COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻 パソコン歴 六年半になります)


 146    <出し汁いらずの簡単煮物 二種> (みどり記)
更新日時:
2006/08/23
その@ カボチャの じか煮
 
和食は、出し汁を 沢山作って ストックしておくと、煮物に、汁物に、和え物・酢の物と、簡便に 色々重宝しますが、出し汁が無い時でも、簡単に おいしく出来る煮物を 御紹介いたします。
 
今の季節だと、素材が おいしいカボチャであれば、水だけで スッキリ おいしく煮上がります。
カボチャを 食べ易い大きさに 切って、生の状態で 調味料(※ 糖分 5%、塩分 0.9%)と ヒタヒタのミネラルウォーターを加えて 火にかけ、煮汁が 少なくなるまで煮るだけです。
ex.  カボチャ(可食分)   500g
   砂糖(糖分5%)      25g
   しょうゆ(塩分0.9%)   大匙11/2 になります。
 
(※ 味付けを パーセントで 計算するのは、皆様には 違和感があると思いますが、この方式を一度憶えると、素材が増減しても、味付けを 迷うことがないので 気分が楽です(笑))
 
そのA 肉じゃが は 来週に〜(笑)

 147    とりあえず、新作 「マスカットと桃」 出来ました! (みどり記)
更新日時:
2006/08/16
いつも感じることですが、構図は意識的に作ろうとして 出来るものではない様で、特に モデルの中心となる果物などは、モデルを立ち上げようとした時期に “ミューズの女神” が微笑んでくれるかどうかも 大きく作用します。
今回も、運良く 緑色の 軸のしっかりとした 粒の大きさが表情豊かなマスカットと、美味しそうな桃が 同時に手に入り、脇役で 軸付きの色っぽい表情のプラムも 手に入りました。
 
私が、モデルを立ち上げる時の 苦労話(笑)をしても<モデルを立ち上げる>というイメージが伝わりにくく、最近、立て続けに 二人の人から 「エッ! 本物を見ながら描くのですか?」 「本職の絵描きさんは、モデルを見なくても 描けるのでは?」 と、そういったニュアンスの反応をされて 驚きました。
絵に興味ある人は 別にして、日頃、絵に興味のない、ひょっとして 世の中の多くの人は、そう思っているのかも・・・・・と、考えさせられました(苦笑)。
 
とにもかくにも、この猛暑が続く中、一ヶ月足らずで<とりあえず、新作できました>に たどり着けたのは、瑞来さんの頑張りと、アトリエに 今夏 取り付けた “クーラー様” の お陰です!
 

 148    <スズメ を追っかける蝶々> (みどり記)
更新日時:
2006/08/09
ここ一ヶ月位、母屋の芝生の真中に置いてある 白い鋳物の椅子の背を 指定席にしている 蝶々(ツマグロヒョウモン ♂ 体長 3〜4 p ) がいるのは 気づいていました。
テリトリー意識の高い ♂ なのか、他の蝶がやってくると、その都度、追っ払っています・・・・・初めは、二匹の蝶が 仲良く舞っているのかと 思っていましたが、♂ 同士なので、どうも 「ここは、俺んち だぞ!」 と主張していた “蝶の舞い” だったらしいです。
 
次に、この蝶が トンボを追っかけているのを見た時には、「何て、気の強い蝶々だろう!(笑)」 と感心していましたが、つい 4〜5日前に、ナント! スズメを 一直線に追っかけている 蝶の姿を目撃した時には、「絶句!!!」
普段は、ヒラヒラ〜、ヒラヒラ〜と 蝶らしく飛んでいますが、トンボや スズメを 追っかける時には、本当に 考えられない位、ものすごいスピードで 一直線に飛べるのです。
何だか、私の 『蝶々のイメージ』 を 一新させられた行動だったので、これはコラムのネタにしようと(笑)、デジカメ片手に モデル撮影に〜、「ナイスショット」 を狙っていると、その蝶は、私を気にして(・・・か? カメラを気にして?・・・かは不明)・・・・・何度目かの接近の時、カメラのレンズに向かって、一直線に飛んできました。 レンズにぶつかるまで 接近してきた時に、シャッターを押したつもり! だったのですが・・・・・残念ながら、PCに画像を取り込んでみると、庭と 空だけが 写っていました(迫力ある写真を お見せできなくて残念〜苦笑)。

 149    掲示板の迷惑な 「英文書き込み」 (みどり記)
更新日時:
2006/08/02
一ヶ月余前の 6月30日に、初めて<掲示板>へ訳の分らない 「英文(他 外国語)の書き込み」 が突然 入り始めました。
 
それから不定期に 時々入るので、7月は いつもより頻度を高く <掲示板>を開くように努めて、「英文の書き込み」 を見つけたら、すぐに 削除していました。
困ったのは、私が実家へ手伝いに行って 留守になる 4〜5日の間を どうしよう?!・・・・・ということで、これは、義妹に<掲示板管理者パスワード>を伝えて、削除してもらえることになって・・・・・ひと安心。 それでも<掲示板>を開く度に、「もしかしたら、また、英文が〜?」 と考えるだけでも不愉快なので、PCの先生に 相談してみました。
 
と申しますのは、先生方の掲示板と、私方の掲示板には 常に連動して 同時刻に、「英文の書き込み」 が入っていたからです。
原因は、二つの掲示板が 全く 同仕様だからなのか?! プロバイダーが同じだからなのか?!・・・・・PC の仕組みには全く門外漢の私には、解決法が 全然 思い浮かばないので “困った時の PCの先生頼み” で、対処法を お願いしてありました。
 
PCの先生は、「結局<掲示板のアドレス>を替えるのが 一番簡単で 効果があるのでは?」 という事で、まずは 先生方の掲示板で、色々、試されて<掲示板のアドレス変更>が 「英文書き込み」 に “防御対策 効果あり” と実証されて、次に、我が家の HPの掲示板も アドレスを新しくすることで、この一ヶ月の騒動に幕を閉じ、一件落着になりそうです。
(・・・・・なってほしいです。 ちなみに、ここ一ヶ月で削除した 「英文書き込み」 の数は、丁度 『20』 でした)

 150    モデル設営時の “ネコの手” (みどり記)
更新日時:
2006/07/26
きっと、他の画家の方も そうだろうと思いますが、瑞来さんの場合も 新しくモデルを立ち上げる時は、気力と 体力と エネルギーの 集約が必要なようです。 一枚の絵が出来上がる 工程の内でも、最初(モデル設営)と 最後(加筆・修正)の時は、気遣いが大きく、意志力も必要のように 見えます。
 
油絵を始めた当初から、瑞来さんは 「構図は、ホント判りませんよ!」 と悩みの種で、『色々 モデルを組み替えて、同時に 比較検討できたら良いのに〜』 と言っておりました。
 
私がPCを始める前までは、モデルの設営は、1回目の状態と 2回目の状態を 同時に比べる事ができないので、記憶の中で 「どちらが良いか?」 を決めなければなりませんでした。
 
それがPCを始めてからは、何度か モデルを組み替えて、その都度 デジカメ撮影して プリントアウトして、1回目・2回目・3回目と、客観的に比べる事が 出来るようになり、少し モデル設営が楽になりました。
しかし、瑞来さんは 「構図って何なんだろうね?」 と つぶやいています。 また、「単なる偶然の域は 出ませんね」 と感想していますが、『習うより慣れろ』 で、この頃 少しは<素人の域>を 抜け始めている気配がある と思います。


| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。