![]() |
■■機械式掛け時計(ボンボン時計)の構造■■ 右側(真鍮色)の輪列は時計用です。 左側(透明色)の輪列は、時打用です。毎時チャイムが鳴ります。(やや適当です) 動力が伝わる順番は、香箱車(1番目のゼンマイが付いている車)→2番車→3番車→4番車→ガンギ車→アンクル→振り子となっています。 赤い矢印の方向へ歯車が回転します。 |
![]() |
歯車は、地板(上板と下板)の間にサンドイッチされています。 歯車の心棒が出ている穴が、非常に強い力で押されているため、真円であった穴(ほぞ穴)が楕円に削れます。(白い矢印) このほぞ穴は、油が切れる、素材の真鍮が弱い、心棒(ほぞ)に傷がある等の原因で、楕円になる速さが違います。 |
![]() |
ほぞ穴がキレイであれば、ピンク色の矢印くらいの力が2番目の車に伝わるとします。 |
![]() |
ほぞ穴が広がることにより、力の分解が発生します。 歯と歯の噛み合わせが浅くなったり、次の歯車を回転させるのとは、関係のない方向に力がかかったりします。 そして、動力の伝達が弱くなり、時計が止まってしまいます。 |
![]() |
広がった穴の横を、タガネで叩いて小さくします。(しめる) 図では、ポンチの様な物を使っていますが、通常は、半円のようなタガネを使います。 |
![]() |
図の様に、叩く場合もあります。 タガネで叩いてしめたほぞ穴は、真円ではないため、エグリで削ったり、磨いたりして、摩擦の抵抗を減らします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
左側にメニューバーが表示されていない方は、 「ホーム」をクリックしてください。 |