日記

2003/01/24 Sat

熱復活

微熱復活が、どうやら本格的な熱になりました。 午前中に、医者に行ったときには熱を測ったら平熱に戻ってたのに、 医者から帰って、歯医者に行くまでの間に上がってきやがりました。おかげで、歯医者行けず・・。 痛みはなくなってるが、かなり違和感があるので早く行きたいのだがなぁ・・。

夜中に目覚めたので熱を測ってみたら、しっかりさがってました。 これじゃあ、まるで「歯医者行きたくない熱」じゃあないか。むしろ早く行って早く終わらせたいのに(笑)

2003/01/24 Fri

かなり切ない源泉徴収票

ん?なんか微熱復活の予感・・まあ、気付かないふりをしよう。 今年はじめての給料日ってことで、源泉徴収票をもらいました。 予想通りとはいえ、見ると凹むなぁ。。 去年より支払額が下がってまふ。 20代にして支給額ダウンとは・・(泣) ボーナスダウンと残業の現象が基本給アップを思いっきり上回ったかたちです。 まあ、しゃあないかぁ。はやく体直して、バイトしよっと。

2003/01/23 Thu

工作完了

昨日買ってきた乾電池のレセクタブルをつないで、基板が乾電池によって自走可能(注:走らない)になりました。 これで、居室の自分の机に、あの無意味にでかい安定化電源装置を置かなくてすむようになりました。 (注:あれは無意味にでかいわけではありません。一応きちんと意味があるのです。 しかしながら、今回の私の実験には安定化電源自体が無意味であり、12V以上24V以下の直流電源を供給してくれればそれでよかったので、 もっと小さい装置、たとえば乾電池でことが足りたということ。) ともあれ、工作ばっかりやってた一週間ですが、これでまた、ソフト三昧に戻りそう・・。

ソフトウェアも完成。どうやら私が手がけているところは今回のデモでは、かなりわき道の所のようで、 デモの一次確認の際には出来上がってなくていいらしい。 いや、出来上がってなくていいといわれても、出来上がってしまったんだから仕方がない。 まあいいや、C++の勉強がてらソースコードの整理でもするか・・。

2003/01/22 Wed

一晩寝るとおもいだすんだってば、嘘やと思ってたやろ?ほんまやっちゅーんねん!

ってことで、一晩寝たので、抵抗値の決め方は思い出しました。 われながら、本当に一晩寝て起きたら思い出してたのにはびびりましたが。 単に昨日あんまり思い出す気が無かっただけかもしれない。(笑)ってわけでさくさく工作完了。

帰りにロイヤル(ホームセンター)に寄って買い物。 最近見なくなった9Vの角型乾電池、いわゆるラジオ電池用の端子を買いたくて行きました。 なにに使うのかって?会社で作っているおもちゃを乾電池駆動にしようとたくらんでいます。 完璧趣味の世界です(笑)。会社の金で買った材料で会社の拘束時間中に会社の工具使って遊んでます。 もっとも、さすがにこの材料費は自腹ですが(笑)。 一見、どんな部品でも落ちてそうなこの実験室、乾電池を使うことはめったにないので乾電池の端子なんかは落ちてないのです。 単3用とかなら、市販品をばらしたときの残骸が残ってそうだけど、ラジオ電池となるとねぇ・・。

あと、ついでにエアキャップを買ってきました。 エアキャップっつーとなんのことかわからない人もいるかもしれないのですが、 いわゆる「ぷちぷち」のことです。 なんに使うのかというと、 例の人にアレをナニするのに使うつもりです。 封筒に直接アレを入れると、封筒が破れたりアレが痛んだりするのが心配になったので、 アレをエアキャップで包んでから入れようと思いたちました。 定型内の封筒には入りましたが、あきらかに厚さが定形外なので、窓口行きです。 ってか、分厚さ大丈夫よね?普通郵便で??(^^ゞ ってことで、発送、今週日曜でよろしいでしょうか?>例の人。

それと、部屋に大量に散らばっている文庫本と漫画を何とかしようと、コミックボックスを4箱かって来ました。 なんで4箱かっつーと、それいじょうだと手で持てないからです(笑)。 フツウに会社帰りに車と玄関の間を一往復反するのはやだもん。って、ことで、本日の買出し終了。 相変わらず変なもんこうてるなぁ・・。

2003/01/21 Tue

ブツ確保

痛みがひいてきてます。いつのまにか微熱もひいてるし。

今日のミーティングで、昨日まで作成していたおもちゃに変更要求が来ました。 LEDをつけなきゃいけないらしい。 また、工作作業に戻れます。ただ、LEDはさすがにそこらへんに落ちてたりしないのでブツの確保が大変です。 とりあえず、定時までの時間で、部品溜め込んでそうな人をあたって、必要数のLEDを確保。 さて、接続する抵抗の大きさ決めるのどうするんだっけなぁ・・。 長い間つかってない知識はすぐ忘れてしまう。 おい、歳ってゆーなよ!まだ29!(笑) 一晩眠れば思い出すでしょう。

2003/01/20 Mon

会社復帰

先週末の予想に反し、見事に社会復帰、もとい会社復帰。 あたりまえである。猛残り有休が2日。やすめるかいっっ。

先週木曜日に作成を始めた基板を完成させる。 歯の痛みさえなければ間違いなく木曜日中に完成していたものなのだが(笑) ユニバーサル基板上に、PCのボードとつなぐための26ピンコネクタをつけて、 押しボタン式のスイッチ8つと8ピンのディップスイッチを半田付けし必要なピン同士を接続するだけ。 頭は何も使わない作業(笑)。 ほんとはPC側は37ピンだったのだけど、圧着コネクタが26ピンのしか落ちてなかったのでこれで我慢。 続いて、PCのD-SUB37ピンと基板側の2列26ピンを接続するためのケーブル作成。 これも初心者向けの仕事なのであっさり完成。 おもちゃが完成してしまったので楽しい時間はおしまいで、あとはソフト技術者に戻る。 こいつを制御するソフトを作成。つまんないよー(ぉぃ)。

2003/01/19 Sun

痛みは去りつつあり・・

痛みは収束気味。でも、口を大きく開けると痛いので、食べるものはいまだ限定されています。 口の中に違和感が発生した先週最初くらいから比べるとかなり食べれるようにはなりました。 で、体重計に乗ってみると、ここしばらく毎日目に見えて減っていた体重減少が一旦落ち着いているようです。 つまり、私が一日暮らすのに、今日食べたくらいのエネルギーがあればOKということのようです。 って、、、まだ、今日食った量って普段の半分以下なんすけど・・(汗)。

2003/01/18 Sat

収束にむかっているのか??

今日のPOP JAM に Strawberry JAM 出ました。新曲の「希望峰」を歌ってました。 楽しそうにやってるなという第一印象。 前のアルバムの、ロカビリーな雰囲気からはから180度変わっちゃってるような感じで 今のところ方向性みたいなものは見えてこないような気がするのだけど、 間違いなく3人とも楽しんでいるようなのがなにより。 方向性なんてものはそのうちみえてくるでしょう・・。 今後のブレーク?あせらずに期待します。気に入ったら皆さんも応援してあげてね。 テレビ東京系(火曜18時から?)の「スパイラル」というアニメの主題歌にもなってます。

で、恒例の経過報告です。

朝。なにせ最近、痛みのせいのふて寝と称して寝てばっかりいたので、 休みの日でもちゃんと目覚める。すばらしいことだ。 ここしばらく歯が痛いということでろくにものを口にしていなかったので、 無理やりにでもと思ってうどんを作って食べようとしたが、 食欲無し&歯・喉痛しのダブルパンチでほぼ全部残す。お百姓さんごめんなさい。
#そういや、飯残したのって何年ぶりかなぁ・・。

昼に歯医者に行く。 この時点でもかなり痛かったのだが、歯医者でちょっと処置をしてもらうだけでかなり痛みがましになった。 で、次回の予約だが、私の平日・定時退社の場合で歯医者付近を通過する時刻が大体19:30頃。 で、歯医者の診察終了時刻が19:30ということで、平日はほぼ不可。次の予約を来週の土曜日に入れてもらった。 しかし、ここでも「痛みとかあったら、電話くれたら、僕19:30まで残っとくから」と、涙の出そうなお言葉。 この先生にノーベル平和賞か何かあげたいんですが、どこに届ければいいですか?(謎) ともあれ、おかげで痛みは激減、これならなんとか会社にいけそう。

ただ、人間、生活をしていると、無意識に歯を食いしばることが結構あるらしく、患部を刺激してしまっているような気がする。 昨日や今日の朝ほどじゃないけれど、歯医者から帰った後も、痛みが少しずつひどくなっている気がする。 ま、できるだけ無理をしないようにして、痛くなったら歯医者に電話をして駆け込むか。 まだ、伝家の宝刀「痛み止め」を使っていなくてこの程度だから、まあ、もつとは思うのだが・・。

ちなみに微熱は続行中。原因不明の微熱ってのは気味が悪いが、歯肉炎のせいということにしておこうか・・。 いつだか栄養失調+胃炎で入院したときも、最初の自覚症状は微熱だったような・・・思いださなかったことにしよう・・。

さすがに夜は恐怖して、ちゃんと(っていってもいつもの1/3くらいの量)食べました。 おなかの皮下脂肪は後一日分くらいありそうだけどなぁ・・。

2003/01/17 Fri

だめでした

はじめに、ほとんど眠れなかったを報告しておきます(ToT)。 痛すぎて、会社にいけません。っというか、行けるけど、多分行っても仕事にならん。

ってことで、歯医者に電話。受付の人との会話。 「初診、ってゆうか、15年ぶりくらいなんですけど、昨日から歯が痛くて死にそうなんですが」 「一番早くて、月曜日の予約になります。」 「月曜日ですか」 「申し訳ございません」 「何とかならないですか?このままだと月曜日までに発狂してしまうので、痛み止めの処方とかだけでもしていただきたいんですが。」 「ちょっとまってくださいね」(誰かに聞きにいったらしい) (しばしして)「じゃあ、今日の12時半には来れますか?」 「12時半、大丈夫です。」 「じゃあ、12時半にいらしてください。患者様のお名前とお電話番号いただけますか・・」 以下略。

ごねてみるもんです。 歯医者当たってもよかったんだけど、当日電話してみてくれる歯医者なんてのは、たいていろくな歯医者ではないと思っているので、避けたかった。 一応、最近妹や父親が見てもらっていて、自分自身も15年ばかり前に歯科矯正を受けているということで実績があり、それほどやばい歯医者ではないとわかっているので、ここにしておきたかった。 最近の運気の悪さを考えると、ここで歯医者の新規開拓なんかした日にゃ、外れること請け合い。 飲み屋なら外れても一回ぼったくられておしまいだが、 歯医者で外れて、悪くもない歯を抜かれたり抜いた歯の跡が腫れあがったりしても具合が悪いので、ここは一発ごねてみたのだ。 男ならわきまえろ、引き際とごねどころ。ちがうかもしれない。

で、実際にいきました。待合室で熱を測りました。なんとびっくり、37.3度。立派な微熱じゃないですか。 全然熱のある自覚なんぞありませんでした。 もはや微熱くらいは体感できないほど体がおかしくなっているのか・・。やばい。

で、診察してもらいました。すばらしい先生でした。 明らかに昼休みに割り込んできているのに、いやな顔1つ見せず、始終にこやかな顔で応対してくれました。 物腰は柔らかく、病状の説明も分かりやすく、バカな患者の質問にもちゃんと答えてくれました。 こんな歯医者さんもいるなんて、世の中捨てたものじゃないなぁ。

いや、私、歯医者という人種を見直しましたよ。 これまでの私の歯医者のイメージは、怒りっぽくて儲け主義でサディストで怒りっぽくて融通利かなくて診療時間がすぎたら全然仕事しなくてサディストで怒りっぽくて眼鏡かけてて患者の気持ちを汲んでくれなくてサディストで怒りっぽいって感じだったんだけど、それが一新されました。 歯医者不信、払拭。この調子で、女性不信と坊さん不信を払拭すべし。

で、痛みの原因ですが、単なる親知らずの生えかけではなく、 親知らずの上に乗っかっている歯茎の炎症にあったらしい。 しかも、患部は右下の親知らずの上の歯茎だったのだが、ここを上の親知らず(これは完全に生えているのだが横を向いている・・)が噛んで炎症がひどくなったらしく、患部が潰瘍化しているらしい。聞いただけで痛そうだ。で実際に見たら、たしかにひどかった。 対処療法その1として上の親知らずを抜きました。予想に反してあっさり抜けました。 そして、「経過が心配だから」ってことで次の日のこれまた昼休みに診察を入れてくれました。 なんていい先生なんだ〜。

その後、ものはついでってことで浅田医院に行って薬をもらうことにしました。 何せ、ほかの病気に割り込まれたもんで、のどの炎症なんて全然良くなってないので、後一週間分は薬もらわないとねぇ・・。 ついでに、抗生物質と一緒に飲んでもOKの痛み止めを処方してもらいました。

一通り病院はしごして帰ってきました。 まだ痛いです。抜いた親知らずは痛さはおろか違和感すらもないのですが、もともとの患部の痛みがほとんどましになってくれません。 この痛みじゃあ、会社にいけない。月曜日までにおさまるのかしら・・。

2003/01/16 Thu

もしかして・・親不知??

歯茎の痛みが尋常ではありません。 位置的に親不知が生えようとしているのかという気がします。 確かに、親知らずが半分顔出してやがります。 しかし、うわさに聞く親知らずというのはここまでつらいものなのか??

とにかく、このままでは死んでしまうか気が狂ってしまうかのどちらかになりそうなので、 妹に借りた歯医者の診察券を見て歯医者に電話をかけるが・・。 なんと、木曜休診。(しかも、印刷ではなくボールペンで書き足してある。) まいった・・。 まあ、痛みだけなら一日くらいは何とか我慢できるだろう。。 こう見えても一応男の子だし。

しかし、、甘かった。痛みは時間を経るにつれて強くなり、だんだん仕事に影響を及ぼす。 小さな部品を基板に半田付けしようと思って見た時に、視界がぼやけるほど痛い・・。 名前を呼ばれたので振り返ったら、「何でメンチ切ってんねん」って言われるほど痛い。 とりあえず帰ったら何か飲もう。バファリンで中った経験があるので、 痛み止めの選択肢がとても少ない。まあ、風邪薬かなぁ。

しかし、帰ったら、風邪薬は品切れでした。うちの家、何から何まで品切れです。 大体、買出し係のわたしが寝込んでいるのだから、補充されてるわけがない。 ってことで、痛みと戦ってますが、、眠れそうもないです。

昔は、どこかが痛いときは「酒を飲んで寝るっ」だったのですが、 今年は「肉体改造」じゃなかった「健康な体」をモットーにすると決めたのでやめておく。 体調が悪い時に酒を飲むと実際回復することもあるのだが、 こういうのは旗色の悪い戦闘中にパルプンテ(わかるかな)もしくはHAMAN(わかるまい)を唱えるようなもので、まっとうな方法ではないのである。 ま、悪い体を押して無茶しなきゃいけない歳でもなくなったし、ゆっくり直します、ゆっくり。でも痛い〜。

2003/01/15 Wed

ちょいまし・・

完璧風邪日記ですね。いや、他に書くこと無くて・・。

熱は引きました。口の中が痛いです。 風邪とかで熱がひいたあと口の中にできものができるでしょ? 小さいとき、お袋がそれのこと「熱の花」って呼んでてんけど、 他にそう呼ぶ火と見たことない。誰か聞いたことある?

さて、会社に行くと、新しい仕事が待ってました。 電子工作?するする!!最近はんだごて握ってないもん! わたしにやらせて!

まあ、難易度としてはかなり低い、ユニバーサル基板を使った中学生の夏休みの自由研究なみの簡単な回路と、パラレルポートとその基板をつなぐためのケーブル。 長いこと工作から離れていたリハビリには丁度いいです。 実験室のなかをがさごそと部品あさり。 先輩は「必要な部品買ってもいいよ」っていってくれましたが、有り合わせで作る技術こそ主婦、、、じゃなかった、ハードウェアエンジニアの実力なり! いや、最近はめっきりソフトウェアエンジニアになってたんだけれど・・。

久しぶりに充実してたなぁ・・(笑)

2003/01/14 Tue

戻ってくるなーー

戻ってきやがりました。風邪の奴が。もうやめてーー。 朝起きたら明らかな高熱。 昨日寝る前に計って微熱だったのだが、明らかにそれよりは高い。 熱を計って実際の体温を知ってしまったら、会社にいけないこと請け合いなので、そのまま会社に行く。 世の中には知らないほうが幸せなことというものもあるのである。 ちがうかもしんない。まあいいや。 とにかく、人間気合である。

会社休むなら元気な時に限ります。 少しくらいの風邪で会社休むと、何もする気がおきず一日寝てるだけだもんね。 なに、仕事くらい風邪ひいててもできますって。。運転つらいけど・・(^^ゞ

帰って熱計ると38.8度。 まあ、40度って出なかったからよしとしよう。 とはいえ、明日まで持ち越すとつらいので、薬飲んでバタンキュウ。

2003/01/13 Mon

成人の日

成人の日です。ってことは、月曜にもかかわらず妹は仕事です。しかも早出です。 妹、こともあろうに、「兄貴、明日の出勤時間、始発のバスより早いねんけど」。 送ればいいんでしょ、送れば! ってわけで6時40分に起き出して妹を車で7分くらいの勤め先まで送る。 いつもよりちょっと早いだけなのに、休日ってのは朝起きがつらい・・。

誤解のないように言っておくが、このあたりはちゃんとした都会なので、 休日5時台にはもう最寄り駅に向かうバスは走り出しているのである。 ただ、妹の職場が最寄り駅と反対側に合ったりするので話がややこしいだけなのである。 決して6時40分にバスが走ってないド田舎ではないのである。 ちなみに、妹の職場はかの有名なひらぱ〜の近く。

妹を送り終わったらもう一度布団に入り、 起きたらオートバックスにタイヤ交換に行くつもりだったが、 半分予想したとおり起きれませんでした。 あと一週間、国道168号線磐船街道が凍結しないよう、お祈りください・・。

2003/01/12 Sun

空腹にビール

昼ごろにのそのそと起きだすが、喉が痛すぎて何もする気にならない。 アレルギーの炎症ということだから、一朝一夕には治るまい・・。

飯も食う気になれないので薬だけ飲んでみるが、しばらく吐き気に悩まされだして、ふてねする。

起きてすぐの空腹時に飲むのが危険なのは酒も薬も同じらしい・・。 ってか、酒は薬の長だからね(謎)。 そういや飲んでねーなー。ってか、水のむのも大変なのに飲めるかー(笑)

2003/01/11 Sat

病院

今日は頑張って病院に行った。 10時半頃受付を済ませてもらって昼頃に診察を受ける。いつものことだ。 朝早く行けばすぐ診察してもらえるのは分かっているのだが、 さりとて休みの日に早起きするのはつらいもんなのである。 午後も診察してくれてたら午後に回ること請け合い(笑)。 まあ、またされると言っても、車通勤になってからこっち本を読む時間が取れていないので、丁度いい待ち時間だと思うことにしている。 先生や看護婦さんたちが恐縮するのが申し訳ないくらいである。

薬、3袋でました。3袋に五種類入っていて、1つ目の袋はカプセル14日分。2つ目の袋は錠剤でなぜか8日分。3つ目は錠剤2種類と袋入りの粉薬がこれは7日分。このばらばらの出方は何?(笑)。

昼から、軽く部屋の片づけをしようと手をつけて、力尽きて眠る。余計散らかってます。

2003/01/10 Fri

初週末

今日で仕事始めの一週間終了。 いきなり五勤は長かったです。 なんていってると、正月休みのない人に殴られそうだけど(笑)。

この週末は通院とオートバックス。遊びは控えよう・・。 無理して遊んで体壊す歳じゃないし(もう遅いか?/笑)。

2003/01/09 Thu

チェーン規制

風邪はだいぶましになってきました。喉の痛みだけ残ってます。 多分、風邪は治っていて、アレルギー性の炎症が残っているのでしょう。 使えない体やなぁ・・。

今朝、いつもの通勤路に、「この先凍結のため、チェーン規制中」と手書きされた看板。 しかしながら、普通の国道だし、別に雪国じゃないし、おまわりさんも道路公団の人も何もいなかったので、 ノーマルタイヤでそのまま通りました。まあ、スピードは気持ち控えめに、車間も若干広めに取ったのですが。

帰り道、逆側からの山道への入り口には看板はありませんでしたが、トンネルの中は見事に凍結してました。 といっても、タイヤの通るようなところは凍っていなくて、丁度中心線とガードレールの真ん中くらいの、タイヤが通りそうにないところだけ。

こりゃ連休中にタイヤはき替えといたほうがいいかなぁ・・。

2003/01/08 Wed

東高西低?

なんか、エクシの風邪日記になりつつありますので小ネタを少々。

高校スポーツ界では関西に明るい話題がありました。 花園ラグビーでは大阪代表啓光学園(これ、枚方にあるんよなー)が優勝。 花園は5年連続大阪勢の優勝ということらしい。 今年はバスケのウインターカップでも 母校のライバル(あっちは相手にしてないだろうけれど・・)京都の洛南高校が全国制覇。 ほかにも野球とかも大阪とか奈良強いし。 なのに、なんで大学になったら強いのは全部東京の大学なんやろか。

高校は関西が強いのに大学は東京が強い。顕著なのが野球とラグビー(特にラグビー)だと思う。 ラグビーなんか東京6大学に勝てる大学関西にないし、野球だって東京6大学が頂点。 なんでいい選手みんな東京いっちゃうんかなぁ。やっぱり日本の中心は東京ゆうことやろか? 地方出身ならともかく、関西出身の人は関西に残ってくれればいいのに・・。

ちなみに大学から就職するときも似たようなことが起きていて、 うちの大学の後輩とか見てても、できる人間は大体東京の会社に就職。 私らみたいな残りかすが、うちの会社みたいな関西ローカルの会社に入ってます。 これじゃ東京に勝てるわけないよなー。 関西の経済が冷え込むわけだ・・。

いまだに、地方で名を上げて東京に乗りこむみたいな文化が健在なのかどうかは知らんけど、 もはや大阪も京都も所詮一地方都市でしかないってことなのかなぁ。。。

2003/01/07 Tue

風邪続行中

風邪続行中。 つばを飲み込んでも痛いほど喉が荒れているようです。 首を触ったら、明らかに腫れてるのがわかるし。熱も微熱くらいあるみたい。 しゃべれないのは私にとっては熱出すよりはるかにつらいので、今日もとっとと布団をかぶって寝ました。 しかし、食って寝ても風邪が治らんのは歳とった証拠なんかねぇ・・。

2003/01/06 Mon

仕事始め

全国の今日お仕事はじめの皆様、お疲れ様でした。 いきなり他人事モードですが、私も実は仕事始めでした。 うちの会社は仕事始めの日は半ドン。 半ドンと言っても、片道2時間弱かけて通勤してるとそんなにありがたみはない(笑)。 でも、正月行き損ねた墓参りに行くには丁度良い。 妹は休みが月曜なので、こういうことでもないと日があわないのよねぇ。

例年うちの工場では、仕事始めの日に労働組合からお酒とおもちが振舞われていたのですが、 今年はおもちだけになりました。 曰く、「道交法の改正により」。 あのー、もしもし? 改正前の道交法は飲酒運転OKだったのですか?私、寡聞にして初耳です。 いやさ、本音はそうなんだろうけど、世の中には口に出して言わない方が良いこともあると思うんだよなぁ。俺。 今年から私も車通勤組なのでどうせ飲めないのでどっちゃでもいいのですが(笑)。

お仕事ですが、大方の予想通り仕事になりませんでした。 まあ、半日だし。明日から本番ってことで。

で、仕事が終わったら、とっとと帰って妹を拾って墓参りです。 しかし、帰り道、ありえないところで大渋滞。信号もないのに10分間サイドひきっ放し。 こりゃ、多分事故やなぁ。 あんな山道で事故ったひにゃあ、復旧までどれだけ時間がかかるかわかったもんじゃあない。 ってことで、あきらめて、Uターンして別の道を帰る。まあ、平日のお昼だし混みはせんでしょうってことで。ちなみに、選択した道でも事故があったようで、後が見事にひしゃげた車が路肩にとまっておりました。 正月ボケ??

なんだかんだで、予定の1時半を30分遅れて2時ごろに家に到着。 帰りに妹に電話をして用意させておいたので、そのままお墓に出発。 1月にしては暖かかったし、懸念していた強風も吹かなかったのだが、つらかったのが水の冷たさ。 ちょっと雑巾絞っただけで手の感覚が消えてしまうほど。おかげで、お墓の掃除はかなりおざなりになっちゃいました。 まあ、あったかくなったらまたきれいにします。多分(笑)

墓から帰ったら、ちょっとのつもりで寝たのだが、あっさり夜中まで寝てしまいました。 ただいま3時。おい、社会人!こんな時間に目が覚めてどうするっ!

2003/01/05 Sun

可愛い声再び

年末年始連休の最終日です。明日から仕事です。嫌やけど。 おかげさまで、風邪のほうはだいぶましになってます。

今日は広島あたりでナオマツおさるの3人の巨頭会談が開催される模様。 嗚呼、無念也。風邪さえひいてなければ、車で中国道飛ばして乱入したものを・・。 でも、もちろん、ここは電話で乱入ぴょ!

先月はおさるに「電話では普通」といわsれるという屈辱を味わったので、今回こそ汚名返上である。 いやね、電話は苦手なんよ。マジで。

しかし、今度は、電話でもテンション高めを維持するための作戦を立てた。
1. 相手が酔っ払った頃を見計らって乱入。
2. 前もって、ちょっとだけ(これ重要)飲んでおく。
3. あえて、おさる姉さんの携帯にかける。
以上。 問題は、作戦1.を実行しようにも、スタート時刻がわからないので、乱入すべき時刻がわからないこと。 ところが、天はわれを見捨てなかった。 6時過ぎに、マツから「今からランデヴー」 ("らんでぶー"ではない。らんでぶーは祇園のバー) とのメールを受信。ふむ、これはなかなかナイスな情報。 おそらく、スタートが6時半乃至7時。遅くても7時半でしょう。 8時前に電話を掛ければ完璧だろう。 かくしてハイテンション維持計画は実行に移されることとなった。 これで、電話ではテンション低いとは言わせないぞ。

会話の内容っすか?全然覚えてません。 ええ、テンション上げるのに必死で、ほんとに会話の内容覚えてないの。。 今後に課題を残した乱入となりました。 まだまだ未熟です。

2003/01/04 Sat

うれしい電話

風邪続行中。見事に墓参りには行けませんでした。 行けんってば。マジで。 目がしょぼしょぼするし。鼻水もたれっぱなしだし。 歩いててもふらついてるのに運転できる?こわいって。

ってことで、墓参りは妹が仕事休みで私が半ドンの6日に何とか決行することにする。 これも実現するかどうか微妙だけどな。 半ドンとはいえ、仕事が終わってからこっちへ戻ってくるのにざっと1時間半から2時間かかるもの。 ま、でも、なるようになるだろ。 けっこう休みの合わない家族ってのは困るよねぇ。

午前中に風邪薬飲んでねたらちょっとはましになったのだが、夜に出歩くほどな元気になれずごろ寝続行中。 日記ネタなんか落ちてません。って、二日続けてあっさり終わろうと思ったところに思わぬ日記ネタ。

夕方、眠気で意識が朦朧としている時に電話がかかってきた。 普段は、携帯の画面を見て、相手を確認してから取るようにしているのだけど、 あまりにも寝ぼけていたので、それを怠って、反射的に取ってしまった。 で、「はい」と出ると、電話の向こう側は妙に元気な女の子の声で「あけおめー」。誰だっけ??

この可愛い声には確かに聞き覚えがある。可愛い声だがおさるさんの声ではない。 電話のおさるさんとは違って、テンション高めだし、「にょ」とかゆうてないから。 「誰だっけ?」と聞き返すのも悔しいので、とりあえず、会話を続けながら探ることにした。
声:「ご無沙汰ー」
ごぶさたしてるらしい。
私:「いまどこにおんの?」
声:「東京。京都に帰ってないねん。面倒で」
ふむ、やはり京都時代の知り合いらしい。しかも今東京。ってそんな子いたっけ?
私:「そっかー帰ってこんのか〜」
声:「ひどい声やな、風邪?」
私:「そう」
声:「相変わらず体弱いな」
私の体が弱いことまで知っている。何者??
しばらく頭の中に?マークがたくさん出た状態で会話を探るが、やはり、思い出せない。 誰か分からんから、会話も続けにくい。 で、ギブアップしました。 でも、ここまで続けて、「誰だっけ」とは聞けない。死んでも聞けない。
私:(所用を装って)「あ、ちょっとごめん、すぐ掛けなおすから」

切って着信履歴を見る。そこには、ちゃんと知った名前が・・。(あたりまえだろが)。 Strawberry JAM の さち でした。解ってあげなきゃいかんよねー。 いや、でもね、一年以上のご無沙汰だもん。 まさかかかってくるとは思わんもん。わからんって。ほんまに。 Strawberry JAM のベーシストからの電話やぞ、うらやましいだろ? で、何食わぬ顔して掛けなおし、最初からわかってたような顔をして話題をつなぐ。 さちなら、話題はいやほどあるのだ。あっさり2時間近くの長電話。

京都にいる時には気楽に何でもしゃべっていた仲なので、久しぶりでも話は続く。 知り合って8年くらいになるのだけれど、お互いに「全然変わってないなー」を連発。 知り合ったのが彼女が18か9くらい、僕が大学生か院生の頃だったので、変わっててもおかしくないんだけど、さちも私も全然変わらない。 もちろん、さちも(多分)25歳になったし、僕も29歳を半年消化しているので、お互いに少なからず変わっているはずなんだけど、さちと話をするときには、不思議とあの頃に戻るような感覚にとらわれるのだ。 まあ、わたしの場合、30歳にふさわしい落ち着きが出てきてはいないので、その意味では本当に相変わらずなのかもしれないが・・。

私生活の方ではいろいろとトラブルもあるみたいだけど、がんばってるみたいで、何より。 がんばってくれー。遠く大阪からエールを送っておきます。(読まんだろうけど)

あ、恒例となりました、浮世の義理、宣伝スペシャル。
Strawberry JAM の 5th single 「希望峰」 絶賛発売中。買ってね。 ちなみに、テレ東系アニメ「スパイラル」のオープニングテーマにもなっていてけっこうな売れ行きです。 first album「3P」(スリーピース)もよろしく。 3Pのなかの「Tokyo Taste」という曲、ロカビリーテースト効いていてとってもいいです。 詳しくは こちら

2003/01/03 Fri

風邪??

起きたら、頭痛いぞ。もしかして、風邪? 鼻水が止まらない・・。 ためしに声を出そうとしてみる。出ません。 ん〜本格的に風邪ですねぇ。 いや、昨日きむぅ〜氏と遊んで(?)いたときからもしやとは思っていたのだが・・。 てか、あんな寒いところに2時間もいたら、子供ならともかく、大人は風邪ひきます。マジで。

なんせ、風邪薬によく中るという使えない体であるため、うかつに薬が飲めない。 これまでにあたった実績のない、プレコールでも飲んでおこう。

明日は墓参りの予定。 あの墓地、無意味に山の中腹にあるので、むやみやたらと寒いし、しっかりなおしとかんとね。

2003/01/02 Thu

きむぅ〜氏来阪と場合の数(謎)

9時過ぎに、淀川に宿を取っていたきむぅ〜氏から「今からいきます」とのメール。

9時半頃、そろそろ頃合かと家の前に出て行くと、おお、 骨組みだけの車がそこを通過して行くではないか! よく、あんなおざなりな地図と適当な道案内で来れたもんだ。感服! 私なら絶対無理っす。(笑)

呼び止めて、無事ご対面。何度か写真を拝見している通りの (妹曰く、熊っぽい)ヒゲ面でございました。 わざわざ、なぜか四国のお土産まで頂いて、申し訳なかったです。 妹には来客予定を告げていなかったので、すっぴんを見せてもて、申し訳なかったです(笑)。 ま、でも、すっぴんでもけっこう可愛いので問題ないです(兄バカ)。

小雪の舞う中、ドアのない車はさぞかし寒かろう。 とりあえず家に上がってもらって、コーヒーなどをお出し。。。って、え??あれ?? コーヒーないぞ? そういえば、親父が亡くなってからはうちの家、家でコーヒー飲む人いないもんね−。 それに、相次ぐ法事で親父が生きてる時に買った分はもうきらしてるだろうし。 なんとか、やっとの思いでモンカフェ発見。賞味期限、2002. 1.(注:誤植ではない)。 きむぅ〜氏「それ、いっちゃいましょう。」 ってわけで、お客様に一年前に賞味期限のきれたコーヒーをお出しする。 たいがいな家である。

古い、もとい熱いコーヒーで体が温まったところで、例の店へ行こうということになる。 そもそも彼の旅のルートに枚方が追加されたのは、 とある店でとある素人がとあるレアアイテムを発見したからなのである。 で、そのレアアイテムが残っていることを祈って、そのお店へGO!

ここで問題発生。きむぅ〜氏の車は定員1名。 私の車で行こうにも、きむぅ〜氏の車を私の車の前に止めてもらったので出すのが面倒。 ってわけで、1人乗りの車に2人乗りでGO! どこに乗ったかというのが非常に描写しにくいのだが、 まあ、軽トラの荷台に乗ってるような感覚でした。 とってもすずしかったです

ほどなく店に到着。 私は開いてるかどうか不安だったのだが、きむぅ〜氏の、 「お子様相手の商売がお子様が一番金を持っている正月にあけないわけがない」 という言葉どおり、しっかり営業してました。 そのお子様相手のお店に行く、いい歳した男二人連れって・・・。 で、店に行ってみると、「営業時間 AM12〜PM12 日祝 AM10〜PM12」の看板。 今日は立派な平日。でもって今は10時過ぎ。 恐る恐る「あいてる?」ってな感じでお店を覗くと、奥から手招きする店員さん。 OK、開いていたらしい。

店の中に入って、例のものが発見された場所へきむぅ〜先生を案内すると。。 ありましたよ、某レアアイテム。ありましたとも。 なんと、6箱。すなわち、私が見たときから減ってません。 てか、増えてるかも。しかも値札の張り違いか2通りの値札が張ってあるのも前のまま。 500円の値札のもの3つと750円の値札のもの3つ。(ちなみに定価1000円也。)

きむぅ〜先生、逡巡無く買い占めると予想されましたが、6箱もあって逆に困惑気味。 いくつ買うか迷った挙句、結局値札が500円の3箱をお買い上げ。 目的を達して店を出たところで、並んでいたガチャガチャに目を奪われる二人。 するときむぅ〜氏、電波でも受信したのか、おもむろに100円玉を取り出して、知恵の輪のガチャガチャにチャレンジ。私もつられてチャレンジ。 100円だけあって、造りはチャチいのだが、これがなかなかどうして、けっこうはまるのである。 結局合計二人で5つの知恵の輪をお買い上げし、お昼前まで小雪の舞う寒空の中遊んでおったそうな。 三十路前の男のすることじゃないっす。アホですアホ(笑)。 この知恵の輪のガチャガチャ、8種類のうちの1つが出てくるようになっていたのだが、二人で5回チャレンジしてかぶりなしでした。ひょっとして、これってけっこうすごいことなんじゃないだろうか。

というわけで、この現象、検証します

設問:
8つのうち1つを取り出すという試行を5回繰り返しす際、どの5回の試行とも異なる結果である確率を求めよ。
ただし、8つの場合の生起確率はすべて等しいと仮定する。

解答例:
8つのうち1つを取り出す場合の数は8^5=32768。
そのうちかぶりなしの場合の数は8・7・6・5・4=6720。
然るに求める確率は 6720÷32768=0.1822…
(間違ってるかもしれません。クレームは受け付けません。 くれぐれも受験勉強の教材に使ったりしないように。)

なんだ、思ったよりたいしたことなかったね。(笑) 5回に1回くらいはかぶりなしで5連続ひけるわけか。 ってか、知恵熱が・・・。

すごい脱線でした、で、なんの話だっけ?あ、そうかそうか、帰るとこね。
そんなこんなで、また箱乗りしてうちに戻って、カードの中を確認。氏曰く「全部で60種類のカードがあるのだけれど、全然種類が足らない」らしい。 60種類のカードからなるセットのうちの40枚がはいっている箱を3箱用意した時に、60種類すべてを手にできる確率・・。 いや、知恵熱出るのでやめます、はい。

きむぅ〜氏の携帯に名古屋から「まだなんですか」電話(ちがうかもしれない)がかかってきたりするなど、なんとなくだらだらと時間はすぎたが、今日中に琵琶湖方面をまわって岐阜に着きたいとのことなので、名残惜しいが送り出す。 選別に、なぜか東京土産の東京ばななを持って行ってもらう。

別れてしばらくすると、携帯に氏からメールが「750円の値札は貼り間違えで500円でした。」 ん?ってことは、やはり、お買占めになられたのね。んー、予想通りすぎる(爆)。 果てして3箱追加で、フルコンプリートなったのでしょうか?待て次号。

2003/01/01 Wed

A Happy Happy New Year

注:新年しょっぱなの日記にもかかわらず、 昨日の続きです。読んでない方はお先にどうぞ

1時頃まで飲んで、もう一人のお客さんとマスターと別嬪の○○ちゃん (くどいので、これで最後ね)と私の4人で「さあ初詣」と勇んで八坂神社へ向かったのだが、 祇園の交差点がなんとも描写できないほどえらいことになっていたので、断念。 どんな風にえらいことになってたかというと、TVでたまに見る原宿問題外なくらい人が多くて、とてもおまいりできそうもなかったのです。 あきらめて、流れ解散。

反対方面に住んでいるマスターと分かれて3人で、ちょっとお茶をということで、四条河原町の交差点付近の喫茶店に入る。もうお一方のお客さんのおごりでケーキとコーヒーを頂く。ごちになりました。

喫茶店から出てから、タクシーで帰るという二人とも別れて京阪四条駅にむかったのだが、 いつかの日記に書いた長渕の流しをやっている兄ちゃんのところにえらい人だかりができてたのでちょっとだけ覗く。 かわいそうに、かなり声枯れてました。今日は仕方ないだろうなぁ・・。 京都にはもうずいぶん行ってないので忘れられてると思っていたのだが、覚えていてくださったらしい。

しばし聞いているあいだに、あまりの寒さに酔いがさめてしまったので、飲みなおしに、むちゃくちゃ長らくご無沙汰しているりとるまぁめいどに行く。

ここでは、ママと、もう一人の女の子(っつーか女の人)ともうひとりのお客さんがいた。この人知ってるはずだけど、なにせ久しぶりすぎて名前を思いだせんかった。(笑) ってか、この店の常連は一応ほとんど知ってるんだよなー。 一時バイトしてたし。(じゃあ、名前忘れるなってば/爆)

5時に店を閉めて、今度こそ初詣。 さすがにもう人はまばら。 いや、全然まばらじゃないんだけど、さっきの芋洗い状態を考えると立派にまばら。 ってわけで、あっさりお参り終了!

そして、いざおみくじに挑む。 私はおみくじというものとの相性がかなり悪いらしく、 物心ついてから大吉をひいたことは多分ほとんどなく、 初詣では6年連続大凶という輝かしい記録を持ってるのだ。 ああ、なのに、それなのに、今年は!なんと!!ひいちゃいました!! 「第五番大吉」 今年こそはいいことありそう。 ってか、去年が最悪だったもの。去年よりはましでしょう(笑) つうわけで、この大吉にすがって、一年間生きていきます。 今年もよろしく(誰に言ってるの?)

家に帰るとバタンキュウ。 目覚めるときむぅ〜氏からのメールが「明日来ます」とのこと。 おお、かかってこんかいっ!! いや、嘘です。どうぞお手柔らかに。 しかもしばらくメールをやり取りしてると、 すでに枚方入りしていて、よりによって、淀川の河川敷などというくそ寒いところに宿を取っているとのこと。 妹を枚方市駅まで送るついでに探そうと思ったのだが、 連絡が取れず、しかも河川敷へ入る道がみつからず、断念。 まあ、明日を待つとするか。 なんだかんだと盛りだくさんの正月になりそうな予感。 まて、次号!(謎)

d-nack@nike.eonet.ne.jp