COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻)


 559   <新作 10F 『桃とブドウ』 できました☆>(みどり記)  
更新日時:
2023/11/01
気持ちの良い 秋晴れが続いています。

十月は、先月初めから描き始めていた 10F 『桃とブドウ』 を、一応、描き上げてから、次の作品には 取り掛からずに、今回の絵で また新しく 学習・獲得したノウハウを、2〜3年前の作品から、2・3点を選んで、古い画面を加筆修正するという日々を送っていました。




側で見ていて、80歳を過ぎても <日々、前作より 上手に描きたい> という 希望と持続力があるのは、日々、体力が衰えていく中での作業なので、そこは 瑞来さんの 大いなる長所だと感じています。

今回の絵は、今までに比べて、最も、くっきりしているのに 硬くなっていない様に感じます。
瑞来さんの話では、画面のハーモニーが良くなると、不思議に、濃い色を塗っている訳ではないのに、画面の上での発色が、濃く 鮮やかに 感じる様になるのは、不思議な現象だと言っています。

(写真と言葉で伝えるのは 難しいので、お近くの方は、ぜひ、本物の絵を 見に来て下さい)

瑞来さんは、相変わらず、フェルメールのポスターを眺めては、「フェルメールが 創り出しているハーモニーの 根幹の原理を、見つけ出したいものだよなぁ〜」 と、フェルメールの絵のポスターの前で、立ち止まっています。



558   <新作 10F 『桃とブドウ』 もうすぐ完成です☆>(みどり記)  
更新日時:
2023/10/01
四国で、十月は 秋が深まり、秋祭りの季節を迎えますが、今年の九月は、秋の始まり というよりは、真夏の続きのような毎日でした。




九月初めに、モデルを立ち上げて、連日の 真夏日の暑さにも負けず、頑張って 描き続けましたが、前作の 8号の画面に比べて、10号の画面の広さは、1.5倍くらいに感じられて、
「描いても描いても、画面が埋まらない!」 「10号って、こんなに大きかったかなぁ〜?」 と、今まで感じなかった感想を 漏らしていました。

それでも根気よく <千里の道も、一歩から> と言い聞かせながら、試行錯誤しながら、最後には、「フェルメールさん、教えて!!!」 と、叫んでいます(笑)。



557   <新作 8F 『桃と コーヒー焙煎器』 が、できました☆>(みどり記)
更新日時:
2023/09/01
九月になりました。
空の雲や、虫の音に、やっと 秋の気配を感じることはありますが、今年の八月の暑さは 格別でした。

そんな暑さの中でも、瑞来さんは、コツコツと描き進み、新作 『桃と コーヒー焙煎器』 ができました。




今回の絵は、今までにはなかった、瑞来さんが目標としている<泰西名画>の香りが、少し、漂ってくるような気がします。

私の撮影能力では、中々、本物の絵が持つ、絵具自体の透明感とか、存在感とかの ニュアンスを、伝えられないのは残念です。

お近くの方は、怖がらないで(笑) 億劫がらないで、ぜひ、“ギャラリー瑞來” へ足を運んで頂けると 嬉しいです。



556   <新作 4F 『サクランボ』 できました☆>(みどり記)
更新日時:
2023/08/01
七月下旬の梅雨明けから、連日、猛暑日が続いています。

七月初旬には、作り置きのキャンバスが無くなったので、久し振りに キャンバス作りをしました。 こればかりは、二人がかりでないと 難しくて、私の頑張りどころです(笑)。




新しいキャンバスが出来たところで、次回作(8F) のモデルを 立ち上げ、またまた <千里の道も一歩から>生活が 始まったところです。




たまたま、この写真を撮っている時に、パレットの拭き掃除?(写真中央右端) があり、この組み写真では、パレットの上を 注目して読んでほしいです(笑)。

まず、絵を描き始める前には、パレットの周囲に 21色ほどの絵具を 溶き油で練って、準備します。 (夏は、二日間は使えるそうです)
パレットの上が、塗った絵具の跡で いっぱいになったら、テレピン油で きれいに拭き取り、また、絵を描く作業を続けます。 この日は、三時間近い間に、全部で 5回 拭き取りながら 描いたそうです。
今は、まだ描き起こしの段階なので、拭き取り回数が多いそうですが、通常は、2〜3回 /一日 のことが多いそうです。

描き起こして 五日目くらい (ベース全体に、一回目の色が乗る) から、早や、額縁に 入れたり出したりしながら、描き進めていきます。


555   <『坂田瑞来のホームページ』 20周年☆>(みどり記)
更新日時:
2023/07/01
今年も、早や、一年の半分が過ぎました。
歳を重ねるごとに、月日の流れの速さに驚きますが、このHPも、なんと! 20周年を迎えます。



私は、PCを始めた時に、同時進行で、HPも立ち上げたのは、最初の内は、『世界に広がるインターネット』 に、希望を膨らませて、「瑞来さんの絵を、一人でも多くの人に見てもらえたら」 と思って始めました・・・・・が、まもなく、それは “夢見る夢子さん” だと気付きました。

HPは、すでに、瑞来さんを知っている人しか 見ないことが分かってきました(苦笑)。 しかし、やめる勇気もなく、ずるずると、今日に至っています(笑)。

ただ、“継続は力”?!の出来事も、たまにあります。
今回は、こんな出会いでした。

昨年一月に、義父・虎一さんの画集の事で知り合った方 (ある団体のHPの 『編集室だより』 を担当されています) が、我が家のHPを覗いて下さって、なんと!!! 500余もあるコラムを、丹念に 読破して下さり・・・・・数日前には、この写真の <HP20周年記念>の御祝の花を、花キューピットで送って下さって、驚いてしまうほどの 誉め言葉を頂き、私方としては、少し、身をすくめていますが・・・・・これも、HPを続けていたからこそだと感じて、もう暫く、HPを続けてみようかな?の気持ちを、後押ししてくれました。





人生には、時折、思いもかけない 良い事も、悪い事も、起こりますが〜〜〜概ね、日常は、「千里の道も 一歩から」 の地道な積み重ねの毎日が、続くことを願っています。







| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。