ライヴレポート〈19〉

 

2016年11月26日(土) アケタ・オカリーナ祭り 山崎万理子(オカリナ)+山上晃司(p) 西荻窪 アケタの店

 毎年恒例のオカリナイベント内の、オカリナ+ピアノによるライブ。今回は、タイトルに花の名前のつく曲をテーマに選曲しました。
 ミュージカルナンバー?の『すみれの花咲く頃』からモーツァルトの『すみれ』、昭和歌謡曲系のあの曲やあの曲(シク…、赤い…etc.)からマンシーニの『酒とバラの日々』まで。ジャンルは一見バラバラのようでも統一したカラーのアレンジでお聴かせした?はずです。
 
こちらにレポートが載っているようです。
  

2016年10月1日(土) 山上晃司'sピアノソロメタフィジカ  トート音楽院渋谷セシャトホール

 昨年11月以来となる、ピアノ1台によるジャンルを超えた完全即興ライブ。常に新しく、同じ音楽は二度と生まれない、全く予測のできないライブ。
 今回は趣向を変えて、ライブハウスではなくいつもお世話になっているミュージックスクール内のホールを会場にしました。
 約2時間、全くの無計画で弾ききり、何だかわけのわからない音楽がまた生まれて、消えたのでした。
 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
ライヴの一部をYoutubeにアップしました!!

"雨上がりの道"  
 
長尺・大作です。
   
"Harmonics"

こちらは短編。
  
チラシ。クリックで拡大

 

2016年8月13日(土) 『オカリーナの父 明田川 孝 お盆命日祭』 山崎万理子,服部いずみ,青木ひろみ(オカリナ)+山上晃司(p)  西荻窪 アケタの店

 アケタの店でのスペシャルイベント。「オカリーナ祭り」にレギュラー出演させていただいている山崎+山上デュオにプラス、オカリナ2人を加えた編成で出演、トリオ、デュオ、ソロの多彩な編成でお届けしました。
 
スペシャルページアケタの店のサイトに写真が掲載されるかも?
  

2016年6月2日(木) 山上晃司'sメタフィジカ 吉祥寺 マンダラ2

 バンド編成メタフィジカでは、約1年ぶりとなったライブ。昨年と同じ山上(p)、おおばんぶる 舞(steelpan)、佐々木敬(d)、柴山雅英(b)によるクァルテットで、昨年よりさらに熟成した、かつ攻撃的なアンサンブルでお届けしました。
 メタフィジカのコンセプトである、ジャンル不明の、エッジの効いたアコースティックな音楽をこれからもさらに掘り進めてゆくのです。
 アドリブで出たMCのマニアックネタは好評だったのか、不評だったのか??
 
今回は映像を撮りました。ぜひお見逃しなく!! Special thanks to 柴山さん。

"信じてる/信じてない"  
 
メタフィジカ初期のライブ以来久しぶりに演奏した曲。熱い。 
"忘れられた線路(みち)"

 

2016年3月13日(日) Zypressen 吉祥寺 マンダラ2

 2015年に約19年ぶりに再始動ライブを行った伝説のバンド、Zypressenの、再始動第2弾ライブ。
 ロックバンドに弦・管楽器等を交えた独特の編成に、2015年復活では新たなヴォーカル要素を加えてファンを驚かせたZypressen、今回はさらに、弦・木管楽器を増強した新編成で、「チェンバー・ロック」(と呼ばれているらしい)の名にふさわしいユニークな演奏をお聴かせしました。
 なお対バンはあの大熊ワタルさん率いるチンドンバンド、「ジンタらムータ」。
 
こちらこちらのバンド情報ページに報告等が掲載されるかもしれません。

チラシ。クリックで拡大

 

2016年1月3日(日) 白くまアリス 吉祥寺 マンダラ2

 2015年で終了と言っていたはずの新年ライブ、結局、今までの“年の初めのおおばんぶるまい”とは別の企画として?またやることに(^^;)
 心機一転ということで、新曲多めの気合のセットリストで新たな白くまアリス・ショーをお見せしました。
 とはいえ風船プレゼントショー、演奏中「手作り風船ドレス」への生着替え、などの見せ場は今年も健在。ヴォーカルナンバーも交えた相変わらず多彩な内容のライブでした。皆様ご来場ありがとうございました。

クライマックスでの風船割り。完璧なタイミングで決まった

→Schedule&Reports&Discs へ戻る

→HOME