COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻)


539   <コロナワクチン三回目接種、終了☆>(みどり記)    
更新日時:
2022/03/01
いよいよ春本番の入口の季節がやってきましたが、今年の 2月は、寒い日が多かったからか? 昨年は、今頃、早や満開だった サクランボの花は、まだ、蕾も 膨らんでいません。
我が家の 梅の花は、やっと、ポツポツと 咲き始めて、遅い開花です。




二回目の ワクチン接種から、七ヶ月が過ぎ、私達も、三回目の コロナワクチン接種を済ませました。

一足先に接種した私は、副反応は大してありませんでしたが、私より 十日後に接種した瑞来さんは、次の日に、38度以上の発熱、接種した腕側の耳から肩にかけて、神経痛の激痛が起こって、解熱剤・痛み止めの薬を 三日間飲んで、やっと、治まりました。

一回目・二回目の時の副反応が 大したことがなかったので、激しい副反応は、予想もしていなくて <油断大敵!> の出来事でした。


538   <『禍福は糾える縄の如し』 の一ヶ月☆>(みどり記)   
更新日時:
2022/02/01
新しい年を迎えても、相変わらず、連日、オミクロン株が猛威を振るって、先行きの見えない日々です。

そんな中、我が家の一ヶ月は、思いもかけない出来事が連続して起こり、アップダウンの激しさに、頭も身体も クラクラしています(苦笑)

〇 お正月早々に、絵が売れました(喜び!)

● お正月の来客を送り出し、後片付けをしていると、「ガシャァ〜ン!」 と、大音響と共に、玄関ドアの 明かり取りガラス窓(25cm四方)の 一枚が、窓枠ごと落下して、木っ端みじんに!

● 瑞来さんは、散歩中に、調子が悪かった腕時計のリューズを触ったら、ポロッと外れて、砂利道に落下して 行方不明になり、修理不能に(涙)

〇 虎一さんの画集の問い合わせで、1月10日に来訪された方が、来訪前に、このHPを覗いて、コラムを読んで、昔、瑞来さんが書いた 「オーディオの話」 「絵の話」 に興味を持って下さって、HP開設以来、なんと 18年半で、初の熱心な読者になって下さった事  “継続は力なり” を実感しました

● その方が来られてから三日目、突然、オーディオのパワーアンプ(12年使用) の電源が入らなくなり、仕方なく、あれかこれかと迷った挙句に、ようやく、次のアンプの予約をすると・・・・・今は、半導体不足で、最短入荷が 四ヶ月待ちの 5月末になるとの事、瑞来さんはガックリ ( 「生きてないよ!」 と慨嘆)
この壊れた?パワーアンプは、40kg あり、12年前には、瑞来さんは、まだ60代で、何とか 一人で、ジャッキを使いながら設置できましたが、今は、どうしようもないので、修理か? 取り外して、移動処分してくれる人を探しています

●〇 瑞来さんが、お風呂場のタイルで、滑って転び(これまた、大きな音が!) 顎を打ちつけ、指を すりむきましたが、幸い、大過なく済んだこと

〇 六ヶ月に 一度の血液検査で、癌マーカーの数値(5以下が正常とされる)が、なんと! 7.0 から 4.6になっていたこと  「バンザイ!」 と瑞来さん

〇 たまたま見ていた 旅番組で紹介されていた日本酒を取り寄せてみたら、久々、ヒットの美味しい お酒に出合えたこと



まだまだ、色んな事の多かった一月ですが、何はともあれ、二人共、何とか元気で、日々、美味しく ご飯を食べられる事に感謝です。

今月の組み写真は、修理するより買った方が安いので、電池交換不要の ソーラー電波時計を、誕生日祝いに贈りました。(本人は、軽くて、喜んでくれましたが、80歳の腕には、少々、華やかすぎた感あり?!(笑))


追記・・・二月のコラムを、1月30日に打ち込んで、やれやれ〜・・・・・と思っていたら、昨日、また、ひと騒動ありました(笑)
壊れたアンプを、どう取り出そうか?と思案して、知人のツテで頼んでいた アンプの修理もする方が、午後 一度 見に来て下さって、夕方、力強い若い助っ人を連れて、アンプを運び出してくれて、とりあえずの 一件落着になりました。






537   <2022年、明けましておめでとうございます☆>(みどり記) 
更新日時:
2022/01/01
昨年は、コロナワクチン接種に 右往左往したり、年末には、オミクロン株という 新たなコロナウィルスが登場したりと、コロナの話題で、終始した 一年でした。

今年は、どんな 一年になるのでしょうか?

私方は、瑞来さんが、満八十歳を迎え、私は、寅年 年女という 節目の年で、何か?! 心温まる一年になってほしいと願っています。

毎年、お正月の飾りは、ワンパターンですが、今年は、昔、虎一さんから貰っていた 『寅』 の お軸を出して、飾ってみました。


(写真下側の赤い実の 「万両」 は、鳥の落とし物(笑)から芽が出て、思いがけない場所に、こんなに大きく育っていて驚きました)


536   <一応、新作 8F 『秋の果物』できました☆>(みどり記)
更新日時:
2021/12/01
今年も余すところ 一ヶ月となり、この一年で、コロナ禍は、ワクチン接種も進み、マスク・手指の消毒・換気・ソーシャルディスタンスも、身に付いてきて、大分、落ち着いてきたように思いますが、先行きは、分からない日々が続きます。

そんな中を、コツコツと 描ける日常に、感謝の日々です。




十月下旬に、モデルを立ち上げた新作は、あと少し、絵具の厚みが乗って、絵具の艶が出てくると 完成ですが、ほぼ骨格は出揃って、完成の姿が見えるところまで、たどり着きました。

<追記>・・・四国中央市に寄贈された 『コーヒー焙煎器とティーウォーマー』 は、現在、≪四国中央市三島図書館≫ (四国中央市三島宮川4丁目8−57) に飾られているそうです。


535   <ツワブキの季節☆>(みどり記)
更新日時:
2021/11/01
11月になると、我が家の庭は、ツワブキの花で 黄色一色になります。

なぜか、ツワブキとは相性が良いようで、何の世話をしなくても増えていって、毎年、思いがけない場所にも 黄色の花が咲いています。

先月のコラムで お知らせしたように、市役所に寄贈された絵が、10月中は、1F ロビーに 展示される事になっていました。
それが、先日、衆議院選 期日前投票 (10/20〜30) に、市役所へ出かけ、投票所へ入ると、出口に、寄贈された絵が 展示されていて、嬉しい驚きでした!

期日前投票に訪れた 市民の方々が、必ず、通る場所に展示されるという 思いがけない幸運に、市役所の担当の係の方々の 御厚意と 配慮に、感謝の気持ちで、いっぱいになりました。

こんな嬉しい出来事に、エネルギーをもらって・・・・・暫く 休んでいた 新しい絵を、描き起こす元気が出て・・・また、“千里の道も 一歩から” の 地道な毎日が 始まっています。





| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。