COLUMN
いつも ありがとうございます


HP制作者・・・・坂田みどり(妻)


524   < 今年も、あと 一ヶ月☆ >(みどり記)    
更新日時:
2020/12/01
11月中旬の 異様な暖かさに、身体が緩んでいたら(笑)、11月下旬の 突然の寒さに、震え上がっている 寒がりの私達です。




瑞来さんは、8月中旬までは、精力的に 新作に挑戦していましたが、その後、キャンバス作りで中断した後は、コロナ禍で、来客もなく、『ギャラリー瑞來』 に展示してある絵の 加筆修正に精出していました。

日頃、隠遁生活の瑞来さんは、日常、私以外の人と 口をきく機会もなく、孤独に過ごしていますが、11月28日から開催中の 『愛媛県 秋季県展 移動展』 が、「しこちゅ〜ホール」 ロビーであり、久々、出かけてきました。



会場には、絵の知人が 沢山いらっしゃって、次々と、話しかけられ、一時間余りも しゃべりっぱなし・・・・・日頃の孤独の敵(かたき)を取って、一年分の会話をしたかも?!(笑)

やっぱり、たまには外へ出て、人と 関わらないと、病気になりますね。



523   < 『ツワブキ』 の家?!(笑)>(みどり記)   
更新日時:
2020/11/01
木枯らしが吹き始め、寒い冬が 近づいてきました。

我が家の 植物たちは、日頃、十分な餌や、世話もしてもらえず・・・・・良く言えば、自然児(笑)・・・・・健気に 生き延びていますが、『ツワブキ』 だけは、相性が良いのか?! どんどん増えて、11月になると、庭が、黄色の花で、急に華やぎます。




522   < さびしい 十月 ☆>(みどり記) 
更新日時:
2020/10/01
秋も、本番になってきました。

例年なら、十月は、愛媛・東予地方は、秋祭りの季節で 賑わうのですが・・・・・・・・・・今年は、コロナ禍の影響で、軒並み、西条の ダンジリも、新居浜の 勇壮な太鼓台も、四国中央市の 土居・三島・川之江地区の 太鼓台も、自粛するそうで・・・・・・・ さびしい季節になりそうです。

コロナ禍で、我が家の 『ギャラリー瑞來』 も、お互いが <遠慮> しあうせいで、来客もなく、ヒンヤリとして、さびしい空間になっています。




コロナ禍が、これ程、我が家に 大ごとの災厄になってやってくるとは、今年の 2月 3月頃には、全く、考えてもいませんでした。
人生は、<大変>なんだと、実感している 今日この頃です(苦笑)。



521   < 猛暑の影響が、こんな所にも!☆>(みどり記)
更新日時:
2020/09/01
日中は、まだまだ 暑い日が続いていますが、朝夕、少しづつ しのぎ易くはなってきました。
今夏の 連日の猛暑日の暑さは、コロナ禍と 相まって、格別でした。

そんな暑さの中を、久し振りに、重い腰を上げて 頑張って、キャンバス作りを始めたものの、いつもだと、キャンバスに 一回目の 膠を塗った時には、大体、一晩で 乾いて、連続して、毎日、作業が続けられるのですが・・・・・・・・・・今回は、様子が違っていました。

余った 膠は、固めて廃棄するのですが、次の日の朝に、見ると、まだ、膠は 液状のままです。
こんな事は、このキャンバスを作り始めて、三十年余りになりますが、初めての事です。 過去の記録を見てみたら、今まで、暑い夏の間に、作ったことがありませんでした。

「ひょっとして、膠が、変質していたのだろうか?」 と、廃棄予定の 液状の膠を、保冷剤で挟んでみたら、30分もしない内に、固まってきました。 続いて、保冷剤を外すと、また、液状の膠に戻りました。
膠 の変質ではなかったようで、まぁ〜、ひと安心(苦笑)

外気温が、35度前後が続く間は、作業を中断して、少し、気温が下がるのを待って・・・・・作業を再開・・・・・麻紙を、膠で キャンバスに貼り付ける、一番、緊張する工程まで、無事、クリアできて ホッとしています。



これから また、膠に 白い顔料を混ぜて、塗り乾かす作業を、三回 繰り返して、やっと、キャンバス作りが 終了します。

部外者の方々には、どちらでも良いような事柄ですが、瑞来さんの描く 絵の重要な 一部でもあることは確かなので、絵の制作の 最初の大山を越えた という事で、私は、ちょっと 肩の荷を下ろせます。

(今月から、しばらく、第一日曜日の オープンハウスは お休みします。 前もって、お電話頂ければ、いつでも 大歓迎です。)


520   < 暑い夏が、やってきました☆>(みどり記)
更新日時:
2020/08/01
四国では、今年は、5月下旬から 丸二ヶ月の 雨が多くて、長かった梅雨が、やっと明けた途端に・・・突然、真っ青の空、入道雲の暑い夏がやって来ました。

巷では、コロナの影響が大きくなり、何をするにも、行動を起こすのも、ままならない日々が続いていますが、一応、今月も 『ギャラリー瑞來』 オープンハウスは、8月2日(日) 10:00〜16:00で、お待ちしております。

坂田さんちでは、SMサイズシリーズ 三作目のモデルを立ち上げ、またまた 「千里の道も一歩から」 の地道な日々が 始まろうとしています。
今は、普通の日常生活を送られる事に 感謝です。




<絵画ギャラリー>の方へ、SMサイズシリーズ 第一作 「枇杷とサクランボ」 と、第二作 「桃とサクランボ」 を、アップ致しました。







| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。