COLUMN
いつも ありがとうございます


制作者・・・・坂田みどり(妻)


544   < 新作 8F 『サクランボと桃』 できました☆>(みどり記)      
更新日時:
2022/08/01
八月になりました。
巷では、コロナ感染者急増のニュースに、ハラハラドキドキの毎日で、私達も、七月下旬に 4回目のワクチンを接種しました。

私の副反応は、大した事なく、無事に クリアでしたが、瑞来さんは、3回目 同様に、高熱(39.1度) と 多量の鼻水の副反応に 見舞われて、しんどかった様子でした。




六月中旬に、モデルを立ち上げ、暑い中を、「千里の道も一歩から」 と言い聞かせながら、頑張って 描いてきた 新作が出来上がりました。

本来、新作が出来上がると、一人でも 多くの人に見てもらいたいのですが、コロナ禍にあっては、HPで、「見て、見て!」 と、声掛けできるのが 精いっぱいで、残念です(笑)。



543   < 『千里の道も一歩から』生活の 再開☆>(みどり記)   
更新日時:
2022/07/01
暑い七月が始まりました。
今年の梅雨は、あっという間に終わって、夏の陽射しが照りつけています。

瑞来さんは、今年に入って、体調も気力も 不良で、中々、新しい作品を 立ち上げるエネルギーがありませんでした。

本人も、一時は、「これで、絵が描けなくなったら、どうしよう?!」 と、不安な日々も あったようですが、六月に入り、気候も温かく(暑く)なり、不眠・胃痛・背筋痛などの持病を、誤魔化して 暮らせるようになって(笑)、新しいモデルを 立ち上げることができました。




これから、また暫くは、『千里の道も一歩から』 の地道な毎日が続きます。
あらためて、日々、絵筆を持てる 気力や体力やに、感謝している 今日この頃です。


それから、昨日、四国中市役所から<四回目の コロナワクチン接種券>が届きました。
副反応も心配ですが、やっぱり、打っておく方が、良いかな?・・・と考えています。
一日も早く、コロナ禍が 治まるように願っています。



542   < 六月は、展覧会の季節?!☆>(みどり記) 
更新日時:
2022/06/01
早や、六月になりました。
梅雨入りが 間近な気配も 感じられます。

我が家の庭の 紫陽花達は、たくましく(笑)咲き、中庭の竹は、去年の竹は すべて切り倒し、今年の竹も 枝を伸ばし始めました。




コロナ禍で、“中之庄625番地” に、隠遁生活をしている私達も、六月は、友人・知人の展覧会もあり、お出かけが増えそうです。

明日には、唯一、一般の方々に、瑞来さんの絵を見てもらえる機会の 『郷土の作家展 (出品作品、8F 「秋の果物」)』 の搬入日で、川之江 「紙のまち資料館」 へ出かけます。
一人でも多くの方々に、見て頂ければと思っています。









541   < 一ヶ月遅れの 菜種梅雨?☆>(みどり記)
更新日時:
2022/05/01
菜種梅雨 と言うには、少し、季節外れですが、シコチューでは 四月下旬は、よく降りました。

雨が降ると、肌寒くなりますが、さすがに 芯の寒さは、段々と 遠のいてきて、身体を動かし易い季節になってきました。

一月下旬に、お風呂場で転んでから、背筋痛に悩まされていた瑞来さんも、四月下旬頃には、やっと 絵具を溶く 気力と体力が 戻ってきて・・・( と言っても、まだ、新作を立ち上げるには、不安があるようで )・・・とりあえず、加筆修正の作業から 始めています。



ゴールデンウィークが近づくと、母屋の中庭は、竹の子が 顔を出し始め、藤蔓も 伸び始めて、五月は 庭仕事が 忙しい季節です。



540   <いつまで続く?! コロナ禍☆>(みどり記)
更新日時:
2022/04/01
巷では、桜の花が、満開の季節になっていました。

コロナ禍が始まって 二年余り、高齢者は、極力、外出を控える日々が習慣になり ・・・・・ いつの間にか、外界の変化に、興味を持つことが稀薄になって ・・・・・ それが、日常になっているのを、気づかされたのが 『桜』 の季節でした。

TV ・ネットニュースの中や、sns には、三月下旬から、次々と、桜の 華やかで美しい映像が アップされても、他人事のように、「きれいだね〜」 と思うだけでした。

以前は、桜の季節になるのを待ちかねて、我が家から 徒歩 5分以内にあった、桜の木(二箇所)を、咲き始めから、咲き終わりまで、毎日のように、楽しみに 眺めに行っていたのに、今年の春は、ご近所の 桜の花の事すら、思い出さない、日々を過ごしていました。

三月末に、それに気づかされて、近所の桜を見に行ってきました。
また、我が家の庭を見廻すと、早やから、藤の蕾が 膨らみ、今年も 咲いてくれそうです。

先行きの見えない 長いコロナ禍の中、気持ちを強く持たなければ! ・・・ と、反省した 出来事でした。






| Back | Index | Next |


| ホーム | プロフィール | フォトギャラリー | コラム | 掲示板 | リンク集 |


メールはこちらまで。