横浜・鎌倉さんぽ
04.10.22-24


北鎌倉をあとにして、根岸線で関内へ。
伊勢佐木町にある横濱カレーミュージアムで夕食。

横浜カレーミュージアムは、関内駅側からイセザキモールへ入ってすぐ、
左手にあるビルの7F、8F部分。
1階から直行のエレベーターで案内されます。
このエレベーターの中にちょっとした工夫があってドキッとします。

店内は外国航路の客船をイメージしたつくり。

店舗は全部で11店。
ほぼすべての店に半量の「お試しサイズ」があるということで、
2店は行こう!と勇んでトライ。


木多郎
チキンカリー 600円
(お試しサイズ)

このところすっかり有名になった札幌のスープカレー、
はじめて食べました。
さらさらとしすぎず味もしっかり。
トマトの風味が効いていました。
辛さが3種類から選べます。中辛でもわりと辛め。


霧笛楼
ロワイヤルポークカレー
〜ナスの軽いスープと牛蒡の炊き込みライスとともに〜
600円(お試しサイズ)

霧笛楼といえば横浜の老舗フランス料理店。
フレンチの名店がハマカレー2004プロジェクトに協力、
ということでできたカレーは、フレンチのペーソスたっぷり。
ふわふわクリーミィなスープがカレーと絶妙なハーモニーを醸す!
けど、スープカレーですでに満腹だったため
ややこってりして感じました。

〜教訓〜
お試しサイズ、という言葉にだまされてはいけません、
けっこうしっかりと量があります。
どうしても何店か食べ比べたい方はよほどおなかに余裕を持って。


マサラヤ
ミュージアム内にあるショップ
レトルトカレーの品揃えはなんと300種類。
人気の定番やその復刻版、
から各地の変わり種カレーまでいろいろあって、楽しいです。
私は、横浜ミュージアムオリジナルオリジナルの「究極のカレー(チキン)」と
「博多華味鳥カレー(中辛)」「牛すじカレー」を買ってみました。

そんなわけで今日も満腹!早めの夕食で満足、満足。

カレーの後、横浜駅の高島屋でお買い物してるときに
新潟で大きな地震が、という第一報を聞いて。
ホテルに戻ってテレビをつけたらすでに大きな被害の予感、
なんだかすごいことになりそう・・・。


翌日は新宿でピカソ展を見て、銀座でご飯食べて、
東京駅近辺や皇居三の丸公園をお散歩して、と東京をおさんぽ。

 
前のページ(鎌倉さんぽ)に戻る / 最初のページ(横浜さんぽ)
 


はなのはねホーム