COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻 パソコン歴 六年半になります)


 21    <もうすぐ、「新作」 できるかな?> (みどり記)
更新日時:
2009/02/04
一ヶ月の御無沙汰でした。
暦の上では、『春』 となり、暖かくなってくれるのを 心待ちしています。
 
一月初めに、今回のモデルを立ち上げる時、瑞来さんが、「ゆっくり描きたい」 との希望があったので、「なまもの」 は、レモン(葉一枚付き)のみに、とどめました(笑)。
目標は、今月のコラム更新の時までには・・・・・と言っていたのですが、少し 「ゆっくり」 描き過ぎたみたいで、オーディオに 過度の熱中状態(笑)に加えて、葬祭などの雑用、そして 寒さから来る体調不全もあり、ちょっと タイムリミットになってしまい、今週には 間に合わない仕上がり具合なので、来週に<新作できました>を発表したいと思っています。
 
そんな訳で、現在進行形の仕事中を パチリ〜〜〜、アトリエは、一応、エアコンは かけているのですが、暖かい空気は天井の方へ・・・それで、室内でも、冬場は ダウンジャケットを着て 描いています(笑)。
何故、絵が 逆さまを 向いているかと言えば、“順手で” 描くためで、『上→下』 に筆を運ぶ時は 順手になりますが、『下→上』 に筆を運ぶ時は 逆手になり、正確に 筆が動かないので、絵の方を逆さまにして、順手で 描けるようにする為だそうです。
 
今、描いている絵は、6Fサイズなので、絵を回転する時、木枠・キャンバスの重量も 気になりませんが、20F〜30Fになると、回転するのは、瑞来さんにとっては ウェイトリフティング?!(笑)のように、ひと仕事のようです。

 22    『 週刊 コラムを、月刊 コラムに 』 (みどり記)
更新日時:
2009/01/07
2003年7月に、HPを始めて 丸五年半、「継続は力」 を信じて、毎週水曜日には コラムを更新してきました。
 
五年半前に HPを始めた頃は、瑞来さんの絵が 一枚仕上がるのに、2〜3ヶ月を要していたので、「新作できました」 の時だけの HP更新では、余りに 間が開き過ぎて、間が持たないだろうという事で、一週間に一度、絵に関する事・オーディオの事・食べ物の事・日常の出来事などを、書きたい事がある時も、ない時も(苦笑)、律儀に書いてまいりました。 しかし、最近のコラムは、ほとんどが 私(みどり)の担当で、瑞来さんが 書いてくれる場合は、稀になっています。
 
ところで、この五年半の間には、展覧会もあったり、加筆・修正で、色々 獲得した甲斐あって、瑞来さんの 絵を仕上げるスピードも 速くなって、1ヶ月〜1ヵ月半で、「新作できました」 に たどり着けるようになってきました。
それで、HPの内容も、『新作発表の場』 という主旨に添って、少し 模様変えしたいと考えています。
 
それで、“週刊(毎週水曜日)” だった コラムの更新を、“月刊(毎月第一水曜日)” にして、『新作』 が 出来た時には、その都度、発表するという事にしたいと思います。
 
そんな訳で、コラムの更新は 月一回になります(私も楽になります(笑))が、今後共、よろしく お願い致します。

 23    <今年も、一年間、ありがとうございました☆> (みどり記)
更新日時:
2008/12/31
HPの コラム更新の日が、ちょうど、大晦日になりました。
今年は、一月の お正月明けの 新居浜の個展で 賑やかに始まり、その後、瑞来さんの体調も、周囲の状況も、割合、順調だったので、年間を通じて コンスタントに 絵を描くことが出来た、有難い 一年でした。
 
こうして 絵を並べてみると、モデルに登場する小物も、同じ物が 何度も 登場していますね(笑)。
まず、毎回、登場するのが、厚さが 10cm余ある 杉の一枚板で、これは木目が くっきりとして、5〜6年前に 入手してから 重宝しています。
次に、四回も登場した 『赤い刺繍のシルクの布』 は、去年、松山リブアートでの個展の折、隣りの部屋で、たまたま 「キリム展(中近東遊牧民の織物)」 があり、会期中 一週間、お隣どおしになった記念にと、モデルに使えそうな、小さな “玄関マット” を買ったら、相手の方が、ご厚意で、おまけに下さった “ミニクッションカバー” です。
 
モデル用に買った、本命の “玄関マット” は、まだ、登場の機会がなく(苦笑)、この “ミニクッションカバー” の布が、大活躍の一年でした。
その他、定番の小物も、いくつかありますが、来年は、どんなモデル達が 活躍してくれるのでしょう。
 
来年も、平穏無事で、コツコツ、地道に描ける 一年を願っています。

 24    <年賀状作りの季節> (みどり記)
更新日時:
2008/12/24
今年も 余すところ 一週間となりました。
12月に入って、予期せぬ出来事や、実家の手伝いで、ウロウロしている間に、あっという間に 年末を迎えて、アタフタとした日々を 過ごしております。
 
PCを始めて、最初の年賀状作りを 『筆王』 を使って、恐る恐る 始めたのは、つい この間の様ですが、早や、六回目の年賀状作成の季節が やってきました。
その間、二回の 個展のパンフレットの原稿を、『ラベルマイティ』 を使って作り、このソフトの使い勝手の方が 慣れたので、最近は、もっぱら 『ラベルマイティ』 を使って作成しています。
 
活字も、昨年の パンフレットに使った活字が 「絵の雰囲気に合っている」 と、評判が良かった?!(笑)ので、この活字を使うことにしました。
 
以前は、年賀状の原稿も 2〜3種類(瑞来仕様・みどり仕様など) 準備して、作成していましたが、今年は 均一に 一種類で済ませる事にして・・・・・雑用の合間をぬって、印刷を始めています。
 
元日配達の投函に、間に合うかどうか?! 微妙なところです(苦笑)。

 25    とりあえず、新作 6F 『干し柿』 できました☆ (みどり記)
更新日時:
2008/12/17
今回の モデルの主役は、『干し柿』 という アカデミックな油彩画では めずらしい題材になりました。
瑞来さんは、いつも 果物屋や、スーパーで、作品の モデル探しをするのですが、今回は 適当なモデル材料が見つからず、迷っていた時に、自宅の裏庭に 干してあった、私の “自作の干し柿” に 目が留まったようです(笑)。
 
しかし、モデルを組んで 立ち上げて、絵の画面も、やっと形になり、前向きに進み始めた時期に、突然、盲腸で入院という ハプニングに見舞われました。
あわてましたが、二昼夜半、24時間態勢の休みない点滴の お陰で、盲腸は 手術をせずに治まり、最短?!の入院で、無事に 退院できました。
「準なまもの」 のモデル達も、姿・形を崩さず(笑) 待っていてくれたので、退院直後から、絵の続きに 取り掛かり、先週の 「入院騒動」 の次の、今週のコラムで、早々、「とりあえず、新作できました」 を発表できる事になりました。 感謝です。


| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。