ライヴレポート〈14〉

 

2011年11月29日(火) アケタ・オカリーナ祭り 山崎万理子(オカリナ) 山上晃司(ピアノ)
           西荻窪 アケタの店

 「アケタの店」に全国のオカリナ奏者が結集する恒例のオカリーナ祭り、今年も山崎万理子とのコンビで出演しました。
 下記↓の2010年版レポートでは、「曲目のアイウエオ順」で毎年プログラムを組むと宣言しましたが早くも企画倒れ(^^;)、今回は「空」にちなんだ曲ということで、ポップス系を中心に演奏しました。
 
アケタのサイトに早くも写真が掲載されています。ご来場いただいた方ありがとうございました。
 

・ 2011年11月5日(土) 山上晃司'sメタフィジカ 西荻窪 奇聞屋

 主催事務所の都合によりいったん延期になりかけましたが、無事復活実現。対バンのシンガーソングライターゑつみさんともども、満員のお客さんにご来場いただいて盛況でした。
 ここ数年、「ピアノソロメタフィジカ」として、ピアノソロ完全即興ライブを続けていましたが、今回は久々にアンサンブル編成(スティールドラム&パーカッションのおおばんぶる舞さん感謝)で、以前からのメタフィジカ・オリジナル楽曲+新曲をがっちり演奏しました。皆さん楽しんでいただけたなら幸いです。
 またこのようなバンド形式のライブも行なっていく予定です。
 ご来場いただいた方々、どうも有難うございました。

 

2011年6月24日(金) Con Moto Concert(Yoko&Her Friends) 福山陽子(vln) 薮田京子(p) 山上晃司(p)
          南大塚 音楽堂ano ano

 ヴァイオリニスト、福山陽子さんの主催するコンサートで、「二人のピアニストと共に」と題し、クラシック編、クロスオーヴァー編の二部で演奏。
 クロスオーヴァー編では、山上編曲による無伴奏ヴァイオリン版ジャズ・スタンダードを初演。無茶な譜面書いてすみません(^^;;;;)。
 ピアノ+ヴァイオリンのデュオでは、A.ピアソラ「ブエノスアイレスの冬」の渾身の演奏をお聴かせしました。
 ご来場いただいた方どうもありがとうございました。
 

2011年5月7日(土) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ 西荻窪 奇聞屋

 山上のソロプロジェクト半年ぶりのライブにご来場ありがとうございました! 対バンの弾き語りアーティスト、ゑつみさんとのコラボレーションも最高でした。また、ご来場の方々から多くの震災義援金をいただいたことにも深く感謝いたしますm(_ _)m
 今回も全編インプロビゼーションで演奏しましたが、毎回終了後に、自分の中で演奏した曲(即興でできたもの)にタイトルをつけております。今回はのタイトルは「希望」ということにします。(それでどうするということではないんですが(^^;))
 ちなみに、
過去のライブから選んだデモCDでは、タイトルつきで演奏を収録しております。

●当日在庫がなくて販売できなかったんですが、メタフィジカのCD(これこれ)にご興味のある方は、こちらまでメールでお問い合わせください。よろしくお願いします。
  

2011年1月3日(月) 白くまアリス「年の初めのおおばんぶるまい」 吉祥寺 マンダラ2

 いまや年始しかライブをしないバンドになってしまった白くまアリスの、お約束のバラエティーライブ。今年も新ネタ満載で終了しました。
 ご来場いただいた皆様、そして当日一緒に出演していただいた、パンタジアコミネリサねこカフェの皆さんありがとうございました。
 きっと来年もお会いできることでしょう。というか、年始以外にもライブやるべきだな(笑)

何に見えるか? おおばんぶる舞の手製、うさぎの風船かぶりもの。これを着て歌ったのはすごい。

※追加情報:コミネリサさんのブログに、白くま演奏中(&かぶりものでパフォーマンス中)の写真を載せてくれてます(^^)
直リンク支障あったらお知らせください>コミネさんm(_ _)m
 

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME