ライヴレポート〈13〉

 

2010年11月8日(月) 山崎万理子(オカリナ)+山上晃司(p) 「アケタ・オカリーナ祭り2010」 
           西荻窪 アケタの店

 毎年恒例の「オカリーナ祭り」、今年も山崎&山上デュオで出演しました。オカリーナ祭りでは毎回新しいプログラムの開拓をしていますが、今回からは「曲名のアイウエオ順」ということで?タイトルが「愛」で始まるスタンダードナンバーやジャパニーズ・ソウル・ミュージック(=歌謡曲)で揃えてみました。こういう企画の立て方もなかなか面白いです。
 なお、同日の出演(対バン)は、山上の旧友、山本千恵子(オカリナ)とジャズギタリスト津村和彦さんのデュオ、それから以前
パスピエのメンバーだった橋倉千秋さん。
 
アケタのサイトにフォト・レポートが掲載されてます。

◆ところで…、今更ですが、昨年のオカリーナ祭りでの山崎&山上の演奏がyoutubeで見られます。曲は山上作オリジナル曲「GANGA」。提供:プリマ楽器
 

2010年10月26日(火) 山上晃司's ピアノソロメタフィジカ 西荻窪 奇聞屋

 久しぶりのソロライブです。今回も完全即興を中心とした、何にも束縛されない無定形・無計画なピアノソロで約2時間弾き通しました。
 とは言っても、全くの気ままな思いつきというわけでもなく、自らの内面では毎回何らかの新たなコンセプト?を持って臨んでいるのです。今回はいつもよりは、頭を使って演奏した要素が多かったかな?
 まあそれがどう伝わったかは、聴きに来た皆さまの自由ということで。皆さんどうもありがとうございました。
 今後はサボらずに、もっと頻繁にやりたいと思います(^^;)
 何を思ったか、会場を思いっきり暗くして演奏した。

 

2010年1月3日(日) 白くまアリス「年の初めのおおばんぶるまい」 吉祥寺 マンダラ2

 毎度新年お騒がせ、恒例年始ライブついに5年連続で決行しました。毎年おなじみの対バン、「パンタジア」「ねこカフェ」および「コミネリサ」さんとともに、新年にふさわしい楽しいライブとなりました。
 今回は前代未聞の大ワザ?を取り入れた演奏で会場を唖然とさせた(はず)です。写真等がアップされるかは現在未定ですが、見逃した方はまた来年をよろしく。
   

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME