ライヴレポート〈16〉

 

2013年11月27日(水) アケタ・オカリーナ祭り 山崎万理子(オカリナ)+山上晃司(p) 西荻窪 アケタの店

 毎年恒例で参加しているオカリーナ祭り。今回は、日本情緒+フォーク情緒という感じの渋ーいロマンチックな選曲で演奏しました。ご来場ありがとうございました。
  

2013年8月8日(木) sonimarium  吉祥寺 マンダラ2

 大昔からいろいろなバンド(Zypressen、天然色、白くまアリス他)でお世話になってるベーシストtakafu氏の新ポップ・ユニットの初ライブに参加。レポート、今後の情報、CD情報等はこちらに公表されております。
 

2013年7月15日(月祝) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ 2013vol.2 西荻窪 奇聞屋

 下記で宣言したとおり、今年2回目のソロメタフィジカ(即興ライブ)。今回は今回は原点に返って、約1時間半すべて即興で弾き通しました。聴きに来てくださった方どうもありがとうございました。
 今回はピアノのコンディションが比較的良かったので、ごく短い一部分ですがピックアップして
KYMtafisicaチャンネルにアップしました(ただし音だけ)。
 

2013年4月28日(日) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ(+α) 2013vol.1 西荻窪 奇聞屋
              
ゲスト=佐々木敬(drums) 神谷きよみ(p+vo)

 1年以上やっていなかったピアノソロメタフィジカ(即興ソロライヴ)久しぶりにやりました。
 スペシャルゲストを招いて、前半戦はソロではなく神谷きよみ(p+vo)との連弾弾き語りセッション。神谷さんの素敵な弾き語りに山上が即興的に絡む感じ。こういう構成、編成はなかなか聴けないユニークなものだと思うので面白かったです。今後の展開にもご期待ください。
 さらに佐々木敬(drums)と、P+Dの即興バトル。メタフィジカのコンセプトに従い、「形にはめない」即興を目指してじっくり演奏しました。
 続くピアノソロコーナーは、まあオマケですかね(^^;;)
 今年はピアノソロライヴに力を注いで、もう何回かやる決意ですので、次回もよろしく。次回はもちろん、今回と全く違う雰囲気・演奏になるはずです。
 

2013年1月3日(木) 白くまアリス「年の初めのおおばんぶるまい」 吉祥寺 マンダラ2

 毎年恒例の新年ライヴ、今年で8回目(だそうです)。年々出演者もパワーアップして、今回はおなじみスチールドラムバンド パンタジア、コミネリサさん、ねこカフェに加えて犬スターヅさんといういずれ劣らぬエンターテインメント度の高いグループとともに、白くまアリスの微妙な(^^;)笑い系の演奏をお届けしました。バンマスおおばんぶる舞による風船プレゼントショーもすっかりおなじみになりました。
 毎年毎年、新年早々から来ていただいた方どうもありがとうございました。来年もよろしく、よいお年を(笑)

前回(↓2012/5/6)がリズム隊の写真だったので、
今回はおおばんぶる(steel drum)&山上(key)サイドの写真を。
 
photo by ないとうさんm(_ _)m

 

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME