらいという料金設定というのがいい。 やってみなきゃわからんもんに、いきなり10万以上の金はちょっと出す気になれない。 32,550円だって大金には違いないが、他のところの高さを見ると安く感じてしまうから不思議。

 明日の朝は病院に行かねば。 体重も51kgを超えたし、多少の誤差があっても、明日の朝に50を切ることはあるまい。 今度こそは運動禁止を解いてもらうぜー。

2002/10/10 Thu

天高く馬肥ゆる秋

 昔は体育の日だった日。 いまでは体育の日は「10月第二月曜日」に変更されたので、ただの平日なのである。 しかしながら、いまさらハッピーマンデーだといわれても、 「10月10日は体育の日」というガキのころからの刷り込みが消えることはないだろう。 え?何の話かって?会社に行きたくない理由をこじつけてるだけ。気にするな。  しかも、久しぶりのいい天気。まさに運動会日和。運動禁止、解けてないけど(笑)。 そういえば、朝の出勤時にサングラスをかけたのは久しぶり。ここのところ天気悪かったもんなぁ。

 帰りに郵便局にJCBのカードを取りにいった。 昨日は結構くそみそに書いたが、 実際のところ郵便局はお上の機関にしてはよくがんばっていてると思う。 郵便物の受け取りとかその手のことは平日か土曜日なら夜8時まではできるし、 なによりも、土曜日の午後にお金をおろしても手数料がかからないのが特にすばらしい。 大手銀行も見習ってほしいものや。 こういうことを考えるとやっぱり郵便局は民営化してほしくはないなぁ。

 家に帰ってから、eoの料金の支払方法をカードに変更するのに必要がな書類を送ってもらうため、 ケイ・オプティコムにメールを書いた。 なにせ、今日届いたネットプラスカードというのは、 カードを使って支払ったプロバイダ料金にキャッシュバック率を乗じてキャッシュバック額がきまるため、 その手続きをしなければ、永遠にキャッシュバック額が0円になってしまうのだ。 カードが2枚あったのは、ネットプラスカードとは別にリボ払いカードなるものがあったせいらしい。 リボ払いはしないだろうってことで、こっちは速攻二つに割ってゴミ箱行き

2002/10/09 Wed

郵便は配達されざる物

 JCBカードからの記録郵便を郵便局で預かっていますという書類がポストに入っていた。おそらくカードが届いたのだろう。申し込みから約2週間で届くということだったが、今日できっかり2週間。たいしたものである。しかし、2通届いていたのがよくわからないなぁ・・・。なんでやろ。

 うちの家は、私が休みの土日、妹が休みの月曜を除けば19時前は留守である。それゆえ、記録郵便とか書留とかの類は配達されるものではなくて郵便局に取りに行くものであり、家で受け取ることができればむしろラッキーということになっている。 ええ加減学習して20時ごろに配達してくれないものかとか、 せめて宅急便のように、電話したらすぐに再配達してくれんもんかなと思うが、 お上の機関にそこまで期待するのは酷というものか。

もっとも、この辺はおそらくお上の機関だろうが民間企業だろうがいっしょかなと思う。 民間企業も、所詮動かしているのはサラリーマンであり、 不況下で給料のあがらないサラリーマンというものは慨して士気も低く、 定時以降に働いてやろうなんていう気にならないのは想像に難くないからだ。 会社は二言目には「お客様のため」とか言ってごまかすものだが、 本当にお客様のことを考えているんだったら、 会社に無意味にプールしている準備金とか明らかに多すぎる役員の賞与を減らして、 お客様に直接接する従業員に還元して、士気を挙げよう(は挙げない) なんてことは簡単に思いつくんじゃないのかね。 (話の発端と終わりが全く違うところにあるが、よくあることなので気にしてはならない。) ま、会社に言いたいことはいろいろとあるのだが、私がJCBのカードをもてるのは間違いなく会社の名前のおかげなので、その点は感謝しなければならんのだろうな。 まあ、嫌なことでもあって会社を辞めるとしても、住宅ローンを組んでからにしよう(笑)

2002/10/08 Tue

散髪

 昨日の書類をケイオプティコムに返送。 仕事の書類は溜め込むが、プライベートではレス早いのだ。だって、一日でも早くFTTHほしいもん(笑)

 帰ってから散髪をした。頭が軽くなったのはいいが、 前に染めてからかなり経つので、髪を切ると余計にプリンが目立ちだした。 近いうちに染めねばなるまい。
自慢で言うのだが、 私は物心ついてから一度も正規の散発代というのを払ったことがない。 子供のころは、母親が美容師だったため。 母親が他界したころにはすでに妹が美容学校に通っていて、 切りたい盛りだったので、無料で切らせていた。 いまや立派にいっぱしの美容師に成長した妹に、 やはり無料もしくは実費で切らせている。 兄としては、かわいい妹が、嫁に行っても、遠くに行かないことを祈るのみだ。

2002/10/07 Mon

ダウン

 今日は久々にダウンしてしまった。 といっても、腹の調子がおかしかっただけなのでたいしたことはない。 一旦、車に乗り込んだのだが、残念ながら私の車にはトイレがついていないため、 会社にたどり着くのは困難と判断。 やむをえずトイレにこもりつつ、会社に「今日はいけません」とメールを出す。

 ケイ・オプティコムから書類が届いた。 eo64エアからホームファイバーに切り替えるときの切り替え方法と、希望するメールアカウント名を知らせろということらしい。明日にでも返信しておこう。

2002/10/06 Sun

けだるい日曜

 今日は昼ごろおきて、部屋の整理を昨日に引き続き行う。 ちょっとずつ進んでいるには違いないのだが、元がすごすぎたせいで、 いまだに 「そんじょそこらのウェブサイトで公開しているかなり汚い部屋よりはすこしまし」 な程度でしかない。

 かなりの数のダンボールをつぶしたのが、ダンボールをゴミに出せるのは月末一回のみなので、 物置の中に放り込んだまま月末を待たねばならない。 そういえば先月のこのあたりの日付にも 同じようなことが書いてあったような気がする。 人間ひと月くらいではそんなには成長はせんもんです。 もっと長い目で見てください(誰に言ってるの?)。 かなり物は捨てたが、ほとんどがたんすの上などにあったものなので、床面積は広くならない。 やっぱり、床面積を広くするには「背の高い棚の類」を置かねばならんか。

2002/10/05 Sat

Strawberry Jam がんばれ!

 昨日あんなに早く寝たのに14時まで寝た。寝すぎやっちゅうねん。 夕方、バスケ馬鹿の友達を、バスケの練習試合終了後に拾って、飯を食う。 私が体調不完全でバスケをサボってる間に、チームは本気モードにさま変わりしてるらしい。 ついていけるかどうか、結構不安である。 帰ってからは、ちょっとだけホームページにも手を入れる。

 郵便物が2つ届いた。ひとつはK'plusという行きつけのバーからの案内状。 来週の月曜からその翌週の月曜まで8周年記念の飲み放題パーティをするらしいので、 長くご無沙汰だったが、来週は顔を出してみよう。 もうひとつは先月25日に献血したので、その検査成績が送られてきた。 病気中とは思えない良い成績。血は問題ないらしい。じゃ、何が問題なんだろう。

 夜中、りとるまーめいどのママから電話がかかってきた。 サチたち Strawberry Jam の新曲が、 テレ東系火曜6時からの「スパイラル」というアニメの主題歌になったらしい。 がんばってるかなぁ、あのこら。

2002/10/04 Fri

初めてのグラフィカルコンテンツ

 今日、Microsoft Messengerでフルーツパンチ女史と話をした。 ホームページ立ち上げを報告するとちょちょちょいと5分くらいでバナーを早速作ってくれた。 ありがたいことである。絵心のない私から見たら、尊敬のきわみである。多謝。 なにせ、自分で絵をかくことは出来ないので、こればっかりはおんぶに抱っこ。 今度会ったら飯でもおごらんとあかんなぁ・・。

2002/10/03 Thu

ひょっとして、無駄??

 週末にしようかとも思ったが、ちょうど買い物のついでがあったので、 届いているはずのメモリを取りにニノミヤに寄る。 帰って早速取り付けて総物理メモリ量が768MBになる。 数字を見ればかなりのパワーアップだが、 「ボトルネックはどうせCPUパワーか回線の細さだから、 パフォーマンスはそんなに変わらないんじゃないの」 なんてことは口が裂けても言ってはいけないのである。 しかし、このメモリを使うようなアプリというのは何なんだろうなぁ。 たしかに、多少の負荷をかけてもスワップしなくなったのは事実だけれど、 通常の仕様状態で256MB以上のメモリを使用してくれることはまれであることを考えると、 税込み31,290円というのは、かなりお高い買い物である。 コンパイラでも走らせば、目いっぱい使ってくれるのだろうか。試してみたいもんである。

2002/10/02 Wed

ポイント復活

 今日は新人君が四苦八苦していたバックアップ用のLinuxサーバの立ち上げにとりあえず成功。クリアした大きなポイントとして次の二点。 知らない人は、知ってる人からすれば不思議なところで詰まるものなのである。

HDDの領域を先頭から8GBとしか認識しなかった。
これではのこりの112GBがもったいないのみならず、 本来の目的である「サーバのバックアップ」という機能に支障をきたすため、 問題を回避するべくバイオスのアップデートをする。
X windowをいれるとどうしても不安定になる
ありがちである。 あえて断言するが、PC UNIXの醍醐味はCUIでの作業である。 第一、サーバとして使うのにX window何ぞ必要ない。マウスを使わなくてよいのが何より良い。 テキストログインするようにRunlevelを変更。

そのあとは、特にパッケージが足らないなどということもなく、とんとんと進む。 こういうあたり Redhat は結構優秀。

 何人かの友人にホームページを見せて集めた意見を自分なりに分析したところ、 「ホームページというものは掲示板さえあればよいらしい」という結論に達したため、 CGIのレンタルサーバから掲示板をレンタルしてくる。

連れにずっとせっつかれていながら忘れ続けていた東風荘の新規登録にようやく成功。  でも満席でログインできない。世の中にはこれほど麻雀したい人が多いのか? その割には最近、うちの周りでは若い人が麻雀をしなくなってきていて、 卓が立たずに困っているというのに。

 9/29くらいの日記に書いた、「アンケートポイントがマイナスになっていた事件」に関して Chance2Mailから回答が届く。 どうやら-90ポイントというのは間違いで、正しくは10ポイントらしく、一気に100ポイント付加された。 しかも、すぐあとに「お詫び」のメールが届いてさらに1ポイントプラスされた。小さな幸せを感じる。

2002/10/01 Tue

ホームページ作ってみました。

 ふとホームページでも立ち上げようか思い立って、トップページを作ってみる。 コンテンツにできそうなものが何もないのが困りものだが、まあなるようになるだろう。 とりあえず、トップページと自己紹介のページを完成させる。

 ただ作るのでは面白くないので、 タグオールじか打ち & xhtml1.0 strict DTD 完全準拠をテーマにしてみようとおもう。 ただし、これでは見ている人は全然面白くなくて、 面白いのは自分ひとりだというのが玉に瑕だが、 自分が楽しむのが一番と、どこかの偉い人がいってたかもしれない気がするのでよしとする。 xhtml と CSSに関しては、昨日買った秀和システムの「詳解 HTML&スタイルシート辞典」というのはなかなか悪くない参考書で、大いに参考になる。でも、もう遅いので実作業は明日以降ってことで。

 そういえば、 先月注文したメモリが届いたらしい。 昨日の今日で結構財布がつらいのだが、まあ、届いたものは仕方ないので週末にでも取りに行こう。

d-nack@nike.eonet.ne.jp