ライヴレポート〈17〉

 

2014年11月16日(日) アケタ・オカリーナ祭り 山崎万理子(オカリナ)+山上晃司(p) 西荻窪 アケタの店 

 毎年恒例、アケタの店でのオカリナ特集ライブ。今年は、山崎万理子+服部いずみのオカリナデュオ+山上(ピアノ)で出演、こちらに写真等が掲載されているようです。
 

2014年10月16日(木) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ 汐留ベヒシュタインサロン

 かれこれ10年近くにわたって挑む、ジャンルを超えた完全即興によるピアノ・ソロ・コンサート。今回は趣向をちょっと変えて、ユーロピアノ(株)およびトート音楽院のご協力により、独自のサウンドで知られるピアノメーカー、ベヒシュタインのショールーム併設ホールでコンサート形式で演奏しました。
 「かたちのない音楽」をコンセプトとしており、その日その瞬間の空気、楽器の響き、などから生まれる音をダイレクトに表現してゆくライヴなプロジェクト。今回は、ピアノ自体の個性的な響きがイマジネーションの源となって、今までと違った新しい音空間になったと思います。

 ↓演奏の一部をYoutubeにアップしました。(画像は静止画です(^^;))

"ひとりごと"
"つがりっしゅ〜Blues#1"
"イントロダクション〜見た目は元気のようだけど"
(タイトルはいずれも後付け)
  chirashi ←チラシ。クリックで拡大

 
2014年6月24日(火) 山上晃司'sメタフィジカ 吉祥寺 マンダラ2

 4月(↓下記)から2ヶ月弱での、同メンバーによる2ndライヴ。今回も全編オリジナル、強力な変態アンサンブルとアドリブ満載で演奏いたしました。メタフィジカの味が実によく表現できるメンバーなので、今後とも乞うご期待。
 ライブ音源(とやっつけな静止画(^^;;)を1曲だけYoutubeにアップ →
こちら

pic thanks to ないとうさんm(_ _)m

 

2014年4月3日(木) 山上晃司'sメタフィジカ 吉祥寺 マンダラ2

 急遽決定した、久しぶりのバンドスタイルのメタフィジカのライヴ。山上(p)、佐々木敬(perc.)、おおばんぶる 舞(steel drum)という新しい組み合わせのトリオ編成で、オリジナル曲をお届けしました。ご来場ありがとうございました。
 短期間での仕上げにもかかわらずなかなか熱いアンサンブルとなって、新鮮な感覚で「かたちのない音楽」を楽しんでいただけたことでしょう。
 ライブ音源(音と静止画(^^;;)だけです)の一部をYoutubeにアップしました。→→ 
その1 その2

pic thanks to chihiroさんm(_ _)m

 

2014年1月3日(金) 白くまアリス「年の初めのおおばんぶるまい」 吉祥寺 マンダラ2

 今年で9回目になりました、新年ライブイベント。 例年おなじみの、「スチールドラムバンド パンタジア」、「ねこカフェ」、「イヌスターヅ」の皆さんと白くまアリスによる、楽しいライブとなりました。
 白くまアリスは、すっかり恒例となった風船ショー?のほか、謎の楽器もデビューしたりといろいろ楽しんで演奏させてもらいました。
 来年もやれば10回目。さてどうなることでしょうか。

今回のメイン風船作品(by おおばんぶる 舞)
このまますっぽり着ぐるみみたいに着て、パーツを付け替えてライオン、ふなっしー、バリィさん?等に変身する。

  

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME