日記

2002/12/31 Tue

マンヲジシテ

大晦日だというのに、自分の部屋はかなりひどく散らかってます。気にしません(ぉぃ) 例によって昼から起きだして家の用事をちょろちょろして、「少し寝るべ」と眠ると8時になってました(爆)。 休みの日の私の生活は、津山あたりのぐうたら主婦並みたいです。

さて、今日は初詣に行くベーと思っていたので、いくら起きたのが遅くても初志貫徹。 なんせ、この日飲む為に昨日を休肝日にしたのだ。寝坊くらいで流してたまるか。 なーに、いくら遅くなっても、本日は京阪電車は終夜運行だもの。問題なし。 さすが、京阪のる人おけいはん(謎)。

風呂に入って、家を飛び出し、バカップルだらけの京阪電車に飛び込み、いつものように、まずはらんでぶーへ。んー、良く考えたら、京都で飲むの超久々じゃん。

ここで事件発覚。 実はこのサイト、らんでぶーの女の子に見つかってました(爆)。 どうやら、お店のホームページができたので、それを探すためにサーチエンジンに"祇園 らんでぶー"と入れてサーチかましたら、日記のページがヒットしたらしいです。 怖い怖い、天網恢恢疎にして漏らさずとは良く言うたもんやね。 まあでも、幸いにして特に見られて不都合なことは書いていないはずなのでよし。 でも、念のため、あとで総チェックにょ! むしろ読者が一人増えたと喜んでみるかな。 これからもせいぜい持ち上げとかないと・・・。 ほめまくったら、少しくらいチェックに手心が加えられたりするかもねー、 別嬪の○○ちゃん?(爆)

えっと、どこまで書いたっけ?? あ、らんでぶーね。 さすがに今日はやってないかもと覚悟して行ったのだが、 マスターと別嬪の○○ちゃんの2人で店を開けていてくれていた。

今日お店を休んでいたチーフが、けしからんことに女連れ で遊びに来て、みんなで盛り上がりつつ、年を越す。マスター・別嬪の○○ちゃん・マスター・チーフ・チーフの彼女・別のお客さん・私の7人での年越し。 一人で熱出してうなってた去年とはえらい違いだわ(笑)

(オールで遊んでいたので、ここら辺で明日に続きます。日付も変わることだし/笑)

2002/12/30 Mon

休肝日

たまには肝臓を休めましょうってことで、自主外出禁止令。 明日も飲み会だしね。それに、家の用事もたまっておって・・。 あ、みなさん、ここ、驚くところよ。 あのエクシが休肝日だぜ!

自室は片付きっこないので放置して、リビングと物置に使っている部屋の片付け。 あと、自室の片付けに必要そうなもののリストアップ。 とりあえず、読まなくなった本をどこかにしまいこまないことには片付きそうにない・・。

あとはたまった洗濯物をまわしただけ。TV番組もろくなものがやっていないので、CDを聞きながらごろ寝。 一足早い寝正月でした。

久しぶりに無駄に休日使うたって感じで、OK! また明日から飲むぞ〜!!

2002/12/29 Sun

買い物

仕事の終わった妹を迎えに行き、正月の買い物を済ませる。

大人のいない家庭というのは気楽なもので、 数の子もおせちも何もいらない。 買ったのは、ビールに酒にカップめんにお菓子にレトルト食品に薬(主に胃腸薬)。 てか、これってば正月の買い物というより、 普通の買い物?? どんな正月になるか、目に見えてちょっと切ない。 まあ、二人ともあんまり家にいないだろうからねぇ・・。

2002/12/28 Sat

今年最後の忘年会

フライングで昨日休みましたが、今日からがおやすみ。皆さんお疲れ様ときもんだ。

休みといえばもちろん朝寝。 昼ごろおきだして、ちょろちょろと掃除をしたあと、さらに昼寝。 アホみたいに遊ぶためにも、寝溜めは必要。 夕方に起きだして、忘年会会場の梅田へ向かう。

今年最後の忘年会は、高校大学の同期連中合計3人での恒例行事。 最初は4人だったのだが、もう一人は関東で彼女でも作ったのか、 ここしばらくこっちへ帰ってこない。 京阪電車の中で、どう考えても10分ばかり遅れそうだったので、携帯で連れに電話。 注1:良い子は車内での携帯電話の利用は控えましょうね。 注2:時間には余裕を持って行動しましょう。

大阪駅で合流して、飲み会の場所を探す。 おそらく人が一杯の東通り商店街は避けて、 人がいない寒いスポットとして有名なハービス大阪を選択。 普段はやばいほど人がいなくて、店自体もいつつぶれるか心配なほどすいているところなのだが、 今日もやはり、忘年会シーズンとは思えないほどすいていて、全く待たずに座れた。

てなわけで、今日も今日とて酔っ払って帰宅。そのうち死ぬかも(笑)

2002/12/27 Fri

一足お先!

会社の仕事納めは今日なのですが、残り少ない有休をくっつけて、一足お先に今日から休みにしました。

昨日飯食った友達を「大阪見物」の名目でつれまわして買い物。 心斎橋から梅田まで歩きました。 私はけっこう歩くの好き。つれまわされた友達のほうはどうかしらんけど(ぉぃ)

まず、MIDIの音源もしくはキーボードの物色のために入った心斎橋の三木楽器で、なぜかブルースハープをお買い上げ。

梅田についてからは、あっちこっちの店を覗きながらけっこうな買い物をしてしまいました。 梅田の第3ビルの地下辺りの金券ショップで、関西私鉄のプリペイド乗車券と図書券を購入。 ま、このへんは必ず使うのなので、買っといて損なし。 中古のCDを大量に購入。これはいつものこと。つい買いすぎる。 あと、紳士服店の閉店による大放出のセールで、ワイシャツ2枚とネクタイ2本を2650円という捨て値でGET。 CD以外はいい買い物だったので概ね満足。

覗いただけの店で印象に残ったのがパソコン工房とゲームショップ。 パソコン工房ではいろいろと怪しいアイテムを観察。電車でもって帰るのが面倒なので、購入はせず。 どこにあったか2度と思い出せなさそうなところにあったゲームショップで、デジなんとかCCGのカードを発見。 おさ○姉さん!、大阪駅までくれば、カードがたくさんありますぜ。 某レアアイテムはは無かったけどね(笑)。

けっこう盛りだくさんで、楽しい一日でした。 さて、一緒に連れまわされた友達は楽しんでいたのでしょうか・・。 知ったこっちゃないけど(ぉぃ)

2002/12/26 Thu

ビバお好み焼

朝起きるとめまいがする・・。 とりあえず車を出すもめまいが治まらず、 20分くらい走ったところであきらめて会社に連絡をいれ、病院に向かう。 薬をもらって、昼前まで安静して出社。 去年の冬から今年の初夏にかけて、父の看病の看病疲れが出て体を壊したのだが、 その後もいまだに月一くらいのペースでは医者にかかっている。 使えない体だ。

東京から友達が来るので、会社から帰ると即着替えて再び家を出る。 友達がライブを見ている心斎橋BIGCATへGO。 合流して一緒に飯食いました。道頓堀のぼてぢゅう聰本店にてお好み焼き。 そういえば、前にこの友達が来たときもお好みを食わせたような気がするが、気にしてはいけない。 大阪人はお好み焼きが好きだし、私は大阪人の平均よりはるかにお好み焼きが好きなのだ。 そのあと、カラオケに行って一日終了。嵐のような一日でした。

2002/12/25 Wed

はい、ボロ負け!

今日は、麻雀でした。 知ってる人を相手に打つのはとても久しぶり。 会社終わってからなので、時間的に3半荘しか打てなかったのだけれど、それなりに満喫。 最初の半荘は可もなく不可もなくの2着だったのだが、 二半荘目の東3局で、役確定の大三元聴牌を上がり損ねてからけちがつき、 そのあとさいごまで流れが来ず、結局終わってみれば点5で3,000円近くのボロ負けでした。 注:賭け事は法律によって禁止されています。

帰りに運転していると、雨が山道に入ったところで雪に変わり、 とってもこわいおもいをしながら帰りました。踏んだり蹴ったり。。

2002/12/24 Tue

きっと君は来ない〜♪

イブでした。特に何もありません。 ちなみに去年は同期連中とバカ騒ぎでした。 一昨年はたしか、どこかのイベントに出てました。 その前は定かではないですが、 4年前は高熱にうなされてました。 まあ、あんまりいいおもいではないですね(笑)。 どこ行っても混んでるし(負け惜しみともいう)。 今年は、某スナックのイベントに呼ばれてはいたのだが、 体調が底ということもあって、顔出してワイン置いて来ただけでパス。 さすがに三十路前、二週連続遠征のあとにそんな体力は残っちゃあいないのである。 そういえば、全然関係ないけど、最近FM802で良く聞く、バンプのスノースマイルって曲、すごくいいです。 借りようっと!

明日は麻雀の予定。つーわけで日記の更新はできないと思われます。念のため。

2002/12/23 Mon

オアシス組珍道中〜お台場再び・出立〜

近日公開

2002/12/22 Sun

オアシス組珍道中〜競馬はTV観戦・お台場ドライブ?・リーダー出現〜

作者急病のため休載

2002/12/21 Sat

オアシス組珍道中〜焼肉レセプション〜

鋭意執筆中

2002/12/20 Fri

あずまくだり前日

明日から東京。2週連続遠征なんていう馬鹿かましたのは、かなり久しぶりだったりします。 今週はなんだかんだで寝不足のまんま乗り切ってしまいました。 明日に備えて、とりあえず今日は早く寝られたらいいなぁ・・・。 と思ってましたが、結局いつもより遅くなってしまいました。 今日、呉襲撃以来の日記をまとめて転記しましたが、 平日分は加筆してません。その分呉レポート分量多くしてますのでお許しをば。 二日目は現在、文章推敲中および、どこまでさらすか検討中です。(笑)

先週と違って、何も準備してません。 オアシスのところだから、手ぶらで行っても何とかなりそうな気がしてます(笑)。 一回とまっただけで、これだけ気楽ってンだから、困った人だ・・。

2002/12/19 Thu

濃霧

すごい霧でした。 事故もあったりして、大渋滞。 いつも帰りは1時間半ちょっとで帰ってくるんだけど、今日は2時間半弱。 通勤もここまで来るとちょっとした旅行です。 楽しくないけど(笑) これでも、電車通勤するよりは楽だもんねぇ・・。

2002/12/18 Wed

今日はかに雑炊〜

昨日の蟹の名残の蟹雑炊。うまかったです〜(それだけかいっ)。

2002/12/17 Tue

今日はかに鍋〜

先日、妹が、どこからか蟹をいただいて来ていた。 ん〜、使える妹だ。こんど、髪染めてね(ぉぃ)

ってことで、本日蟹鍋。 とても二人では食いきれんため、 急遽、妹の友達を呼んで、3人で鍋。 この日のために買っておいた天狗舞を開封。 ん〜最近、連日まともに飲んでるなぁ・・。

睡眠不足で体力が底なので、 風呂があいたら入って寝ます。 おやすみ〜。

2002/12/16 Mon

忘年会

寝不足です。あたりまえです。 帰りの新幹線で少し寝たとはいえ、なんだかんだで、意外に日曜寝ていないのです。

にもかかわらず、今日は職場の忘年会。 月曜から宴会というのも、たいがいな職場ですねー。(ひとごともーど) 忘年会だと、車で出勤できないため、電車通勤。 電車で行くと、車で行くときより1時間近く早く家を出なければなりません。眠い〜。 通勤途中、13分待ち、10分待ちの乗換や、乗換のための駅間移動徒歩7分とかがあります。 極めつけ、家から駅が徒歩15分、駅から会社が徒歩30分弱です。 しかも、会社に近づくにしたがって、電車の本数が減ります。 電車乗ってる時間の半分近くは単線区間です。 ん〜。こうしてみると、勤め先がいかに田舎かを痛感。

大雨のなか忘年会から帰ってきてからは、 例によって例の掲示板と例のチャットを襲撃。 帰って飲み直したのが悪かったのか、かなり酔っ払ってたので、 今日も何を話したのかほとんど覚えておりません・・。

話は全く飛びますが、呉から帰って以来、スカイメールに絵文字が入るようになりました。 誰の影響なのでしょうか??(自明) その分、さらに携帯メールを打つのに時間がかかるようになりました。

2002/12/15 Sun

呉襲撃後編〜宮島〜

Now printing...

2002/12/14 Sat

呉襲撃前編〜声は天使〜

ついに待ちに待ったXデーなのであります。準備万端整えて、気合を入れていざゆかん!

(大阪)
午前11時起床。 呉につく時間を知らせるように言われていたので、マツにメールを送る。 だらだらと身支度を整えて、12時前には家を出る。

(京都)
時間がけっこうあるので、どうしようかしばし考える。 広島に行ってちょろっと観光するというのも考えたのだが、 ここはお言葉に甘えて、 観光はマツとナオの案内に任せてしまうのが礼儀であろうということで断念。 呉まで在来線というのも考えたが腰痛のため断念。 そもそも腰痛のため車での襲撃をあきらめたのだ。 それができるほど腰が元気なら、車で行ってるっつーの!!

ってわけで、京都でちょっと勝負をしてみることにした。(なんでそうなるかなぁ。。) 久しぶりすぎて知っている台が全く無かったりするので困りものだ。 まあ、勝てっこないので、1時間ほど打ってからぶらぶらするべえと思ったら、出るわ出るわでびっくり。結局、確変絵柄もスーパーリーチのアクションも、大当たり確率も何も知らない台で買ってしまった。 マツナオへの手土産代どころか、片道の新幹線まで出てしまった。 無欲の勝利というやつである。違うかもしんない
こんなことがあるからギャンブルをやめられず、どんどん泥沼にはまってしまっているのは明らかなのだが、 それに気づいてしまっては引退の潮時なので、気づかない振りを通さねばならない。 ってか、そもそもパチンコに関しては、 就職を機に完全に引退してしまっているのだが・・・。 適当に切り上げて、ちょっとした京都土産を買ったあとは、とっとと新幹線に乗りこむ。

(呉)
予定より一本早い電車で呉駅に到着したが、 幸いにして駅構内に本屋があったので時間つぶしには困らず、 立ち読みに興じているうちにマツからメール。 「改札出たら右手にコンビニがあるからコンビニの前まで着たら電話して」。 早速、指示通り移動しながら電話。 関西人はせっかち(つーか、いらち)なのである。 そして、マツ兄さんと感動のご対面。 なんとなく思ったとおりの人で安心。 あぶない、あぶない。もし、「出会ったら実は普通の人」パターンだったら、 緊張して話せないとこやったわ。(笑)

予約の時間になっていないのと、ナオがまだ仕事で来られないので、 予約を取ってくれている店の向かいにあるゲーセンで時間つぶし。 ちなみにその店の隣は本当にサロンだった。 やるなっ、マツっ!

ゲーセンで、二人して、「できるゲーム、これしかない」と言って座ったのが、脱衣麻雀。 麻雀のルールは良くわかっているのだが、「どうやればHな絵が見られるのか」という根本のところがわからず、ただの麻雀ゲームになってしまう。 しばしの時間つぶしの後、外に出る。 寒空の中、寒風に大きな体を縮めて待っていてくれていたのは、 われらのアイドルナオちゃんでした。

本日二人目の感動のご対面。 多少の予備知識は入っていたけれど、予想通り。 ってか、予想より可愛かったのでびっくり。ええやろ? (って、誰に自慢してるのか良くわからない上に、意味不明)。

3人の出会いを祝して飲み会スタート。 (ん、忘年会だっけ?まあ、口実は何でもいいのである。) ナオちゃんは酒に強いと聞いていたのでビールからいくのかと思っていたら、 ビールではなく、女の子らしくチュウハイだったのが意外。 マツも運転があるのでだとおもうけど、思ったより飲みっぷりは普通。 ここでビールを飲んで腹を膨らしてしまっていては、「割り勘負け」すること請け合いなので、対抗して、チュウハイだの梅酒だのに走る。 飲めないはずのチュウハイを飲んだせいで酔っ払った という言い訳は男の子なので言えません。

(おさる登場。ただし声のみ)
宴もたけなわになって着た頃、ナオの携帯に一本の電話が。。 おさるでした。 今日来られなかったので、せめて電話での参加とのことでした。うれしいっすねー。 何がうれしいって、おさるさん、むっちゃ声が可愛いの!! まったくもってうれしい誤算です(謎)。 はっきりいってオカズものです(更謎)。
しかし、欲を言えば、あの声で、チャットのようにはじけて欲しかった。 なんだー、あのおとなしいキャラはっ!! おかげでペースが狂ってしまったにょ!
もっとも、ここいらへんの印象はお互い様だったらしいっす。 詳しくはおさるさんとこの日記参照にょ!

飲み終わったあとはカラオケに行きました。 実は私、けっこう酔っていたらしく、 カラオケボックスでの記憶定かではないです。 何とか覚えているのが、 Strawberry JAM の「Tokyo Taste」を歌ったことと、 今井美樹の「雨にキッスの花束を」を歌ったこと(そして聞くに聞きかねて、ナオが続きを歌ってくれたこと)と、 ナオちゃんはお嬢だってことです。(謎) 無礼があったらごめんなさい>御両人。 もっとも、酔わなくても無礼なので、大丈夫(何が?)だったと思うのですが(謎)。

そのあと、マツの車に戻って、せっかく用意したものの渡し忘れていたお土産をナオちゃんとマツに渡し、 そのまま車でホテルまで送ってもらいました。 ちなみにこのホテルもマッちゃんが予約してくれたもの。何から何まで、お世話になっちゃいました。多謝!

ホテルの戻ったら、風呂にはいった後、 ふと思い立って携帯でリックさんところのチャットに乱入。 もはや、記憶は全くありません。なにをしゃべったのやら。。(滝汗)。 面子は、、、ゆきちゃんがいた。ぽっぽ妹がいたかな。。おさるもいたよね?あとりっくさんだっけ? ま、ともかく、あそこにいた方は、あの日私がしゃべったことは忘れるように。 私もおぼえてないので(笑)。 1時前にはなんだかかんだで就寝。熟睡しました。
(明日に続く)

2002/12/13 Fri

500円当たり

D-STYLEから、アンケート謝礼のJCBギフト券500円が届いた。 確率はわからんが一応抽選だったらしい。 やっぱ金券はうれしいねぇ。

さて、のりこむ前日です。準備が必要です。 出立時間は遅いとはいえ、今日のうちから出来るところはしておくにこしたこたーないっす。 動き回るに違いないので荷物を少なくしたいのだが、 いかんせん、旅行の荷物ってものは少なくするほうがむしろ時間がかかるのであります。 ま、でも、ジンバブエに行くわけでなし、 足りないものは買えば良いだけの話なので、あれこれ考えず、結局は適当につめてすぐに終了。

お二人とも土曜日は仕事。 疲れたところわざわざ出て来てもらうのだから、手土産くらいは用意したいのだが、 良く考えれば下手なもの持って行くより、京都土産の方が無難かなと思い、調達は明日ということにする。 このお二人の好みって想像つかんもんなぁ。 いやつかんこともないんだけど、かえるとか かわいい年下の女の子とかを持って行くわけにもいかんもんなぁ。

2002/12/12 Thu

サンプル購入

おさるさんからの指令はないのですが、とりあえず あらゆる事態を想定して、2つずつサンプル購入しました。

その結果、未確認のブツの詳細がわかりました。

青箱「トレーディングカードゲーム デ・ジ・キャラット T.C.G. β Edition.」
黄色箱「キャラクターカードゲーム デ・ジ・キャラット C.C.G. プレミアムデッキそにょ2 ぷちことぴよこ」
青袋「デ・ジ・キャラットC.C.G.追加拡張パック」
の三通りのサンプルを確認。

黄色い箱は一個900円(定価1,000円)、青い袋は180円(定価200円)、青い箱は、、あれ?? どう見ても同じ箱なのに、500円のものと750円のものがあるぞ。なんで?? とりあえず、10分ほど両方の箱を手にとって観察。 (周りからは変な奴に見えたに違いない) スキャン完了。私の目に映るレベルでは完全に一致している事を確認し、迷わず500円の箱を手にとってレジへGO。 レジで、店員がその500円の箱をバーコードリーダに通すと、あら不思議、750円と出ます。 ひと悶着あったがシールの張り間違えって事で、750円で購入。

あらゆる事態を想定して、それぞれを2つずつ購入することにした。冷静になって見ると、結構痛い出費だったが、いざとなれば販路はありそうなので、まあいいか。

かえって○○○からのメールを見ると、 なんと、この青箱が「マニア垂涎のアイテム」だったらしい。 で、チャットで○○o〜に、「もってるぜい」とかいうと、彼の年末襲撃コースに私の家が入ってしまい、 その折にゲットするということになったらしい。がんばってくれ。 つーか、買い占めておいてやったらおもろいやろなぁ。(笑)

2002/12/11 Wed

寄り道

いつもの通勤路に、気になる中古PCショップらしきショップがある。 今日はいつもより早く帰れたので(と言っても、要は定時にあがれて、 いつもより道がすいていただけの話なのだが)寄ってみることにした。 もともと寄り道好きな私、心なしか心躍っておりました(笑)

結構広い店だったが、メインはオーディオ機器だったらしく、中古オーディオ機器の売り場が半分くらい。 興味が無いわけではないのだが、いかんせんオーディオというのは高くて手が出ないか 今のものより性能が低くて使い物にならんかのいずれかであることがほとんどなのでどうしようもない。

残りのさらに1/3くらいが中古CD。 で他には中古のPC、PCジャンク部品などのほか、楽器(エレクトーン・エレキギター・エフェクター・アンプ・MIDIシーケンサ)や通常の家電まで置いていた。なかなかアナーキーな品揃えである。 PCに関しては、ノート・デスクトップ・さらには明らかに自作と思われるPCまで、数はないがバリエーションに飛んでいて楽しかった。 価格は安いとは感じなかったが、ジャンク品が豊富なので、掘り出し物に当たるのを夢見つつ、時間つぶしくらいの気持ちで覗くといいなと思わせる店かな。 VaioC1(現行モデル、メモリ・HDD増設済み)84,500円と、 おそらく自作とおもわれるミドルエンドマシン(セレロン1.7Gおそらくi845Gチップセット・メモリ128M、HDD40)78,000円に少しだけ心が動いたのは内緒である。

ついでと言ってはなんだが、実家の近くの昔良く行っていた中古ソフト屋さんにもよってみる。 基本的にはゲーム機・PCの中古ソフト屋さんなのだが、PCやゲーム機の中古ハードも置いていた店である。 ところが、こっちの店は完全に期待はずれで、中古PCは、中古の18禁ゲーム(いわゆるエロゲ)以外は完全に撤退していて、その売り場が、そっくりカードゲーム売り場になっていた。しかも、カードゲーム売り場を少し見ていると、おさる女史が喜びそうなカードまで発見。期待はずれながら、面白いネタ発見てことで、おさるさんにメールにて報告。「買って来るにょ!」とか指令が来るのかしら?ドキドキ・・。

2002/12/10 Tue

29歳184日からはじめるパソコン講座

先週末から滞っていた、新マシンの環境整備に手を入れ始める。

とあるOSに、とあるソフトがついていたのであるが、嘆かわしいことに、そのソフトは英語版だったのだ。 一方、世の中には英語の堪能な日本人 (もしくは、日本語の堪能な英国人、もしくは日本語と英語の堪能なドイツ人、ってかだれでもいいんだけど) ってのはいるもので、そのソフトは見事に日本語化されていて、 世の中に無料で落ちている。 となれば、英語版のソフトを消して日本語版をインストールしたくなるのが、 英語嫌いの人情ってもんである。

まず、英語版を消した。ここまではうまく行ったのだが、この後がどうもうまくない。 ウインドウズのインストーラにあたるものが、 私の使っているOSではrpmと呼ばれるソフトなのであるが、 このソフトの動きがどうもおかしい。

オンラインマニュアルを読んでも、インターネット上のどこを見ても、 「"rpm -bb ファイル名"とやらかすとインストールできるんだぜ!」 って書いてあるんだけど、 うちのパソコン君は、"-bb なんて呪文はしらねーよ!"っと返してきやがる。どついたろか。 2時間ほど悩みまくって、-bbという呪文をrpm君に思い出させることに成功して、なんとかうまく行きました。

今日中にこのソフトを動かしたかったんだけど、今日はインストールだけで一杯一杯。 設定は明日以降にする。まあ、ここまで来たら、あとは簡単なはず

今日わかったこと。 ややこしい話をややこしい単語を使わないように心がけると余計ややこしくなる。 以上。

2002/12/09 Mon

腰痛に会議は毒

朝から体が重い。。二日酔いの後遺症?(笑)

しかも会社に行くと、ほぼ一日中ミーティング。 私の嫌いなものを三つ上げると、 女々しい男。わがままな勘違い女。寒い朝。渋滞。人ごみ。ゴキブリ。ブロックショットを食らうこと。ぼったくりバー。・・ えっと、、、あれ??何の話だっけ? あ、そうそう、とにかく長い会議は嫌いなのです。 そのうえ、先週末くらいから続く腰痛で、ただ座ってるのがつらい。 かといって殺伐とした雰囲気で、立つに立てず、ひたすらに痛みをこらえる。 まあ、しばらくはこんなミーティングが続くんだろうなぁ。

帰ってきたら、愛しの(爆)○○○さんからメールがあってびっくり。 何かと思って読んでみたら。。ああ、そういえば、一昨日あまりにすごい面子がそろったので、○○○さんに、赤紙を出したのだった。すっかり忘れてたぜ。(笑) って、もはや伏せてる意味ないような気もするけど、自らの掲示板にも書いていたことだし、書いても問題ないんだろうし、いいよね。(笑)

もう疲れたので、今日はとっとと寝ます〜。 おやすみ〜。

2002/12/08 Sun

二日酔い

久しぶりに外で飲んだこともあって、二日酔い気味。一日寝てました。 このくらいの症状だと、昔は二日酔いなんて言わずに走り回ってたと思うんだろうけど。 年老いたのか、体力が落ちたのか、守りに入ったのか。なんにせよ嘆かわしいことだ。

今日は、らんでぶ〜凡に誘われていたのだけれど、頭痛が夜まで続いたので、お断りの電話を入れさせてもらいました。酒に弱くなったなぁ。。 まあ、今週は14日にXデーがあるので、無理せずに備えるとしよう。

2002/12/07 Sat

忘年会と久しぶりの祇園

練習試合兼忘年会の日。昼ごろに何とかおきだして、試合会場の某所へ急行。間に合うや間に合わざるや・・。 試合後そのまま忘年会なので、車で行くわけに行かず、着替えとシューズを抱えて電車に乗り込む。

会場に着くと、こっちのチームの選手は7人しかおらず、その瞬間私は負けを確信する。 ただの練習試合。しかも悪条件。かつ、そもそも私にとっては忘年会のついででしかないゲーム。 なので、別に負けたからといって、同でもいいゲームなのではあるが、 なにせバスケ馬鹿ばっかりのチームということで、 変な負け方をしてしまうと忘年会が反省会になってしまう事態が懸念されるため、 とりあえず、無様な負け方はしないようにがんばることにする。

前半は何とか競ったのだが、後半になると、人数不足に起因する明らかなスタミナの差が見られ始め、ファウルがかさみ、ディフェンスがぼろぼろになる。 途中15点あけられてからかなりつめたんだけれど、結局負け。 スコアは忘れたけど、6点差くらいやったかなぁ。 私は腰痛を抱えたまま、チーム事情から仕方なく30分以上出場する。 が、やはり、30秒ルールが体に染み付いていて、24秒以内にショットを打つというのがすごくせわしなく、しっくりこない。しかも、22秒くらいで、「打ってくれ」って感じでボールが外に出てくるので得意のはずのショットも自分のペースで打てず、ぼろぼろ。ディフェンスは元からぼろぼろ。ってことで、個人的にはぼろぼろ三昧でした。久々のゲームで楽しめたけどね。

ゲーム終了後、忘年会へ。なんとか反省会にはならずにすんだが、 所詮バスケ馬鹿の集まりなで、話はバスケの話に終始。

お開きの後、中途半端に飲み足らない私はらんでぶ〜へ出て飲みなおし。 最近、週末は清く正しいパソコンオタクをやっていたので、 飲みに出るのは、ずいぶんと久しぶりである。 日記によると11/6以来ということになるので、ほぼ一月ぶり。 らんでぶ〜本家のほうだと、2日以来。 まあ、たまに一月くらい姿をくらますことはあるので、 このくらいじゃあ、捜索願はで無いだろう。

2002/12/06 Fri

チャット中毒者の夜

夜のまだ早い時間に「誰もいないだろう」と思って某チャットに行くと、 某主婦が網を張っていた。 「ここは肝試しぴょ♪」ってことで飛び込んでみると、 なんと、酔っていない○○○さんがそこにいた。 ここで、飛び込んだのが、彼とか彼とか彼女とか彼女とかなら、 発する電波のせいですぐに入室を察知されるのだろうが、 なんせ私は発する電波が微弱すぎて、○○○さんは、まだこっちに気づいてくれない。 せっかくなけなしの勇気を振り絞って蜘蛛の巣に飛び込んだというのに、 このまま気づいてくれんかったら寒いなぁとちょっと思う。 しかし、ほどなく、自らが発する電波を反射している物体(私のことね、ねんのため)に気づいたようで、 発見される。

しばらく話をしていると、こんな時間にもかかわらず、来るわ来るわ、いつものメンバー。 ん〜、やはり電波か? チャットをしてるとだんだん頭痛がしてきた。やはり電波か? 明日は、某バスケチームの忘年会なのだが、 忘年会だけでなく、その日の昼間に行われる練習試合にも呼ばれてしまっているので、早めに寝ることにする。 しかし、この腰痛と頭痛を抱えて出れるのかしら・・。

2002/12/05 Thu

俺はSEか?

今日のお仕事は、わけあって久しぶりにいろんなOSのセットアップ三昧。 なんだかんだといって、XPは以前のWindowsに比べて設定はしやすくはなっていることを実感。 ただ、LANの設定だけはWin98の頃のインタフェースのほうがなぜかやりやすいんだけどなぁ・・・。

で、家では自作マシンにLinuxのインストール。 最近こんなことばっかりやっているなぁ。 会社であれだけセットアップ三昧して、まだたらんのか?(笑) 環境設定などを考えると、まだしばらくは続きそうだ・・

ほとんどの読者にとって訳のわからんことを長々と書くのは、歩くネタ帖を自負する私としてはどうかとは思うのだけれど、まあ、そういうことしかして無い日もあるって事でご容赦を。 かなりの脚色をしてる部分もあるとはいえ日記と銘打っているので、やってないことは書けません(笑)。 「それでも読む」と言ってくださる方のために、 なるたけわかりやすい言葉を使うように心がけてはみますが・・。

てなことを考えつつインストールをしてたわけです(嘘つき)。 まず、Redhat Linux 8.0のインストールディスクからブートしてログインする。 以前のバージョンだとここですぐにインストールが始まるのだが、 今回は、インストールが始まる前になにやら見たことの無いプログラムが起動した。 良く見てみると、どうやらCD-Rがちゃんと焼けているかのチェックをしてくれるプログラムみたいだ。 チェックせずにインストールは始めることもできるみたいだが、 インストール作業が途中で止まるのは鬱陶しいに違いないので一応5枚ともチェックする。5枚とも通ったみたいだ。 「みたい」という表現が多いのは、表示がすべて英語であるため、まともに表示を読んでいないからだ。(ぉぃ) 試験なら仕方ない。仕事でもまあ仕方ないだろう。 しかし、家にいる時にまで英語をまともに読みたくない!! ってことで、こういうときは「雰囲気」をつかんでよしとすることにしてます。 万一失敗しても火噴くことはあるまいて。

CD-Rのチェックが終了して、インストーラが立ち上がる。 ここでやっとこさ言語選択画面が出て、日本語表示に切り替えることが出来た。 バージョンのメジャー番号が上がっただけあって、前のバージョンとはインストーラからしてもかなり違う。 そうとう使いやすくなった気がする。最初から日本語が出ればいうことなしなのだが(しつこい)。 パッケージの内容もオフィスクローン(Open office)とか、TV会議システム(Gnome meeting)とか、 なかなかしゃれたものが入っていて楽しい。しばらくは遊べそうだ。 ハードディスクは無駄にたくさんあるので、25GBほどパーティションを切ってフルインストールを選択。 いやー贅沢贅沢。

ディスクは合計5枚合ったのだが、インストールはディスク3枚しかいれないうちに終わってしまいました。 フルインストールしたというのに・・(笑) 残り2枚には何が入っていたのか。。。 それは明日以降のお楽しみにしよう。 ディスクの中身を見る気力は残っておりません。(笑)

2002/12/04 Wed

師走?

会社では急に忙しくなりそうな雲行きになってきた。 世間並みに「師走だから忙しい」わけではけっしてない。 この職種は忙しくなる「時期」とか暇な「時期」というのがそもそも無いのである。 時期とは関係なしに、 超自然的な何か(電波ではないと信じたい)の働きによって、 忙しくなったり暇になったりする。 それでいて忙しい時と暇な時の差がむちゃくちゃ激しいのがいただけない。 いくら忙しくなっても呉行き・東京行きは死守しますので、 安心して、あるいは覚悟しておくように(>関係者)。 冬休みは別になくなってもいいけどね。どうせ妹も仕事だし(笑)。

自作マシンにOSを入れる作業の続き。
その前に、80GBのハードディスクをもう一つ買って増設してみる。 最近、メインで使っているノートPCの環境が今ひとつ安定しなくなってきており、 データのバックアップ用に領域を確保したいのだが、それには80GBだと手狭に感じたのだ。 160GBもあると逆に広すぎるんて何に使うか悩ましいのだけれど、 いまさら40GBくらいのHDD買っても仕方ないからね。ほとんど値段変わらんもん。

さて、気を取り直してRedhat8.0のインストールディスク作成。 CDイメージファイルをRedhatのミラーサーバからダウンロードして、再び焼いてみる。 今度はなんとなくいけそうな感じがする。もちろん根拠less。 (「技術屋なら理屈でこんかいっ」ていう突っ込みは禁止です。

とりあえず、せっかくPCの部品と一緒にOEM版を買ったので、XPをインストールしてみた。 これまた何の問題もなくインストール完了。 設定がよくわからないが、なぜか手元にあるXPバイブルを読みながらどうにかしよう。 もっとも、マルチメディア環境がかなり弱いマシン(そういうポリシーで作ったため当然)であるため、 Windowsで利用することはほとんど無いとおもわれる。無駄な買い物だったかも、このXP(^^ゞ。 まあ、DTMでもする気になれば使うであろう・・。

コレガのルータは、通常は切れることなどなく動いてくれるのだが、 ポート転送の設定をするとおかしくなることがあるようだ。 暇を見つけてまた電話入れておこう。 ファームの書き換えで直るはずだけど、対応してくれるかどうかが問題。 ルータも買い替えかなぁ。

2002/12/03 Tue

昇給審査

今日は、昇格審査とやらが会社であった。 審査といっても面接とかではなくて要はペーパーテストで、論文形式のテストとTOEIC。 昼飯を挟んで合計4時間もの試験は、院試以来である。 知恵熱でそうだ。

私は、昇格には全く興味が無いのだが、自分がもらう給料にはけっこう興味がある。 昇格すれば、安い給料が、すずめの涙ほどは上がるという情報を得たので、 「試験が嫌だから昇格させてくださらなくていいです。」 といいたいのをぐっとこらえて、黙々と答案用紙に向かったのである。 ん〜、俺ってば、大人じゃん!!!けなげじゃん!! つーわけで、他の人が昇格審査を受けているその最中、私一人昇給審査を受けておりました。(笑)

でも、世の中、けなげさが即結果に結びつくほど甘くは出来ていないということを、 exiad29歳、身にしみて思い知らされました。 TOEICなんて、もうぼろぼろっす。 そもそも英語は、数多い私の苦手のなかでももっとも苦手なものの一つなのだ。 あえて断言するのだが、 世の中の人間というのは例外なく、 語学の得意な人間からなる集合と語学の不得意な人間からなる集合のいずれか一方に属しており、 前者に属する人間はさしたる苦もなく英語はもちろん、 その気になれば数ヶ国語を操れるようになったりするが、 後者に属する人間は、残念ながらいくらがんばったところで、 英語一つを実用レベルにもって行くことすらほぼ不可能に近いのである。 後者の要素たる私がTOEICを受けても良い成績がでるわけないってもんである。

さて、こんなことで給料はあがるのかどうか。結果は神のみぞ知る。。。

2002/12/02 Mon

自作PCを触ってみる

今日は、用事が色々とあったし、体調も今ひとつということで、 残っていた午後半休を1つ使うことにする。 あ、そこの君、私が良く休んでいるからといって、 「あいつの会社休みやすくていいな」とか思ってはいけない。 こんなに気楽に休んでいるのは私だけである。

用事ってなにかって?水曜日に粗ごみを出す準備がろくに出来て無いんだよなぁ。。 つーわけで、ごみの整理。 あー所帯くせえ。 こういうときだけ希望(謎)。

自作マシンにRedhat linuxを入れてみる。当たらし物好きの私はすでに8.0をダウンロード&CD焼き済み。 で、このCDを使ってインストールしようとするも失敗。なぜ? ためしに7.3を入れてみると成功。あれ? 8.0をLavieに入れてみる。失敗。 あ、そ。つまりは、CD-R焼く(もしくはダウンロード)のに失敗していたのね。 元データ消してしまってるんで、ダウンロードしなおしっす。あーあ。

自作マシンはRedhat(当面7.3かな)・WinXP・Plamo linuxのトリプルブートにしようかと画策中。 Plamoは、ストイックなlinuxなので、遊ぶには丁度いいのだけど、 実際に運用するには、安定性まで考えてRedhatが上かなということで無駄にLinuxを2つ入れてみる。 また、マルチブート環境の作り方で悩むんやろうなぁ・・。

2002/12/01 Sun

自作PCに火が入った日

なれない早寝のせいか、えらい早く目覚めてしまいました。 某チャットを覗けば、、おるわおるわ、いつもの面子が(笑)。 ってことで、突入。結局朝方までいてしまった。 今日は朝早く動かねばならないので、二度寝決定。って、もう5時じゃん。。3時間でも良いからねよっと(笑)

8時半。無事再起床。11時から梅田で野暮用だったのだが、 ヨドバシカメラで液晶ディスプレイを買ってくるつもりなので、車で出る。 通る道を考えるのが面倒だったので、 大日からずっと1号線を走りきったが、意外に混まずあっさりつく。

用事と昼飯を済ませて、ヨドバシに行き液晶ディスプレイ(Sharp LL-T1620)の価格をチェック。 結局こちらにした。大きさがだいぶ小さいため扱いやすそうなのと、やはり画面の美しさがだいぶ違った。 値段もそれなりに違うのだが、まあこの際だ。贅沢しよう。 (何がこの際なのとかきいてはならない。) ポイントを計算に入れると従販価格より数千円お買い得だったので買ってしまう。 これで今年度も従販成績0がほぼ確定だが、知ったこっちゃない。 悩んでた2機種のうち高いほうを選んだのだから、文句を言われる筋合いも無い。 文句あるなら量販店より安く売れ!

家についたら、妹のきまぐれで、毛を切ってもらうことに。 かなり伸びてきてひどい状態になってたので、喜んで切ってもらうが、 今度はかなり軽くしてくれた、寒そうだ。

ディスプレイが来て、昨日引き取った部品を組み立てることが可能になったので、自作一号を組み立ててみる。 まず、布団をどけて組み立てスペースを確保する。 これで、一旦組立作業を始めると、片付けてしまうまで布団が引けなくなるのは間違いないので、 何がなんでも今日中に組み立てねばならなくなった。 専門用語でいうところの、背水の陣をひくというやつである。 違うかもしれない。まあいいや。

で、広げてみたはいいけれど、本気で何がなんだか、どう組み立ててよいのやらわからない。 とりあえず、遥か昔に見た、師匠が自作PCを組み立てていた風景を思い出しつつ、なぞってみることにする。 組み立て方知ってる人、まちがってたら、こっそり指摘してね(笑)。

まず、ケースをばらす。 マザーボードをケースに当てて位置を決め、スペーサーを取り付ける。 マザーボードにCPU・CPUファン・メモリを付ける。 ここで、師匠は電源とディスプレイつないで一旦火を入れてたみたいな気がするんだけど。。 オンボードにディスプレイ出力はないしなぁ。。 ってことで、AGPのグラフィックカードをつないでみて、火を入れてみる。 おお、何とかCPUが火を噴くこともなくBIOS画面の登場。メモリもちゃんと512MB見えている。 第一関門はクリアしたわけだ。 あとは、一旦カードを外し、ドライブ類とM/Bをケースに取り付け、ケースのLED・スイッチ類をM/Bにつなぐ。 で、電源を入れる。どうだ。。ん?システムディスクがないだと? よし、そこにあるRedhatのインストールディスクを入れてみよう。これでどうだ! お、ちゃんとブートしたぞ。これで何とか眠れそうだ。 細かいチェックは全然出来てないが、ここまでくれば、 あとは何かが動かなくても些細な問題。(ほんまかぁ?) とりあえず、片付けて今日は寝ることにする。明日以降、この子の処遇と名前(ぉぃ)を考えねばなぁ。 なんせ、置き場所無いし・・(^^ゞ

d-nack@nike.eonet.ne.jp