COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻 パソコン歴 六年半になります)


 111    <掲示板の 『迷惑書き込み』 ★> (みどり記)
更新日時:
2007/04/25
先月末に、PC の先生に 掲示板のアドレスを 変更してもらってからは 『迷惑書き込み』 も入らなくなって、快適に PCライフを 楽しんでいました。 それが、つい先日から、三週間ぶりに、また、入り始めています。
 
去年、『英文の 迷惑書き込み』 に困った時、PC の先生が 「アルファベットだけの書き込みは、拒否する」 という設定をして下さったら、効果てき面、『迷惑書き込み』 が入らなくなっていました。
 
ところが、敵(?!)も然るもの、その上手をいく 『漢字を2〜3個混ぜた 英文(他の外国語の場合も)の 長文迷惑書き込み』 を実行して、PC の拒否設定の 網の目を かいくぐって 入ってくるようになりました。
 
それも、掲示板の 『友人・知人の 好意の書き込み』 の中に、10ヶ所近くも書き込んで、順番をグジャグジャにするという 悪意の強い 迷惑書き込みです。
(我が家の掲示板は、新しい書き込みを 見逃さないように、新しい書き込みほど 一番上に 行くように 設定されています)
 
只、今回の 『漢字入り 英文迷惑書き込み』 の入り方は、今までと 少し 違っています。
今までは、“PC の先生の掲示板” と “私方の掲示板” が、同じ仕様で、プロバイダーも 同じなので、『迷惑書き込み』 が入る時は、必ず、連動して(?!)、一日に何回も、両方の掲示板に、同時に 入っていました。
 
それが、今回は、私方の掲示板にだけ 入っています。 回数も、一日に一回だけ という不思議な 入り方をしています。
 
どうなっているのでしょう?! (ここまでは、23日 記)
 
 
・・・・・と、原稿を 書いた途端に、24日は、午前 1時半、午前 8時半と、続けて二度も 『迷惑書き込み』 が盛大に入り、とうとう PCの先生に、「 HELP!」 と お願いして、今は 私は “まな板の上の鯉” 状態で、成り行きを 見守っています。 (ここまでは、24日 記)
 
 
今朝(25日 7:00) 掲示板を 開いてみると、まぁ、また盛大に、最初の書き込みから 最後のまで(午前4:19〜5:03) 45分近くもかかって、16ヶ所に 書き込みされています。
かなり、悪意と 熱意のある方のようです★
PC の先生の 対策が終わるまで、今回は削除せずに、しばらく、このままにしておきますので 悪しからず。

 112    ひと足 早い 母の日のプレゼント♪ (みどり記)
更新日時:
2007/04/18
先週、実家へ出発する日の朝、丁度、出かける 30分前に PCのショッピングで頼んでいた 実家の母への “ 『母の日』 のプレゼント” が届いたので、持っていく事に しました。
 
今年 2月に発売されたばかりの<癒しの ぬいぐるみ犬 『ダッキー』 >です。 (近頃の ぬいぐるみは、色々、学習して 成長するのだそうですが・・・・・?!)
 
実家へ着いて、ラッピングを開いてみると、箱の窓から、何とも可愛らしい 茶色の仔犬が 顔を覗かせています♪
まず最初に、説明書を読みながら、電池を入れ、日付、時間、(ぬいぐるみの)就寝時刻、起床時刻、飼い主(持ち主)の誕生日などを設定します。
ぬいぐるみの身体の各所 (頭部・前肢・腹部・背中) にセンサーが 内蔵されていて、飼い主の声、触覚に反応して、「クゥ〜ン、クンクン、キャン、ワン、etc.」 ありとあらゆる表現の 仔犬語で、反応し、応えます。 その上、まぶたの開閉、瞳の動かし方も 多様にあって、その組み合わせは、どういう風になっているのか?! 想像もつきませんが、『犬好き』 には 嬉しい、大人の おもちゃでした。
 
最初は、「犬の鳴き声」 だけですが、声かけや、なでなで(笑)をすると、その頻度に 比例して、ぬいぐるみの学習効果が増して、しだいに 「言葉」 を発するようになるというので、楽しみに待ちました。
(設定した就寝時刻から、起床時刻までは、触っても作動せず! 目を閉じて、眠ります(笑))
 
二日目の朝、起床時刻が来て、目を開いた途端、「オハヨ〜、素敵な朝ですね〜」 の第一声に、びっくり!  父も母も、「何と、可愛い〜〜♪」 と、大喜びでした。
 
それからは、就寝時刻には、「オヤスミ〜、僕、もう寝るよ〜」 とか、色々、もう、ぬいぐるみとは思えない程、その時々に応じて、千差万別の 犬の鳴き声、言葉、表情の反応をして、芸の細かいのには 驚かされました。
一体、どんなプログラムが、組み込まれているのでしょう?!
 
母は、「散歩、オシッコ、餌の心配はないし、話し相手には なってくれるし(笑)、手触りも良いし〜」 と、とても 気に入ってくれて、早速、名前も 『ミッキー君』(※)と 命名、私の 久々の ヒットプレゼントになりました(笑)。
 
 
(※) 私が持って行った 4月10日は、広島カープのアイドル犬 『ミッキー君』 の誕生日だそうで、ぬいぐるみも 『ミッキー君』 と 名付けられました(笑)。
 
私が帰ってからも、段々と 言葉数が多くなり、歌まで 歌うようになったと、母から 報告がありました。

 113    < 加筆・修正の 日々(笑)> (みどり記)
更新日時:
2007/04/10
3月末の 11日間、<よらんかほい!>の 『お茶にしませんか?』 をして、来客のあった 7日間は、必然的に 飾ってある絵を 見ながら過ごす時間が 多かった訳です。
 
そうすると、瑞来さんは、一作品毎に、色々と 新しく 学習する特性(?!)があるので、今 現在 獲得したノウハウを、以前の作品に 応用して考えてみると、気になる所が 色々 見つかって(苦笑)、『お茶にしませんか?』 の期間中も、それが終わってからも、次々と、作品を 額から外して、アトリエに持って来て、加筆・修正に 余念がありません。
 
ひょんな事から、急に 今年 10月に松山での個展が 決まった事も、加筆・修正のエネルギーに 拍車をかけているようです。
 
外野席の私としたら、一枚でも 多くの作品を・・・・・と思ったりもしますが、本人が、「納得のいく 作品を、一人でも多くの方々に 見てもらいたい」 という気持ちも 分かるので、成り行きまかせに しています(笑)。

 114    <よらんかほい!>『お茶にしませんか?』 (後半) (みどり記)
更新日時:
2007/04/04
3月22日(木)の “みんなでワイワイ 『お茶にしませんか?』” は、平日という事もあって、初日と 打って変わって、シ〜〜〜ンと静か(苦笑)、瑞来さんの 日頃の 応援団副団長さんが、様子を 見に来てくれただけでした。
 
23日(金) この日も、前日まで 誰からも 応答がなかったので、今日も 静かなのかなぁ〜と 思っていたら、午前10時に、「今日の 午後 2時に、伺って良いですか?」 と連絡があり、マイフレンド(初対面)の 一人が訪れてくれて、おしゃべりが 盛り上がり、帰ってから、その彼女が、「奥にあった 一番大きな絵を 見忘れた!」 という程の 盛り上がり様!(笑)
 
24日(土) (この日は、前夜の 11時頃、メールで 来訪 申し込みが ありました)
午後から、本人と、絵を見るのが 大好きという奥様と、高校を 卒業したばかりの お嬢さんが、一緒に来訪。 三時間近く、絵や、ネットの話で 盛り上がりました。
 
25日(日) さすがに 日頃、二人だけの 静かな(?!)生活をしている身には、ここ四日間の 高揚の日々は、少々 堪えて お疲れモード、この日は、運良くというか、運悪くというか、<よらんかほい!>のネットワークサービスに トラブル発生で、アクセス不能者 多数(私は、運良く アクセスだけは出来ていましたが)で、ネットの中が 「シ〜〜ン」 と不気味な状態になって、私達も、ひと休みできました。
 
26日(月) <よらんかほい!>システム復旧、ネットは 元の賑わいを 取り戻しつつありました。
予約の連絡は 27日(火)のが、一組入っただけで、「今日も、来客なしかなぁ〜?」 と思っていたら、午後、突然に 「今から 行って良いですか〜?」 とTEL、本人と、高校二年生になる お嬢さんと 二人で、30分後には 来て下さいました(笑)。
 
27日(火) 前日に 予約の入っていた、今回の 『お茶にしませんか?』 の、多分、最後(だろう?!)の お客様を、お迎えしました。 本人と、もうすぐ 87歳を迎えられるという お父様と 二人で来訪して下さいました。 とても お元気な お父様で、目も、耳も、思考回路も、お身体も 達者で、瑞来さんは、いたく 感動していました。
 
28〜30日(水〜金) 来訪者なし
 
31日(土) いよいよ最終日
初日に来られた メンバーの お一人とのつながりから、今までは ネットでの お付き合いも 余りなかった 新しいメンバーの ご夫妻が、思いがけず、来訪して下さり、<よらんかほい!>初めての オフ会(?!) 『お茶にしませんか?』 11日間の 有終の美を飾って頂き、盛り上がりの内に、終了を 迎えることができました。
 
今回、『お茶にしませんか?』 に訪問して下さった<よらんかほい!>のメンバーは 12名、電話参加 1名、ご家族参加も加えた 延べ人数は、22名にもなりました!
 
 
『お茶にしませんか?』 の期間、毎日、<よらんかほい!>に 日記をアップすると、100〜50 のアクセスがあって、関心も 持って頂けたようで、“四国中央市に、こんな絵を描いている 絵描き がいるよ” という伝達には、一役かってくれたと 自負しております。

 115    <よらんかほい!>『お茶にしませんか?』 の一週間☆ (みどり記)
更新日時:
2007/03/28
四国中央市 SNS<よらんかほい!>が始まって、半年近くが経ち、400人余りいる メンバーの中でも、100人くらい(?!)は、日記のアップ、コメントの応酬で、それなりに(笑) 名前見知りの仲に なっているので、思い切って、ネットで 「瑞来さんの 本物の絵を 見に来ませんか?」 と声かけを してみました。
 
ただ、ハンドルネームだけの、顔も 名前も 知らないネットだけの お付き合いで、果たして、どれだけの方が 実際に 見に来て下さるだろうか?
(こういうのを “オフ会” と言うと、後で 知りました)
 
まず、予定の 三週間前に、「 『お茶にしませんか?』 開催します」 の日記を書き、その後、一週間の間に、具体的日時を 絞り込んでいき、二週間前くらいに、まず、予約 フリー・ オープンハウスの日 (みんなでワイワイ 『お茶にしませんか?』 デー) を二日間 (3/21(水・祝) 3/22(木) 午前、午後、各 2時間づつ)、その後の 九日間 (3/23〜3/31) を、予約を してもらって、個別訪問受付 と決めました。
 
ネットで おしゃべり している間は、沢山の方が 「行きたい」 「行ってみたい」 と反応がありましたが、具体的な 話になると、中々で、動きが ピタッと 止まりました。
結局、『みんなで ワイワイ〜』 の正式申し込みは、前々日の 3月19日には 一人だけ、前日になって、ようやく 二人 予約の追加がありましたが、心細い 『お茶にしませんか?』 の幕開けを 迎えました。
 
「みんなでワイワイ〜」 の一週間余り前に、ネットの マイフレンドの一人と、初めて 出会う機会があり、話してみると、なんと 「その方の ご主人と、瑞来さんが、中学の時 「3年C組」 の同級生と分かり!!!」・・・・・正式 『お茶にしませんか?』 の一週間前に 御夫妻で 訪ねて来てくれるという 嬉しいハプニングもありました。
 
3月21日(水・祝)の 初日は、午前中の部には、私の PCの先生 ご一家が 四人で来て下さり、午後の部には、予約の 二人に加えて、当日 飛び入り参加の 二名、その上、福岡に住む マイフレンドからも 電話参加があったりと、瑞来さんの 絵を見るのは 刺身のつま(苦笑)で、<よらんかほい!>の話題で 盛り上がり(笑)、思いがけず、全員 初対面の ネット付き合いの 賑やかな 幕開けとなりました。
 
(後半は、また来週に〜)


| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。