COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻)
                               

                           

389    『郷土の作家展』 開催中☆ (みどり記)
更新日時: 2012/07/04
四国中央市川之江の 「紙のまち資料館」 で、『第22回郷土の作家展』 が開催中です。
油彩画・水彩画・水墨画・クレパス画・造形など、市内在住の 40名近い方々の 思い思いの作品が 一堂に介して、並んでいます。

瑞来さんは、去年の春に 描き起こし、機会あるごとに 加筆修正している <緑のレモン> を出品中です。

『郷土の作家展』 は、会期も長く 7月22日(日)まで開催中なので、お近くの方は、お時間の都合がつく時に 見て頂けると幸いです。 (休館日 7月9日(月)・7月17日(火))







388    < 加筆修正の日々 > (みどり記) 
更新日時:
2012/06/06
先月 5月12日(土)〜15日(火)まで、四国中央市の 三島市民会館で、義父・坂田虎一の お弟子さん達のグループ展 『宇摩美術会展』 があり、瑞来さんも 三点ほど 招待出品させて頂く機会がありました。

絵の搬入直前まで、出品作の 10F 「金柑の甘露煮」 10F 「洋梨とブドウ」 10F 「葉っぱ付きのレモン」 の三点を、加筆修正しておりましたが・・・・・
当日、広い会場の中で眺めてみると、“まだ インパクトが足りなかった” と感じたらしく、作品が 自宅へ帰って来てから 今まで三週間、来る日も来る日も 加筆修正を繰り返して・・・フェルメールが生きていたら、「ここは、どうしたら良いですか?」 と聞いてみたいなぁ〜と言いながら、描いております(笑)。

この執念たるや、凄味があります!
どこから、この執念と エネルギーが湧いてくるのか?・・・・・と、遠巻きに観察してみると、どうも義母に、子供の頃から、「日本一になれ!」 と言って育てられ、形成された人格が 根本にあるような気がします。

『三つ子の魂 百まで』・・・・・・・ですね(笑)。




( お知らせ・・・ 6月17日(日)〜7月22日(日) まで、川之江の「紙のまち資料館 3F 」で、『郷土の作家展』 が開催され、瑞来さんは 「緑色のレモン」(10F 変型 2011年制作後、加筆修正した作品(笑))を出品します。 また、お時間が取れましたら 見て下さい☆)


387    < 62歳の初体験 『みどりの券売機』(笑) > (みどり記) 
更新日時: 2012/05/02
毎月 広島へ通い始めて 8年余、JR 岡山で 新幹線に乗り換えて往復していますが、いつも 切符は伊予三島駅の窓口で購入しています。

それが先日、今治 滞在中だった母が、ちょっと体調を崩して、急きょ、私が付き添って 今治から広島までの直通バスで 「しまなみ海道」 を渡って行きました。
それで、帰りの JRの切符は買っていませんでした。 呉線からの乗り換えに、丁度、30分あったので ゆっくり買えるだろうと、広島駅の 「みどりの窓口」 を覗くと 20人以上の長蛇の列です!
とりあえずの買い物をして、再度、「みどりの窓口」 を覗くと、並んでいる人数が 減るどころか増えています!

この時点で、乗りたい新幹線の発車時間まで 残り20分・・・・・・・・・・・焦りました。
周囲を見渡すと、隣りの 五台ある自動券売機の前には、人が並んではいません。 機械を使っている人の様子を見ると、どうも 画面の指示に従って タッチしていくと良いみたいなので、意を決して!(笑) 挑戦してみることにしました。

一番の幸いは、後ろに並ばれることがなかった事で、無事に、新幹線と予讃線の 乗り継ぎ指定券と乗車券を買う事ができて、ホッとして、新幹線のプラットホームに急ぎました。 発車10分前でした。 広島駅の表口から新幹線乗り場まで、通常 7分くらいなので、実際に 『みどりの券売機』 の前に居たのは、5分足らずのはずでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長く 感じました(笑)。

追記・・・日頃、4〜5人しか並んでいない 「みどりの窓口」 が、何故こんなに混んでいたの?・・・・・と思ったら、大型連休の 幕開けの日でした(苦笑)。





386    < 10F 『葉っぱ付きのレモン』 加筆修正した画像と入れ替えました☆ > (みどり記)
更新日時:
2012/04/18
気持ちの良い青空が広がっています。
先日、「新作できました」をアップしてから、加筆修正を繰り返し、今日は お天気も良いので 写真を撮り直しました。

絵画ギャラリーの方では、一頁に一枚しか 画像をアップできないので見比べる事が出来ず、「どこが変わったの???」 なので(笑)・・・今回は、組み写真を作ってみました。 それでも、写真では肉眼で 変化を感じるほどは、とらえられないのですが〜〜〜





385    < 新作 10F 『葉っぱ付きのレモン』 できました☆ > (みどり記)
更新日時:
2012/04/13
今年は開花の遅れた桜の季節も、終盤を迎えています。 四月も半ばというのに、寒がりの我が家では、今日は肌寒くて、まだ暖房をつけています。

前回のコラムで十日前に、予告?!した新作が、やっと一応、出来上がり 曇り空の今日ですが…第一回目の撮影をいたしました。

     



| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。