HOME                
富良野トップ 空を愉しむ ニングルテラス 観光 スキー コンサート 麓郷 新フラプリ 旭川ラーメン

 はなのはね旅行記
 冬の富良野〜スキー&美瑛・麓郷〜
 2005年1月

NEXT>>>スキー

富良野&美瑛観光
後藤純男美術館

バスツアーの最後は、
日本画家後藤純男氏の作品を展示した美術館。


十勝岳を望む

後藤美術館から。
美術館は十勝岳へ続く丘陵地帯の
高いところにあります。
近くなりすぎてかえってよく見えない?


も、もしや
このかおは、五郎さん・・・?

**かわいい雪だるま**

後藤美術館の外に、
富良野の観光マスコット
富来坊」と「美遊来」の
大きな雪だるまが作られていて、
とても可愛かった!


富来坊(ふうらいぼう)

富来坊がかぶっている帽子は、
「北の国から」で五郎さんがかぶってる
帽子なんだそうです。ファームペンション ウィズ・ユー

前に富良野旅行したときに泊まった
ペンションの前を通ったので、パチリ。
美馬牛の丘の上に建つ。
お料理がおいしくて良かった。
ツーショット♪

一緒に撮ってみました
ちょっと遠近感ありますね。
どちらも同じくらいの大きさでしたが、
制作に要した時間は
美遊来ちゃんの方が多かった
でしょうね、きっと。
全体を青色に染めなければならず。
かたや富来坊は帽子を緑に染めて
顔を書いたらできあがりですもの。


美遊来(みゆき)

バスで一緒だった韓国人の
女の子2人は
美遊来ちゃんの雪だるまを
「かわいい、かわいい」といって
とても喜んで
たくさん一緒に写真を
撮っていました。




ラベンダーティー

自由時間が35分間と半端だったので、
鑑賞はせず、美術館2Fのレストランでお茶。
昨夜、夕食に出て気に入ったラベンダーティーを頼みました。
ポットで550円、ラベンダーキャンディーもついています。
さわやかな風味でおいしい。
リラックス効果があるお茶なのですが、
集合時間が迫ってきたため
大急ぎで飲む!
なんのリラックスだ〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バスツアーの感想

やっぱり、無料なのは嬉しい。
スキーが目的で、空港からの送迎付きプラン利用だし、
レンタカーを借りていないから、何カ所か連れて行ってくれるのは良かった!
でも、自分で動き回るのと違って、一カ所20分くらいの滞在時間なので、
あらかじめ下調べしておいて、なにを優先して見たいか・買いたいか、決めておくといいかな。
私の場合、半分は行ったことのある場所だったので、時間が短くても楽しめました。
ただし、後藤美術館では35分くらい時間があるので、日本画を見るつもりのない方、
そんな半端な時間で急いで鑑賞するのはちょっと・・・という方は注意。
見たい方はラッキー、通常1000円の入館料が850円です。
☆☆☆☆☆
そんなわけで、富良野・美瑛の冬景色を満喫してホテルへ帰りました。

NEXT>>>富良野でスキー!



後藤純男美術館
北海道上富良野町東4線北26
TEL 0167-45-6181