COLUMN
いつも ありがとうございます


HP制作者・・・・坂田みどり(妻)


519   < 夏越しの季節 ☆>(みどり記)    
更新日時:
2020/07/01
コロナ・コロナで 明け暮れた、ここ数ケ月を過ごし、気がついてみれば、早や、一年の半分が過ぎています。

今月の 『ギャラリー瑞來』 オープンハウスは、7月5日(日) 10:00〜16:00です。

今は、SM (サムホール・ほぼ葉書二枚分の大きさ) の二枚目の新作 「桃とサクランボ」 に挑戦しています。 (モデルの 桃とサクランボの劣化が早くて焦る と言っています)




川之江 「紙のまち資料館」 で、開催中の ”郷土の作家展” も、あと残り 五日間となりました。





518   < 小さな作品を、次々と 頑張っています☆>(みどり記)   
更新日時:
2020/06/01
コロナ・コロナで、時が過ぎていく内に、早や、四国では 昨日、梅雨入りしました。
”全国緊急事態宣言” も、一応、解除され、少しづつ、日常生活が 取り戻されるように 願っています。

今月の 『ギャラリー瑞來』 オープンハウスは、6月 7日(日) 10:00〜16:00 、再開いたします。
四国中央市の 『紙のまち資料館』 の恒例行事、「郷土の作家展」も、予定通り、開催されるようです。 こちらも、会期が長いので、お出かけ頂けると幸いです。




先月のコラムで書いた、新作 4F 「青いマフラーと枇杷」も、出来上がりましたが・・・「見に来てね!」と、中々、声掛けできず、義妹だけが 見に来てくれました。
『HP絵画ギャラリー』 の方へ、アップしているので、見て頂ければ 嬉しいです。

今は、新作 SM 「枇杷とサクランボ」(サムホール、ほぼ葉書二枚分の大きさ) を描いています。 この小ささのサイズの絵を描くのは、初めてです。





517   < 新作 4F『青いマフラーと枇杷』出来上がり間近です☆>(みどり記) 
更新日時:
2020/05/01
爽やかな新緑の季節がやってきましたが、コロナ感染症予防のため 「全国緊急事態宣言」 が発令され、大型連休も、今までに 体験したことのない 非常事態の日々を過ごしています。

そんな訳で、今月の オープンハウスも、お休みすることに致します。

四月中旬、我が家の 藤の花は、誰にも見てもらう事もなく・・・それでも、健気に、季節が来ると、精いっぱいの花を咲かせてくれました。
コロナ騒動がなかったら、今年の 『郷土の作家展 (6/5〜7/5)』 のポスターに、瑞来さんの絵を 使ってもらえることになっていたのに残念です。




こんな時は、新しいキャンバス作り(6F ・8F ・10F) でもすれば良いのですが・・・それも億劫で・・・・・瑞来さんは、今まで、キャンバスを 作ったまま、描いてなかった(SM ・4F) 小さいサイズを描くことにして、今回は、まず、4F を 描き始めました。

モデルを立ち上げて、まだ 二週間余りですが・・・・・さすがに、絵の具を塗る 面積が少ないので、出来上がりが早いです(笑)





516   < 新作 6F 『パンと青いマフラー』 できました☆>(みどり記)
更新日時:
2020/04/01
巷では、新型コロナウィルス感染症が、「パンデミック」 に認定されたり、「オリンピックの 一年延期」 とか、首都圏では 外出自粛要請とか、益々、厳しい状況になっています。。

昨年暮頃から、藤の花の季節 (4/10〜20頃) に、久し振りに、一週間くらい、オープンハウスを 計画したいと考えていましたが、こんな ご時勢なので、残念ながら、今月 第一日曜日の オープンハウスと共に、それは、中止する事にしました。
ただ、今年も、老木の藤の花が、健気に咲いてくれそうなので、今年は、寂しく 二人だけの お花見になりそうです。 ハナミズキも、蕾が膨らんできました。





瑞来さんは、先月 一ヶ月間は、月初めに、新作 『パンと青いマフラー』 を、一応、描き上げた後、脳細胞の絵の感度が 上がっている間にと、ギャラリーに掛けてある 近作五点の加筆修正を頑張っていました。

三月末に、HP用の新作の絵を撮った日も、その日の午前中まで 『パンと青いマフラー』 のバックの加筆修正をしていました。
絵の写真を撮ってみると、直前に、加筆修正したばかりの 左のバックが、ムラに 艶消しになっているのが、しっかり写っていて、瑞来さんは、ちょっと ガックリしていました(苦笑)・・・・・本人が言うには、「一ヶ月位して、絵具が乾いてきたら、艶消しは直ると思う」・・・・・そうなので、その頃に、再度、絵の撮影を やり直したいと思っていますが、今日の所は、“とりあえず” で、アップさせて頂きました。




515   < 落ち着かない三月の始まりです☆>(みどり記)
更新日時:
2020/03/01
新型コロナウィルス感染症のニュースは、日を追うごとに 大きく広がり、四国の片田舎でも、日常生活が脅かされるまでに なってきました。
早く、暖かくなって、収束してほしいと 願っています。

こんな時期ですが、今月の 『ギャラリー瑞來』 オープンハウスは、本日 3月1日(日) 10:00〜16:00 です。

瑞来さんは、次の作品(6F) に取り組んで、三週間になります。
本人曰く、八割方まで、たどり着いているそうですが、側で見ていると、日々、脳細胞を フル活動で、しんどそうに描いています。




四月の 藤の花の季節に、久しぶりに、『オープンハウス ウィーク』 を試みようかと、和室用に、こじんまりと積み重ねができる、軽いアルミ製の椅子を 買ってみるとかして、心の準備を始めていたのですが・・・・・・昨今の コロナウィルス騒動なので、どうしようか???・・・・・・・・・と考え中です。


話変わって、昨日届いた、四国中央市の 市報三月号の中の 市長さんのコラムに、何と! 瑞来さんの名前が出ていて、ビックリしています。 嬉しいですね☆









| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。