HOME                
富良野トップ 空を愉しむ ニングルテラス 観光 スキー コンサート 麓郷 新フラプリ 旭川ラーメン

 はなのはね旅行記
 冬の富良野〜スキー&美瑛・麓郷〜
 2005年1月

BACK<<<新富良野プリンスホテル

旭川ラーメン
来たときは旭川空港でしたが、帰りは飛行機がとれず新千歳発。
ホテル16:10発の予約制バスは、新千歳行きということもあってか人が少なく、
ホテルで乗り込んだのはなんと2組4名のみ。
予約はそれきりだったらしく、ほかのホテルで人を拾うこともないバスはタイムロスゼロ、
直行急行バスと化し、予定より1時間も早く、18:30ごろ空港に到着。
所要時間3時間半のところ2時間半程で着いてしまいました。
途中、芦別の市街に至る山中の集落はほんとうに静かで。
古い炭坑町なのでしょうか、以前観た映画「幸せの黄色いハンカチ」にでてきたような
住宅があったり、しかもそのあたりがちょっとさびれていたり・・・
ひとり時の移ろいを感じていました。
あるいは、さびれたわけではなく、ずっとそんな感じなのかな?


バスから見えた札幌の街灯り。
テレビ塔や、ススキノらしきネオン、広がる住宅地、北の都は明るい!
高速道路を走っていて、岩見沢あたりから遠くの空がとても明るくて、
きっと札幌だろうとはっきりわかる程でした。
北海道は4回目ですが、じつは札幌は通り抜けてばかりの私。
札幌も来てみたいなあ。

新千歳空港が近づくと、ロイズとか白い恋人とか、有名なお菓子の大きな看板が
たくさんあるわけですが、白い恋人の四角い缶とおなじ絵柄の看板に
温度計がついているのがあって、−5°Cでした。

そして新千歳空港。大きい!おみやげ屋さんがたくさんあるし、
空港のおみやげ屋って、どこも試食とかないように思っていましたが、ここはすごいですね、
ANA FESTAなど航空会社の店は試食を置かない方針のようですが
そうでない店は、どこも試食をたくさんおいています。

JALのカウンター前が吹き抜けのホールになっていて、
大きなイルミネーションツリーが。
近くには「北空港」の歌碑が・・・待ち合わせスポットになっているのか、
歌碑の前にたくさん人がいました。
「北空港」は上司が好きでよく歌っている曲・・・明日は仕事だってコトを
ちょっと思い出しちゃった。

さてさて。予定よりずっと早く着いたバスのおかげで、空港での時間はたっぷり。
北海道だもの、ラーメン食べて帰ろ!というわけで、空港内を探したところ、
北海道ラーメン道場というのがあったので、そこで食べることに。
名物は地元のよい店で食べたい派なので、空港内で、というのは多少不本意ですが
今回はスケジュール上しかたないですね。
れんが造りのトンネルをぬけると、ラーメン横丁とでもいいましょうか、
道内各地のラーメン店が何軒か並んでいます。
店内は、レトロな雰囲気を意識したなかなか素敵なつくり。

選んだのは旭川らーめんの『特一番』。さっきまで旭川の近くにいたんですものね。

北海道ラーメン道場入口

トンネルの前に王華という
苫小牧ラーメンの店
特一番の旭川らーめん醤油
700円だったかな?
豚骨に魚だしをあわせたスープは
求めていたよりもかなりこってりドロドロで、ひとくちめの感想は「あれれ・・・がっかり」だったけど、おいしいには おいしかった。
私はあっさりが好みなので、個人的にはこの味は星三つというところですが、
これ大好き!感動!
という人も多い味だと思います。

旭川らーめんも食べたし、あとはほんともう帰るだけ・・・
北海道での時間は残りわずか。
帰り際なのだけど、もー、また来たくて来たくて来たくて。

そして20:55発のANA82便で羽田へ。
予定よりやや遅れての離陸だったので、到着も遅くなった。
空港へ車で来ていてよかった。バスだったら、ちょっときつかったかな。


羽田空港到着。
今回もほんと楽しい旅でした!旅?あ、スキーに行ったんだっけ。
スキーをめいっぱいしたうえに、いろいろ見て・観て、充実の2泊3日でした!
やっぱり北海道はいい!
(完)