ライヴレポート〈15〉

 

2012年12月16日(日) 不破佐知子(vo) with 古田笑子(d)、カサハラタカアキ(b)、山上晃司(p) 西荻窪 奇聞屋

 ヴォーカルの不破佐知子さんと新バンドで初コラボ(といっても楽器組は白くま等でいつもやってる面子)。
 かつての仲間青樹マナミさんの企画で、長い付き合いの音楽仲間たちと盛り上がりました。ご来場くださった方ありがとうございました。
 このコラボはまたやってみたいと思います。
  

2012年11月27日(火) アケタ・オカリーナ祭り 山崎万理子(オカリナ)+山上晃司(p) 西荻窪 アケタの店

 毎年恒例のアケタ祭り、11/23〜27にわたってのイベント、ご来場ありがとうございました。山崎&山上は、山上作のオリジナル曲をはじめ、「海」にちなんだ曲(洋楽邦楽…)で固めてみました。写真がこちらに。
 

2012年7月6日(金) Con Moto Concert 福山陽子(vln) 山上晃司(p) 南大塚 音楽堂ano ano

 昨年に続き、ピアノ・ヴァイオリンによるクロスオーヴァー・コンサート。
 クラシック編、クロスオーヴァー編に分けてクラシック編では、ギヨーム・ルクー「ヴァイオリン・ソナタ」という大曲を中心に演奏。クロスオーヴァー編では独自アレンジの「アマポーラ」、ピアノソロでオリジナル1曲、そして昨年に続きピアソラ「ブエノスアイレスの冬」など、かなり濃いプログラムでした。
 長時間聴いてくださった皆さん、またゲストのチェロの津留崎直紀さんありがとうございました。

programme  ←プログラムです。クリックで拡大

 

2012年5月6日(日) 白くまアリス「ゴールデンウイークのおおばんぶるまい」 吉祥寺 マンダラ2

 ここ数年、毎年1月3日にしかライブをしないバンドになっていた白くまアリスが、久々に正月以外に登場。1年1回では物足りなかった皆さんお待たせいたしました。
 メンバーはおおばんぶる 舞(steelpan)、日野雅司(g)、笠原孝昭(b)、にゃおい笑子(d)と山上(key)。おなじみのオリジナル曲に混じって、
以前のライヴで好評だった?P+Voの超絶ストーリーソング「JINSEI」2012バージョン、さらにはおおばんぶる監督の渾身のアニメ作品を披露したりと、ネタ満載のライヴでした。いつも仕込みが大変よ…
 共演の山内雅子さん(p)、「犬スターヅ」の皆さんもありがとうございました。

白くまアリスが誇る強力リズム隊。笠原(b) 日野(g) にゃおい(d)

special thanks to 不破さんm(_ _)m


曲とともに上映されたおおばんぶる監督の1分間アニメ「龍に乗って」
     

 

2012年1月3日(火) 白くまアリス「年の初めのおおばんぶるまい」吉祥寺 マンダラ2

 年の初めのおおばんぶるまい、今年もやりました! もう7回目ぐらいになるのでしょうか。これをやらないと正月が来ない!という年中行事に今はなっております。
 共演は昨年一昨年と同じスティールドラムバンド「パンタジア」、コミネリサさん、兄妹ユニット「ねこカフェ」の皆さん。
 それぞれ癒し系もしくは魂のこもった演奏を聴かせてくれた中にあって、白くまアリスは、バルーンドレス(風船で作った衣装)のファッションショー、生着替え付き、という訳の分からないショーが大半を占めました(^_^?;)
 風船のメイド服を着て歌った「大好きなおうた」(元ネタ=Smoke on the Water by ディープ・パープル)の意図は果たして伝わったのでしょうか…?
 
写真を入手次第アップしようと思います。どなたか写真をお送りくださいm(_ _)m
 
なお、コミネリサさんがステージ後の舞台裏写真をアップしてくれてます。

 

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME