横浜・鎌倉さんぽ
04.10.22-24




横浜・鎌倉をてくてくと、おさんぽしてきました。

横浜はかつて3年半住んだ大好きな街。

鎌倉も時々遊びに行ったなじみの地。

ではありますが、横浜から岩手→つくばとお引っ越しをかさね浦島太郎さんな私、

久しぶりに遊ぶ横浜・鎌倉、新鮮な気持ちで行って来ました。

今回は、岩手時代のお友達と女3人でわいわい、楽しかった!


まずは東京駅で集合!
なのですが、十分に余裕を持って乗ったはずの高速バス「つくば号」は
大渋滞に巻き込まれ・・・

平日の日中はすごく時間がかかるよ、と聞いてはいたけど、まさかこれほどとは。
私は土日にしか乗ったことがなかったし、
夫が出張で都内に出るときも朝早いバスで出てたから、
平日の日中は未体験だったのです。

通常1時間25分、すいている時なら1時間ちょっとで着いてしまう程なのに、
実に2時間45分かかってやっと到着。

正直疲れたし、待ち合わせに遅れて、岩手という私より遠いところから
朝早く出てきている方を待たせてるっていう心労で、もう・・・(涙)。

平日のつくば号は要注意です!!3時間かかるつもりで乗りましょう。
それにしてもお二人にはほんとすみませんでした。

でもでも、やっとみんなに合流、気を取り直していざ横浜へ。



さきにホテルでチェックインを済ませる。
ホテルは横浜駅前の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」、豪華でしょ!
横浜駅に近くて便利、高島屋ともデッキでつながってます。
窓からはベイブリッジも見えて。

荷物を置いて身軽になったところで、中華街へ。
いやいや久しぶり、中華街!平日で混雑してないのが嬉しい。
JR石川町駅から善隣門をくぐって中華街のメインストリートを歩き、
「招福門」で飲茶。


「招福門」
飲茶食べ放題 2,680円
テーブルオーダー制だがチャーハン、焼きそば、スープ、エッグタルトなどは
あらかじめ用意してあってお好きにどうぞ、というスタイル。
ドリンクは別料金。ドリンクバーあり。


飲茶は種類豊富、アツアツが運ばれてどれも美味しかった。
ニラ入りの翡翠餃子は鮮やかな緑色で一瞬引くけどお味はグー。


竹などが配され、なかなか風流な店内
壁が鏡張りで広く感じます。

飲茶でもーおなかいっぱい、苦しい〜!

そして中華街からみなとみらいへ。
電車で行こうとしたけど、でも近いんだよなあ、と善隣門向かいの地図を確認してたら
案内の?おじさんがいて、「歩いて20分だよ」というので
歩いてゆくことに。
どうせ歩くなら山下公園経由にしたのに〜!ま、いいか。

飲茶でとっても満腹の私たち、
歩いてみなとみらいへ向かうのは腹ごなしにちょうどよい。


赤レンガ倉庫
改修されてすっかりおしゃれなスポットに!
いろいろなショップが入っていておもしろい。
「LUSH」というハンドメイドコスメのお店が気に入りました。
バスボムという大きなまん丸の入浴剤とか、
ネーミングも香りも楽しい入浴剤がたくさん。
ロンドンやニューヨークにもあるお店らしいですよ。

赤レンガ倉庫の夕暮れどきはロマンチック!
港に面し、お散歩にはもってこいです。



やっぱりみなとみらいは夜がいい
きらきら、ほんとにきれい。

ワールドポータースでご飯を食べてホテルへ。
充実のいちにち。

 

つぎのページ(鎌倉さんぽ)へ!
大仏に佐助稲荷に銭洗観音そして八幡宮、北鎌倉
たくさん歩いて鎌倉を堪能

 



はなのはねホーム